ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月27日 金曜日 大分山荘:ペットボトルトラップへオオスズメバチの女王蜂が入って居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 373

野菜と畑仕事を終わり(久しぶりにバスタを散布しました。)蜜源樹の森に水路から管を配管するのに業者さんと打ち合わせをしました。その後大分山荘へミツバチを観に行くも、探索蜂が沢山来ていたのは、どうも行き場のないミツバチのような感じですね。トラップを見るとオオスズメバチの女王蜂が掛かって居ました。

[uploaded-video="594152b0dd7811ecbe80cd424d82a320"]

6匹目くらいかな?ですが。1.8ℓのペットボトルですね。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も先日からトラップを仕掛けております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15135415723292370245.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4007040686486807041.jpeg"]

沢山捕獲したのですが…

このまま トラップを設置したままにするとかえってスズメバチを呼ぶ事になりますか?

その辺りが心配になって来ました(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もうすぐ女王蜂は来なくなりますね。自分は液の追加をしないで、そのまま下げています。秋まではあまり来ないと思います。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

onigawaraさんこんばんは~^^

沢山入っていますね~

私もトラップを4か所に仕掛けましたが場所によって入るとことはいらない所がありますね!(^^)!

この前いっぱいになったので中身を出して新しくしましたがそれ以降あまり入らなくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオスズメバチの女王蜂はそろそろ来なくなりますね。今度は秋ですかね。今からは、口を大きくしているとカブトムシが入り死にますので、用心しています。コメント有難う御座いました。

投稿中