ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もぐらがお母さんになりました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 5/28 , 閲覧 748

うちにはもぐらと言う雌のニワトリがいまして、昨年の6月に生まれたのでもうすぐ1歳なんですけど、これが可愛いのなんのって、どれほど可愛いかと申しますと

ひよこの頃からよく懐いて、理由はわからないのですが、変わった子なのです。私が外に出かけて帰りが少し遅くなって、暗くなってしまっても、駐車場で待っているのです。

そんなもぐらが先月から抱きに入りまして、「抱きに入る」とは抱卵モードになるという意味で、要するにお母さんになりたいと思ったらしく、抱きにチャレンジしたのです。うちで飼育しているニワトリはボリスブラウン×名古屋コーチンの子供と、烏骨鶏の混血がルーツなのですが、ボリスは卵取り専用の品種だから産んだら産みっぱなしで抱いたりできない。でも烏骨鶏は原種だから子育てが上手。新しく生まれてくる雌のほとんどは抱かないのですが、烏骨鶏の子育ての才能がここに来て出たのだと思います。

ところが初めての抱きは見事に失敗でした。抱いた卵が無精卵だったのです。21日間も飲まず食わずで(たまには飲み食いするけど)頑張り通して、無精卵だったら全てが無駄になります。また次に頑張れば良いさと慰めたのですが、意地でもヒナが欲しいと思ったのでしょうか、2回目のチャレンジがすぐに始まってしまい、合計42日間もずっと座ったまま。そんなに赤ちゃん欲しければと、新しい卵を、今度は2個、そしてそして、テン&シマさんが飼育しているアローカナと黒烏骨鶏の混血ママが産んだ卵を急遽加えて(2個)合計4個体制で2回目の抱きに突入していました。もしこれで生まれなかったら本当にかわいそうだと。でもこればかりはどうしようもなくて、神様に祈りつつ1日に何度も励ましておりました。ニワトリの卵はミツバチと同じ、21日で孵化するのですが予定日を3日も過ぎて、またダメだったか!としょんぼりしていたら、今朝もぐらの下から「ピヨ。」と!!!

そしてようやく、夕方に殻を破って誕生しました。とても嬉しいです。

すっかりお母さんの表情をしています。

ピヨピヨはウリ坊みたいですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3406746811704092882.jpeg"]

右に見えるのがテンシマさんから頂いた青卵。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10875492853907725651.jpeg"]

名前はまだ考え中。テン&シマさん、ありがとう!

コメント34件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

もぐらママ、倍以上の包卵よく頑張り通したですね~(^^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/28

はい;;ホント、よく頑張りました。泣けてきます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/28

こんばんは(^^)

ピヨ誕生おめでとう御座います♪

本当だ〜ウリ坊みたいです(#^.^#)

可愛いわ〜

もぐらちゃんもとうとうママになったんですね〜

この子もパパに慣れそうな予感がします^^

テンちゃんの所の青卵は無理なのかしら…アロアカちゃんの雛も見たかったわ…

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/28

Michaelさん、はい。黒ちゃん見たかったです。

普通の母親はヒナが生まれると、ヒナをできるだけ遠ざけるというか、他のニワトリやら人間やらから守ろうとするんですけど、もぐらは私のところに赤ちゃん連れて来ると思うのです。この人は大丈夫よ、、、と。そうすれば同じように慣れる可能性が高まりますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

こんばんは

わぁ~モグラちゃんがママなのですか❣ おめでとうございます!

面白い柄の子ですね~又楽しみが増えましたね(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/28

1羽だけでも生まれて・・・いや、元々1羽だけをお望みでしたので、そう言う意味では本当に良かったですね。

雄かも知れませんが。( ̄▽ ̄)

我が家の卵は残念でした!また次回、ご連絡なさって下さい。人工授精が上手く行けば良いのですが。

ちなみに今回の羽装に似た雛、我が家でも出ています。2007年5月生まれなので、随分昔ですがメスでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7969906146465536056.jpeg"]

↓左手前が成長した姿と初卵。(2008年2月)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8065609073824148107.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

T.山田さん、こんばんは。

ニワトリは育つのが早いですよね。15年前から飼い始めましたが、この模様は最初に飼った名古屋の血だと思います。今後どうなって行くのか楽しみです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

テン&シマさん、ありがとうございました。

卵のこと以外に、今回もたくさんのことをご教授いただきました。心から感謝いたします。

アローカナ、やっぱり羽の模様が綺麗ですね。ヒナの足が短くてめちゃくちゃ可愛いですね!ニワトリのヒナの、まだ尻尾が生える前のこのお尻が最高に可愛いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/29

15年くらい前に、ハウスのひとつで放し飼いしてました

烏骨鶏と、品種わからない地鶏

我が家で食べる玉子をほぼカバーできるほど産んでくれました


鳥インフルエンザが問題になった頃から、繁殖させないようにして、飼育をやめました

雛は本当に可愛かったです

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/29

おはようございます。  いいなーーいいなーー

昔むかしに飼っていたのを思い出しました。 小学校の頃にチャボ、モズ、大きくなってからは雉、うずら、七面鳥、鳩、最後には小鳥を何種類か…猫にやられて止めましたが、懐くと余計に可愛いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

ひろぼーさん、おはようございます。

ひろぼーさんのように地域に根ざして農業をされていると、小さなそう言うことも大事になってくるのでしょうね。鳥インフルは収まっても定期的に来るから、本当に困ったものですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

ゴジラさん、おはようございます。

すごいですね、鳥好きなんですね。私も子供の頃に十姉妹を猫にやられてとても辛い思いをしたことがありました。なので猫はずっと縁がないです。うさぎは仲良くできるので今も庭で放し飼いにしてますが。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

はっちゃんさっちゃんさん

わー、先日どこかのコメントで「もぐら」「卵、無精卵」と書かれてるのを見かけて、うちの夫に「モグラって卵から孵るんだっけ?」って聞いてしまいました…(//∇//)\。

あ、やっぱり鶏さんですよね。白くてちっちゃくて可愛らしい鳥さんですね。

1ヶ月以上頑張って、産まれた雛は愛おしいでしょうね。きっと可愛い2世に育ててくれますね。

私も烏骨鶏とか飼いたいなぁ(≧ω≦)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

みかんちゃん@清水さん、紛らわしいネーミングすいません。ちょうど彼女が誕生した時、たまたま(本物の)モグラを捕獲した時に、筋肉モリモリで驚いたのと、柔らかそうな毛がちょっとヒヨコに似ていたのでそう言う名前になってしまいました。スムシを喜んで食べてました。

[uploaded-video="c1790bf0dee711ec9e93492fe6be8cbd"]

烏骨鶏は落ち着きがあって可愛いですよ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

スゴイー!本物のモグラ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘

あのプクプク感はキン肉だったのですね!確かに丸くなった姿はヒヨコに似てますね。烏骨鶏の白いふわふわが、犬のスピッツのようで可愛いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

うちの庭には引っ越す以前から西洋カラシナが大量に群生していたのですが、西洋カラシナにはミミズが大発生するらしく、それを食べてモグラ天国なのです。うなぎ釣りの餌に事欠かない一方で農作物があるのでちょっと心配しています。生態系というのはなかなか人間の都合に合わせてくれませんね。ちなみにこのモグラは200メートルくらい森を歩いて放ちました。。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/30

おはようございます

あら、かわいいヒヨコが生まれたのですね。本当にウリボウ柄ですね。成長の過程も楽しくなりそうですね。この子もなつく事を期待します。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/30

おはよう御座います!

去年?だったか〜モグラちゃんの日記〜楽しく拝見したのを、覚えて居ます^ ^可愛い子ですねー♪ママに…オメデトウ御座います!!愛情を掛けると、この様に〜懐いてくれる╰(*´︶`*)╯♡可愛いしか無いです。きっと…素晴らしいママでしょう^ ^又、動画楽しみにして居ます!!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/30

おはようございます。

ひとことだけ。   かわいい!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/30

たまねぎパパさん、こんばんは。

おそらくもぐらがヒヨコを連れて私のところに遊びに来ると思うので、なついてくれる可能性は高いと思います。でも、生まれ持った性格というのもかなりあるので、どうなるかな〜楽しみです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/30

まーやさん、こんばんは。

ありがとうございます。もぐらは良いお母さんになるのが夢だったようです。とても幸せそうです。よく懐いてくれるのは素晴らしいのですが、逆に危機管理能力がイマイチなので、私がいつも目を光らせて行かないと心配ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/30

ちいおか2539さん、ありがとうございます。

本日、命名しました。5月生まれなので「メイちゃん」です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3886408492261396158.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/30

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

よく慣れてくれると可愛いですね。孵卵器から出た土佐ジロウは道路渡って事務所まで餌の催促したり外出から戻ると車のドア開けるの待ってたりします。お腹空いてる時だけですが。

2011年6月1日産まれの岡崎アロウカナはポッチャン一羽残るのみとなりました。あと数日で誕生日、12歳となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/526362557570851963.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/30

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

私の父も生き物を飼うのが好きでした。最初、大工さんに小さな鳥小屋を作ってもらって東天紅を飼いました。鳴き声が長かったです。その後その小屋でチャボのつがいを飼いました。東天紅が死んでしまったいきさつは覚えていません。その後その小屋で罠にかかったタヌキを飼っていました。私が中学生の頃鳩を飼うのが流行ったのでその小屋は私の鳩小屋になりました。父はセイヨウミツバチも一箱買ってきたことがありましたが、オオスズメバチにやられて消滅したようでした。もう何十年も前の思い出です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/30

ネコマルさん

我が家の最高齢は記憶が正しければ「ナッツ」と言うメス(初代)の11歳2ヶ月でしたがそれ以上なんですね。ずっと上の方で紹介したメスも、ナッツも、そちらのポッチャンも、よく似た羽装ですね~。

烏骨鶏は慎重派(神経質?)だけど、アロウカナは好奇心旺盛な気がしますね。かつては、スキさえあれば勝手に玄関を入って上にあがってましたね。皆でマットに座ってくつろいでいました。でも兄弟として育ったはずの烏骨鶏は上がらなかったです。

そのアロウカナも、今では鶏友から別系統の血を入れましたので、私がお母さんをやったツバサ亡き後、誰一人、室内へ上がらなくなりました。

性格もきつくなった感じで、いじめ合いが多く成りましたね。きっと過去に「ゲーム」の血が入ってるんだろうと思っています。日本で言う軍鶏みたいな立ち姿や、白脚のが出ますから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/30

テン&シマさん、一緒に来た岡崎横班は半分の6年程で寿命迎えましたが平均アロウカナは長生きでした。前に出ずいちばん臆病に思えたこのポッチャンは姉妹を昨年亡くし現在はビビリーの烏骨鶏と仲良しにしてます。

土佐じろうは半数は産まれた家にも入りますよ。

家は雌鶏ばかりなので序列作り大人しい可愛い子が下に回されますね。一羽はエサ持ちに来なくなり別メニューも食べず立っては居ますが半目。今夜が山かと隔離室から鶏小屋に戻しました。

種苗センターの友人に恩を売った(笑)ので次に顔見たらアロの原種ヒヨコくれって言ってみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/31

ネコマルさん、こんばんは。

12歳!!犬みたいですね!すごい。目つきも妖艶で何か考えてそう。益々アロウカナに興味が湧いてきました。今度もぐらが抱きに入ったらぜひ卵ください!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/31

つばくろうさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。チャボ可愛いですよね。私もガキの頃に飼ったことがありましたが、今いるニワトリたちとは大きさが違いすぎて、いじめられたりする心配があるので混ぜることはできないかなと思い、断念したことがありました。東天紅って尻尾が美しいやつですよね。長く鳴くのですね。日本庭園に似合いそうなイメージです。

初入居の群も順調そうで良かったですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/31

テン&シマさん、11年もすごいですねぇ。うちのメスたちは隙あらばどこにでも入り込んできます。私の部屋からボボボボボボボボ・・・・と音がして、駆けつけてみたらキーボードの上に座って卵産もうとしてた時あります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

はっちゃんさっちゃんさん

そうですかー、ネコマルさんちの土佐ジローもそうですが、案外室内に入って来るニワトリって多いんですね。烏骨鶏やその血を引いた子達は全く入らないのにね。

特に初代の烏骨鶏はアロウカナと一緒に廊下で2ヶ月ちょっと過ごしたんで、抵抗なさそうに思えますが、性格とは言え不思議です。

また、いくら長寿でも、産卵は7~8年産めば良い方ですよ。しかも最後は春に数個だけとか。それにアロウカナの場合、産み始めは6か月以上、長いと9か月掛かります。

要するに、冬と夏は産みませんので、卵を産める大人に成った時がもし12月半ば以降だと、そのまま翌年の2月まで初卵は有りません。

私の経験では12月上旬辺りまでに産み始めないと、春までお預けです。

あぁ、それと書き忘れ。

一般的に「アローカナ」として売られてる食用卵は、白色レグホーンと交配したもので、正確には「アローカナ交配」の卵となります。羽色は白いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

テン&シマさん、こんばんは。

確かに・・・烏骨鶏は部屋に入ってきませんでしたね。烏骨鶏って孤高というか、哲学者みたいにじっと落ち着いて何かを考えてるように見える時ありますね。他のはみんなばか鳥です。

ボリスはオスが足に病気が発生することが多く、常に清潔にするように努めています。足のウロコがめくれて隙間に綿状のものが出てきて、それが石のようになり、巨大になってしまう病気です。取ろうとすると激しく流血するのでどうしようもありません。酷くなる前に消毒し、ワセリンを塗るようにしています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

はっちゃんさっちゃんさん

>烏骨鶏って孤高というか、哲学者みたいにじっと落ち着いて何かを考えてるように見える時ありますね。他のはみんなばか鳥です。

えっ、そうですか?

私は逆に、アロウカナの方が好奇心旺盛=賢いと感じていますよ。飼い主とのコミニュケーションも断トツでアロウカナの方ですしね。

なお、言われる様な足の症状は経験した事が有りません。我が家も気を付けなければ・・・。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

夜寝る時に平らなところで寝かせると、どうしてもウンコ踏むじゃないですか。止まり木があればそれは無くなりますよね。ウンコが常に足に付いていると、ダニがそこに湧くのだそうです。ウロコの隙間に住み着くらしく、そうすると菌が発生しウロコが浮き上がって来るのです。ワセリンでウロコの浮き上がりの隙間に刷り込んでギトギトにすることによってウロコ内部にいるダニが窒息死するのだとか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/1

家の子達は止まり木で寝ています。

良かった~。ホッ!

投稿中