ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月25日 水曜日 自宅蜜源樹の森:石据付・植木植え込みが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 771

100%では無いですが、大体の骨組みが完成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15374021519199111565.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11049989234149492220.jpeg"]

蜂洞の所ですね。杉の台は6.3m有りますね。福岡山荘の蜂小屋の台でしたね。もう1本は反対側に据えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251477895763299508.jpeg"]

No.1の巣箱が石の後ろですね。手前の木はニワウルシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1321524848878681126.jpeg"]

No.2の巣箱の所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/183034783733781020.jpeg"]

No.3の待ち受け巣箱の所ですね。是は今日継箱に2段解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10752178860989519486.jpeg"]

この石の後ろにトチノ木を植えていますね。真ん中の木はタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10193147977966746746.jpeg"]

手前の木はハゼノキですね。左に小さなトチノ木を植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4218357291934036013.jpeg"]

このようにカラスザンショウが大きくなって石の所に日陰をさすように考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3333888848560384064.jpeg"]

6.3mの杉の台ですね。福岡山荘で蜂小屋を作っていた台ですね。是も後先にカラスザンショウを植えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1116998749923501381.jpeg"]

木が大きくなると石は小さくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17122260423582128646.jpeg"]

カラスザンショウが後3年で花が咲くと良いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570063329807308375.jpeg"]

木が邪魔になりましたが、外して据えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/252187906009616038.jpeg"]

蜂洞の所に戻って来ました。カラスザンショウ:16本 ハマセンダン:3本 ハゼノキ:5本 ニワウルシ:1本 コナラ:1本 クヌギ苗:15本 カシワ:3本 タラの木苗:8本 皇帝ダリア:1本 南天:1本 シマトネリコ:2本 トチノ木苗:庭も入れて8本 ビービーツリー:1本 ムクロジ:今年苗1本 タイワンモクゲンジ:3本ですね。3年後を楽しみにして居ます。

コメント30件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/25

木々が茂ると素晴らしい景色になりますね。

東屋を建てお孫さんとのんびり蜂蜜入りの焼酎を楽しんでください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

cmdiverさん コンニチワ 有難う御座います。東屋を建てて蜂蜜入り焼酎ですね。了解ですね。兄貴が麦わらを置いて行ってますので、南瓜とスイカに今から広げますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/25

こんにちは

全景完成しましたか、おめでとうございます。我が家の裏山いつ完成するのか検討もつきません。

3年後見てみたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/25

今晩わ❣️

基本配置の終了ですね。これから一年毎に木々が育って風景が変わって行くのを見るのが楽しみになりますね。

お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

onigawaraさん、こんばんは。

1年ごとに良くなっていくのが目に見えるようですね。

楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 仕上がりは8年後ですね。3年後から花が咲けば、嬉しいですね。アッと言う間に3年経ちますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 基本配置ですね。日本ミツバチがこんな事までさせるのですから、日本ミツバチはしっかり者ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチが、蜜源樹の森を作ってくれと言っている気がしまして行って居ますね。毎日日本ミツバチの為にという感じですね。トチノ木を植えたので、終わりですね。後は管理だけですね。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/25

ご苦労様です。

もう、すげーとの感想しか浮かびません。

今後も、進歩状況楽しみにしています

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

蒼鵜さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 有難う御座います。蜜源樹の森は、荒れた畑等には作られると良いですね。樹木の品種が重要ですね。夏の蜜枯れを考えると自然と分かって来ますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/25

onigawaraさんこんばんは~^^

いい感じになってきましたね!(^^)!

これで木が大きく成れば石とのバランスが取れて蜜蜂達も大喜びでしょう。待ち遠しいですね~(^^♪

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

すごい!

完成たのしみですね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/26

onigawara様 今晩は。

蜜源の森基本構想がいよいよ具体化してきますね。こんな広い土地で、季節ごとの蜜源植物を植栽されるとは、素晴らしいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。後はアゲハの幼虫にやられないように見回るのが大変ですが、楽しんで見回りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

ハチラボさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。夏の蜜源樹を主体に考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん、いいですね。

当方の周りには、業者さんがユンボで天地返しをして、芝を植え、木を植えて形作る、そんなきれいな庭はあるのですが、一年一年荒れていくのをよく見ます。

人の手が行き届いた庭は、少しずつきれいになっていき、それが楽しいですよね。蜜蜂だけではなく、地域の方の、憩いの場所になり、多くの方に感謝されそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

Karuizaws Basicさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 草との格闘が無いなら、荒れ地が有るので購入して増やすのですが、年も足りないので、此処だけで我慢しています。しかし蜜源樹の森という事は定着してきていますね。カラスザンショウの花が雲みたいにフワフワと咲いて来ると言って居ますので、それを見るまでは死ねないとおばちゃんが言いますね。コメント有難う御座いました。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/26

今日は。良いですねー。相当なパワースポットに成りましたね。数年先が楽しみですね。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

たこチューンさん コンニチワ そうですね。コメント有難う御座いました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん こんにちは!

素晴らしい、蜜源樹の森が出来ましたね。

尊敬したくなる熱意、見習させて下さい。

季節ごとの楽しみが増え、年を重ねる度に、更に楽しい変化、満喫出来ますね。・・・益々、日誌が楽しみになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

hosoeさん こんにちわ 有難う御座います。蜜源樹の森の開発をして下さい。みんなで植樹をして行くと良いなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/26

onigawara さん まいどです【^o^】

いろいろと気になる日誌のアップにシゲキックスです、わたしも早期に体調を回復させて蜜源樹の森を育てたいという思いを新たにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6195163553576498368.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267204259118352285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15834119158340080379.jpeg"]

2月に植樹した金柑と枇杷です、元気に育っているか心配です。

以上です【^L^】

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/26

onigawara さんこんにちは(^^)/

写真を見せていただき、何よりも「すごい!!」と思ったのは巨大な石!

元々その場所にあったものですか?運んだものですか?

蜜源となる木の成長が楽しみですね!(^^)/

私の実家はもう荒れ放題ですが、7年ほど前と4年ほど前に植えたビービーツリーが、全然花が咲きません!?

何ででしょう??( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

HarpyEagleさん こんにちわ 金柑と琵琶は良い蜜源ですね。それこそ山みたいなので、見事な蜜源樹の森になりますね。見た感じでは作らなくても蜜源樹が多いと感じました。平地でも山でも8月15日を過ぎると巣版の蜜が冬と同じように減っていきますので、そのあたりの蜜源樹が有ればと考えています。しかし本当はこのくらいではダメなんですね。6反に200本になるように植えると最高の理想ですね。しかし草刈りとかで無理ですので、此処だけで満足する様に、同じ木でも長く花の期間が有るように、3カ所の苗やさんから仕入れましたね。2週間ずつ花の期間が変化すれば、同じ花で45日くらい咲かせることが出来るのではと考えています。難しいですが、出来ると考えています。琵琶も周りに50本くらい有ると最高ですね。体調がお悪いのですか?自分も1カ月前から急に膝が痛くなり出して、今60%くらい治りましたね。お互いに体有っての事ですので、ゆっくり楽しく行きましょう。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

jirochoさん こんにちわ 石は半分くらいは福岡山荘の庭に据えていた物ですね。後半分は自分が色々な工事をして居た時に、頂いたり、邪魔になるからと片付けたのを、従弟の畑に置いているので、自分達が亡くなる前に何処かに使用しなければと考えたら、蜜源樹の森に据えようと急に思い立ちまして据えましたね。ビービーツリーは4年以上経たないと咲かないですので、今年咲くかもですね。此方は蕾が来ていますね。下のような感じですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13508498087595348518.jpeg"]

雄花と思いますね。1か月後に同じ処に雌花が咲きますね。不思議な木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3602956393012532383.jpeg"]

アップですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/ 規模が大きくてビックリですね(⌒‐⌒)   蜜蜂の森になりますね。何年後かを想像すると胸が弾みますね(^_^)/   onigawaraさんの行動力には座布団100枚ですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 座布団100枚有難う御座います。暖かいコメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

素晴らしい蜜源の森へなりますね^^

木々が大きく育つのが楽しみですね^^

こんな自前の森までご用意頂けて、みつばちさんも幸せです^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 楽しみにはなって来ていますね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中