ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の一瞬の合間を縫って、最後の自然入居群の巣枠セット完了

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 308

今季最後の自然入居群・・・勿論トップバー付き待ち箱なので、サイド&アンダーを装着。隅の巣板はまだ小さくサイドは張り付いて無かった^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5120487402288997010.jpeg"]

中程に行くに連れ、巣板サイドが巣箱に張り付き始めてるので慎重に剥がし、巣枠幅にカット^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236819679142137663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7795413246758995407.jpeg"]

7枚巣枠きっちり^_^勢い良さそうなので、どうせ直ぐに12枚へ引っ越しだけど・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3237049854503871128.jpeg"]

これで全ての群の巣枠完了。もう今更重箱は出来ない感じですね(≧∀≦)

コメント2件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

四季ハッチさん今晩は。

巣枠への移設はこれが最後ですか?今後は見られなくなると言うことですね。

イーゼルを改良した移設台でしょうか?良いですね~。

これがあると作業もスムーズになりますね。当方にも古いイーゼルが有りますので改良してみます。

勉強に成ります。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

あ~ぼ~さん、こんにちは^_^はい、最後の捕獲群ですが、トップバー付き重箱での捕獲でしたので、巣枠を付ける作業はこれで終わりです^_^来年からはほぼ人口分蜂で維持出来ると思うのですが、新しい群を入れたい時は同じようにして捕獲し、巣枠を装着します!恥ずかしながらイーゼルって名前知りませんでした(o^^o)ホームセンターで絵描き台って探して改良しましたがバッチリ使い易いです!

投稿中