ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミシシッピアカミミガメ 捕獲 2022年6月4日(土) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/4 , 閲覧 326

https://38qa.net/blog/191645

上の日誌でクサガメかイシガメかと、喜んでUPしたもののどうやらこの亀はアカミミだったような。

本日、道路を横断中の外国から来た、ミドリガメだった赤ちゃん亀が大きくなったのを確保した。

田んぼの水路で日本の淡水生きものをむさぼり食べているようだ。

通る度に水の中へどぶん~~んと逃げるので確保できなかったが、今朝は道路を歩いていたので簡単だった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11916623091711605874.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16339400887050249597.jpeg"]


頭が見えませんが、捕獲した時にはまだ見えていて、耳の辺りが赤かった。

クサガメかイシガメかこれからしっかり検証するぞ。


ネットで検索したイシガメ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1614812575685056336.jpeg"]


イシガメの腹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7664399402053629171.jpeg"]


クサガメ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16464530277834920009.jpeg"]

クサガメは草亀かと思ったら臭亀らしい。

危険だと思うと臭い匂いを発するらしい。

今朝、謎の亀を持ち上げたが臭くは無かった(笑い)

キールの事を今調べている。



これでは比較しように直ぐに忘れてしまい、比較できない。

一覧画像にすると、

これでも個体差による違いなのかまだ分からない。

兎に角一番右の捕獲した亀には耳辺りが赤かったのでアカミミガメだと思っていますが、もちクサガメやイシガメだったら、元に戻す心算です。

一番右の亀は何者でしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100142992785475201.jpeg"]

イシガメは保護する会では保護しています。

イシガメとクサガメの交雑があるとの事で注意を要するとの事

アカミミガメは外来悪い奴(植物でも爬虫類でも)なので駆除しなくてはならない生きもの。

さて、困った。どうやって駆除するんだろう?

http://www.wagamehogonokai.sakura.ne.jp/wagame2/ohanasi/hogosurukame.htm

コメント0件

投稿中