ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月25日 水曜日 自宅:No.2(大分より移動の群)が4段継ぎ足しても蜂が外に出て居るので対策を練る。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 303

昨日朝4段継ぎ足し6段にしても、外に蜂が出て居るので、ここ3年で初めてですが、メントールクリスタル30gを出してみる事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10681072266676343696.jpeg"]

5月25日10時42分 No.2大分移動群ですね。4段継ぎ足し6段にしました。4月23日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16019776289465376346.jpeg"]

25日夕方17時02分見に行くと蜂が外に居たので、ビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1413102508691681314.jpeg"]

天板を開けるとメントールに蜂が載って扇風しているので、1回外そうと考えて外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3206950340390104087.jpeg"]

外した:湯煎して固めたメントールクリスタル30gですね。初めての事ですね。今日26日ベニヤ版を張る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5000740622695495461.jpeg"]

26日朝は蜂は外には居ませんが、幼児捨ては少しですが、捨てられていますね。ウイルスで無い事を願うばかりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17051488848572567238.jpeg"]

10匹は捨てられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3579788111879561502.jpeg"]

5月26日8時25分:5段分:75cmが出てきたので、是を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476244799852801118.jpeg"]

1枚張ったら、バッテリーが無くなったので、人力に変更しました。8年以上使うのでバッテリーの寿命ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5106201053220218959.jpeg"]

前側が結構日が当たって居たので、是で大丈夫ですね。場合に寄ってはもう1枚上から張りますね。Wで張れば殆ど巣箱に手を当てても熱くは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13266934039176291451.jpeg"]

裏側も西日対応ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1144076120100328095.jpeg"]

この隙間が大事ですね。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

おはようございます❣️

少し気になる様子が起きていますね。早く収まって正常に戻ってくれる事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。メントールの性なら他の群もするので、他の群は正常ですので、正常に戻る事を願っています。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさんおはようございます^^

この群れはメントールを嫌って表に出てきているんですかね~

子捨てが収まらないのはちょっと心配ですね。早く収まってくれるといいんですが"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールを嫌ってとは思えないのですが、メントールの上に載って扇風して居るハチがかなり居たので、外して見ました。3年前までは自宅は幼児捨てが頻繁に有っていたのですが、ガムテープを外したら幼児捨ては止まったと、人生の大先輩が言うので直ぐに真に受けて、3年間:ガムテープを外してからは幼児出しが止まっていたので、どうしてかは?のまま治まっていましたね。久しぶりの幼児出しでビックリしています。今日ベニヤ版を張りましたので、様子を見ていきたいと思って居ます。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん こんにちは。

児だし心配ですね。

あくまで私の想像ですが・

巣箱が煙突の様に高く長いと巣箱が温められ内部上部の温度が上がり蜜蜂が嫌い下に降りてくるのでは・・・?

皆さん反対される方が多いですが私は巣箱の蓋に調整可能な換気口を付けています。換気口を開けると体温より高い空気が出てきますね。 洋蜂の巣箱には最初から換気口を付けて販売されている巣箱もあります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

cmdiverさん こんにちわ そうですね 天板に穴を開けてもミツバチが塞いでしまいますね。西洋の巣箱と熊谷養蜂場の縦型日本ミツバチの巣箱は換気孔が有りますね。しかし先ほども見てきたのですが、扇風蜂は居なくなったので、此のまま様子を見てみようと思って居ます。貴重なコメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まだ子捨てが治まりませんか?

ご心配ですね。

今年は日差しのキツイ場所の巣箱へ入居してしまったので、是非ベニヤ板や日焼けを真似させて頂きたいです!

隙間を開ける事が大切なのですね!

いつもとても参考になるご投稿を頂き有難う御座います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい 子捨てが一番の悩みですね。ベニヤ版は張ったと同時に扇風蜂が居なくなりますね。風が抜けるようにする事が大事ですね。隙間に手を入れると涼しいのが分かりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ベニヤ版の白が有りましたので、張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11262868146620109542.jpeg"]

巣箱の幅29cmでカットしてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9030163305452438758.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17594187340568002021.jpeg"]

桟に使う胴縁も29cmでカットしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12317043625992905690.jpeg"]

5か所のネジの中2本が巣箱を止めるネジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18340195443234773054.jpeg"]

裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10719390725630787350.jpeg"]

6段の巣箱に91cmのベニヤ版を張りましたね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

成る程…角材などを挟んでネジ留めするのですね^^

古墳横とトラクター車庫横の側にベニヤ板をあててみます!

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/27

onigawaraさんこんばんは(^^)

初心者が云うのもおこがましいのですが‥蜂子捨ての原因、農薬の関係は無いのでしょうか?この時期ですと‥少し勘ぐってしまいます。

子捨て、早くの終息をお祈り申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ベニヤ版は最高ですよ。やってみて下さい。 コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

徹.鈴さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。農薬なら良いなと思って居ます。1週間ほどで治まるなら農薬とも思えますね。自宅付近はファーマーの人が多いので、そろそろ樹木類にも消毒をする頃かなと考えています。コメント有難う御座いました。

投稿中