ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式へ移行群を大きな家へお引っ越しさせました

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 280

今季重箱へ自然入居し、7枚の巣房を切り取って巣枠へ貼り付け移行した群。見る見る大きな群れになって来たので、12枚巣枠の大きな家へお引っ越しさせます。

[uploaded-video="8cb2d930e6f511ec80260dfab85a1183"]

巣箱を全面へ移動して、12枚巣枠を元の巣箱の位置に入れ替え、7枚の巣枠を奥から詰めて行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9495484710897468617.jpeg"]

まだスペースがかなりあるので、給餌箱を仕切り板の代わりに入れておきます^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3427839547376905894.jpeg"]

ものの10分足らずで終了〜、天井にメントールを仕掛けて屋根をして・・・・ミツバチ達は巣門も変わったので最初は戸惑いでしたが、あっという間に新居に馴染みました!12枚まですぐに大きくなりそうです^_^

コメント4件

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 6/8

四季ハッチさん こんにちは、教えて下さい。隔王板ミドリのトリカルネットでしょうか?網目サイズや購入先などの情報をいただきたいです。宜しくお願いします。

現在、重箱式ですが、問題点が多く、四季ハッチさんの方式、とても良いと感じ、コメントさせていただいております。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

マルベリージャムさん、おはようございます^_^コメント遅くなり申し訳ありません(≧∀≦)トリカルネットでもサイズさえ間違わなければ代用可能なのもあるかも知れませんが、自分は市販の女王蜂逃げ防止用のシートを使って見ました。西洋でも使うサイズで、中にはニホンミツバチの女王は通過する場合があると言う人も居ましたが、今の所全く大丈夫です。https://www.amazon.co.jp/JAGETRADE-%E3%83%97%E3%83%AD%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E8%9C%82%E3%81%AE%E6%8E%92%E9%99%A4%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%A9%9F%E5%99%A8%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0865S3GMK/ref=pd_sbs_sccl_4_1/355-3390142-7576433?pd_rd_w=3MoNV&content-id=amzn1.sym.93c27f0b-23b5-46ab-a43b-9c73c0c74485&pf_rd_p=93c27f0b-23b5-46ab-a43b-9c73c0c74485&pf_rd_r=52B79RZE0004YC9XXHN9&pd_rd_wg=sbjZF&pd_rd_r=3f15632a-8d24-400c-a577-ed0bf461e9df&pd_rd_i=B0865S3GMK&psc=1

私は巣箱サイズに合わせてカットして加工しました。確かに重箱は細かな対応が出来ないので、私も巣枠の魅力に引かれて現在の8群は全て巣枠になりました^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3922014701773890941.jpeg"]
マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 6/10

四季ハッチさん 唐突な質問に丁寧な説明をありがとうございます。

隔王板、Amazonで確認できました。私は来年の分蜂群から巣枠方式を試みたいと模索中です。二つの書籍を参考に検討中ですが、実際に実施されている方々の情報も貴重なので、Q&Aで検索しています。四季ハッチさんの方式がより現実的にみえましたので、今後も参考にさせていただきたく、宜しくお願いします。

藤原式は器具導入費用が高いのが問題です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7364426371425071837.jpeg"]

最近購入した岩波さんの養蜂も勉強中ですが、、まだまだ全容がイメージ出来ていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1434110149159909249.jpeg"]

これからも情報を集めて、少しずつイメージを作っていくつもりです。

ありがとうございました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

マルベリージャムさん、頑張って下さいね!!

投稿中