ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年5月27日 金曜日 今日は全部に除草剤を散布しましたね。バスタが主流でサンフーロンと庭には少し安い奴で散布しま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 310

草刈りもして除草剤も散布しました。60ℓか70ℓですね。ラウンドアップのジェネリック製品のサンフーロンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15964439526919135278.jpeg"]

いつもは草刈りですが、1年に1~2回はバスタで除草しますね。20ℓの散布機は大分山荘に置いているので、12ℓ散布機で6~7回散布しました。ミツバチの巣箱近くはよけていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837022808518496969.jpeg"]

コンニャクが芽を出して来ましたね。赤城大玉ですね。植え替えて居ないので密集して出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13822679011987282667.jpeg"]

お隣は◎オクラの芽が出てきました。右側3列はサツマイモですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16071636510612613794.jpeg"]

茄子は9本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13111558753943305863.jpeg"]

京ミドリピーマンは6本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722255541104899262.jpeg"]

ジャガイモはキタアカリですね。50株植えていますね。左にブルーベリーが8本植わって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6020707071487449137.jpeg"]

キュウリネットも張り替えました。スーヨーキュウリを4本植えています。後はゴーヤが一人で生えてきますね。ブルーシートの下はヒラタケですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13656510047527787732.jpeg"]

トチノ木10本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17287926816984426434.jpeg"]

ムクロジが1本初芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7149751098363354487.jpeg"]

ギボウシ:寒河江(サガエ)ですね石の間に植えるのに購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17537478726135555636.jpeg"]

ビービーツリーに蕾が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2430437233235080825.jpeg"]

蜜源樹の森の中のスイカと南瓜に麦わらを敷きました。No.1巣箱の裏あたりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10556035289370827224.jpeg"]

スイカ2本と南瓜4本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13417982804125758793.jpeg"]

自宅冬越し群の前にも南瓜を8本植えましたね。麦わらを29日に敷きましたね。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/27

今晩わ❣️

除草作業お疲れ様でした。

各種野菜類どれも上手に栽培されていますね。お見事です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。可なりの野菜が抜けて居ますが、キャベツなどは今から種を蒔きますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/27

onigawaraさん、こんばんは。

私はラウンドアップを使いますがスギナには効きませんね。バスタだと効くそうですがまだ使ったことがありません。

ギボウシの名前の寒河江は山形県ですね。あるいは人の名前でしょうか。目が止まりました。斑入りギボウシは我が家にもありますが名前まではわかりません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ バスタは野菜の中が良いですね。散布したところ以外は枯れないので、きわどい所まで散布出来ますね。根は枯れないですね。今日使用したのはラウンドアップじゃなくてジェネリック製品のサンフーロンでした。スギナには50倍で使用と有りますね。このギボウシは初めて購入したので、何処のかは?ですね。普通のギボウシは庭に3株植えていますね。是は茎が長くて良い感じですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり除草剤は楽そうですね。

いつも綺麗にされて居られるので、私の家庭菜園をご覧になったら…怒られそうです(^◇^;)

ギホウシ斑入り?石の脇にはピッタリですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。テデトール除草剤はなかなか難しいので、良い除草剤を使用しています。蜜蜂愛好家には怒られますかね。このギボウシは、茎が長くて今までのギボウシとは少し違うので購入して見ました。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/28

おはようございます。

管理が行き届いた畑ですね。

昨日畑の法面を背負い式で草刈りをしましたが参りました。

畑の中はザクサを使っていますね、スギナが多い所はラウンドアップの10倍をドリフト低減ノズルで散布しています。

パスタも高いでしょう、除草剤も高くつきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。バスタは1ℓ:4000円近くになりましたね。サンフーロン:5ℓで7800~9980円ですね。ラウンドアップは3倍くらい高いですね。しかし野菜の中とか大事な花苗とかの近くはバスタが一番ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中