ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱をを上に乗せる方法の、継枠をいよいよスタートしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 694

我がグループでは、皆が初心者そして女性が多い、巣箱を持ち上げ、継枠を行うのは厳しい作業になる。
そこで①重箱を小さくして、軽くする、
そして②蜜切りを行ったら、重箱を上に乗せ、盛り上げて貯蜜してくれるようにトライを始まました。
4段一杯の巣箱の2段を蜜切して、巣門枠+育児層+花粉層と3段の上に空の重箱を継枠して、盛り上げ巣の成長がうまくいくかトライを開始しました。

巣門枠まで成長した巣板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/299057951436848422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12126736029949064553.jpeg"]

簀の子上に盛り上げ巣が出来てきました。☝


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2294464785726451782.jpeg"]

上2段の蜜切りを行った状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16932608417056706485.jpeg"]

蜜切り後1週間で、綺麗に古い巣板に沿って盛り上がってきた巣板
貯蜜のみのきれいな巣です「
このまま上へ盛り上がるのか、簀の子からも巣板が出来るのかは観察していきたいと思います。

森がった巣板は重箱横壁にしっかりと付着して巣板の強度はしっかりし、そして巣箱内の通風はよく、巣板はしっかりしているので、巣板の変形を促す巣落ち防止棒は不要と考えます。
後巣門口の世知をどうするのかは、手探りの観察の中で検討していきたいと思います。

コメント19件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

非常に関心があります。

楽しみにしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/8

カッツアイ様 今晩は。あれやこれやでご無沙汰しております。

いつもながら、いろいろ工夫されて試しておられますね。敬服しております。興味深く拝読させていただきました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/9

おっとりさんこんばんは、観察窓の作り方等工夫して進めています、
いずれも強勢群のみを対象に進めます。
上への継箱は、スムシの繁殖にも効果があると思います、そして巣落ち防止棒は不要で蜜切の時非常に楽です。そして蜜がきれいです。
上への継箱に問題が出ないよう、対応しながら進めたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/9

南麓の風と共にさんこんばんは、一昨年からやってみたいと準備していました、丸胴の情報やフローファイブの情報をもとに実施しました、下への継箱にも2年目からの伸びが悪い対策にもならないかとも思っています。
旨く育児室の掃除や、不要な巣板の噛み落としがうまく進めば 、巣門前は底板から20㎜の巣板管理で十分かと思っています、
差し込み底板などの有効利用で誰でも簡単に日本ミツバチの営巣のお世話ができるよう改善してみたいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

カッツアイさん

いつもお世話になっております。

ご指導ください。

観察窓で失敗例だと思っている群です。

ペアガラスで外側に暗くする外戸も付けてあるので、内部は暗くしています。

しかしながら丸洞の内部が杉の木の処が好まれて、ペアガラスの部分は後回しにされている事例です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7195967628362235356.jpeg"]

2か月後の12月25日にはペアガラスの部分にも巣板が固着してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16131040439594858702.jpeg"]

観察窓は欲しいけれど、日本みつばちに嫌われない何かを見つけたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

カッツアイさん、おはようございます。

エッジの立った白い巣板は若蜂多く勢力有る群れの印ですね。大きく盛り上げてくれそう。

自分も上のスペース大きくして待ちますが心配なのは結露とカビ。昨年は天板厚くしてしのげました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/9

おっとりさんこんにちは、私はガラスや風貌は使用していません、横板を3分割にして内検の時は外しています、
当然巣板とは平行につけていますので巣板が接着することはありません、そのため巣板が平行になるよう、スターター付き簀の子を使っています。
おっとりさんが使用されている丸胴でもスターt-付き簀の子で、巣板を都合の良い方向に作らせれば可能かもしれませんね。

丸胴だから無理でしょうか?それなら、薄い0.2㎜くらいの透明板を点検板に巻き付け、板を外してからゆっくりと透内部がきれいに見えると思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/9

ネコマルさんさんご無沙汰しています。ご心配の件簀の子上は、夏場仕様と冬場仕様は載せ替えるようにしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

カッツアイさん

「薄い0.2㎜くらいの透明板を点検板に巻き付け、板を外してからゆっくり」

これは良いです。直ぐに採用させていただきます。

○でも□でもそんなに変わりはないと思っています。

コメントを返して頂きありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/9

こんにちは!

新しい、チャレンジ!!女性には、優しい試みですねー♪巣落ち防止棒無し〜コンパクト〜上手く行けば、最高ですねー^ ^楽しみに、して居ます♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

こんにちは

面白い試み興味深々です!

これが成功したらフローハイブ要りませんね~結果日誌楽しみにしております(^O^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

カッツアイさん
いつもカッツアイさんの尽きないアイデアに敬服しています。重力に逆らうような今回の試行、良い結果!吉報をお待ちしています。(^.^)/~~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/10

T.山田さんこんばんは、いやーフローハイブはいいですね。
楽に継枠出来ればいいなーと思っています。
私は何とかして初めての人が2群の巣箱を永く楽に世話ができないかと期待しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/10

まーやさんこんばんは、ありがとうございます、明日も仲間の3人の方の蜜切のお手伝いをします、皆さん女性の方や年寄りの方です、
蜜切りは、ミツバチを元気に世話することのためで、蜜を採るのが目的でないことを話しながら、お手伝いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/10

yamada kakasiさんこんばんは、やっと楽に継箱を行うため上への継箱のトライをスタートいたしました、必ずこのスタイルでできるよう対応できると良いなーと思っています。
アドバイスのほう宜しくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/10

カッツアイさんおはようございます^^

昨年4段の巣箱を採蜜してすのこの上に空箱を1つ載せて置いたところ、秋にはきれいな巣蜜がぎっしりと詰まっていました(^^♪

彩蜜の後もそのまますのこの上に新しい巣箱を載せて置いたのですが、今年は分蜂もして順調に推移しています。2日前に細密しようと開けてみたところ盛り上げ部分は少ししか作ってなかったです。

蜜蜂は先端が底板についていたので継箱が必要と考え上を一段切り取り近日中に継箱の予定です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/10

T.N11さんこんばんは、巣板が底板についてしまったのですか、びっくりです、今まで何度となく巣板をしっかり伸ばし検証をして、巣板は絶対に底板にはつかないと、思っていました。
今後も巣板がそこにつくのか、良く検証していきたいと思います。
情報ありがとうございした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/11

カッツアイさんこんにちは~^^

ごめんなさい底板についていたのは蜂球の先端です"(-""-)"

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/11

T.N11さんこんばんは、リガ等ございます、巣門枠いっぱいにミツバチがいたとゆうことですね、私は巣箱の環境が暑くなってくると巣底・巣門周りによって来ると思っています、屋根裏部屋を提供し涼しくしてあげれば、巣門枠のミツバチは屋根裏部屋のほうに移動すると思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1485875632130436590.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793025172811021043.jpeg"]
投稿中