ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
乱暴に放り込んだ群 内検 2022年5月30日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/30 , 閲覧 228


***自転車で***みつばちレストランへ**(海抜10m)*

乱暴に放り込んだ群、ずいぶん成長が早い。しかし巣落ち1枚している。

この蜂球の上は空の丸洞が乗っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/677066065369391779.jpeg"]


勝手口から覗くと、地面に取り残しの巣板のカケラ。

勝手口の上辺にたむろしているのは巣板が偏って長い物と短いものと、

巣落ちしたものがあると想像している。

この乱暴に放り込んだ群は触らぬ神に祟りなし。しばらく静観しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11307119790831848636.jpeg"]


*******************

三女群は以下の通り

越冬群でこの春に数回分蜂した。王台が少し見える。 齧った痕も見える。

分蜂末娘群はこんなもので普通なのか? この丸洞も末口の内径が50cm以上あるので、巣落ちの危険あり。触れない。去年1枚の巣板が巣落ちした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7463961272002716145.jpeg"]

下の動画は三女群、シュマリングが3回聞こえるだけで真っ暗。撮影の仕方をまだ会得していない。 フラッシュモードにするんだろうけれど、、急ぐ事はない。

[uploaded-video="dbd15e70df9711ec9ca34fe6547a093c"]

ついでに直径8cm位の樹木ゴンズイを抜根した。格闘技のようで面白い。良い汗。

シラカシの木に登って足を踏み外した。皮を擦りむいた。

今日は朝飯までの作業で本日はおしまい。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/31

こんにちは 足を 擦りむいただけで済んで良かった。モリヒロクンなら 転倒して たんこぶの一つも、いや 足くらい折れたかも ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/31

モリヒロクン

重箱の隅をつつくように細かいところまで見ていますね(笑)

おっちょこちょいなので怪我は多いです。

投稿中