ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
散歩の人から見た「みつばちレストラン」 とやるべき作業 2022年6月1日(水)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 189

分譲地の住人さんが散歩の時にみつばちレストランを覗いて行かれる。

東側道路から見たみつばちレストラン。

動画が始まると一番奥に乱暴に放り込んだ群があるけれど樹木で殆ど見えない。

次に秋入居群、直ぐに三女群そして終わりに帰って来た母親群。

四群の内の2群は昨年に天然入居したもの。 こんな環境でも自主入居がある。

ここでは増やさない方針なので駆け込み寺丸洞は1基しかない。

[uploaded-video="5df83cd0e12211ec89a33d77c610e97a"]

おそらく今日はみつばちに係る事はおしまい。

ここも草刈りと樹木の間引きをしなくてはならない。

残す樹木は蜜源植物の中で効果の高いものとバランスを考えておこなう。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

こんにちは こんな陽気な時は体調と 相談しながら 動くことにするのさ。 動きが少し悪い様な箱を巣門口を開けてみたら 巣版が巣門口より下まで 下がっている。次箱をしなくてはならない!多分 他の箱も方だろうから!忙しいことに なってきた。あーあ!  ちなみに 守門下は サイディングでこさえた、セメント版で 高さは 30センチ位 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

モリヒロクン

丸洞に変えたので継ぎ箱と言う作業から解放されました。

ハチミツは沢山は取れませんけどね(笑い)

投稿中