ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すっかりご無沙汰していたら

midorinokobin 活動場所:岡山県
倉敷市の程よい田舎にある夫の実家に移住して早二年。 この田舎暮らしを愉しく過ごすアイテムとしてハチさんをお招きしたい今日此頃です
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 288

我が家にアローカナをお迎えして三週間

[uploaded-video="3a8591a0ea5311ecbe06210d3f4afb71"]

毎日、色も大きさもまちまちの卵が4個


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145181836674588813.jpeg"]

トリコさん達のお世話も安定してきた

先週、意を決しハチ箱の底板を引き抜きにでかけてみたが

これまた固くなっていて

なかなか引っこ抜けなくて断念




そんな中、今日は仕事から帰ると夫が言うのです。

ハチ箱の近くの土手の草刈りをしよったら

ハチ箱の入り口にハチがよーけ、固まっとったでぇ

様子見ながら草刈りおったら なんや突然 ワンワン飛び出して、耳栓しとっても聞こえるぐらい大きい音しとったで

こらぁかん、刺されるんちゃうかぁ思って逃げてきたわぁ


なるほど、それは?

最近よく聞く分蜂ってやつですか?

いやぁ、見たかったなぁ、、

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/12

今晩わ❣️

あれから一度位は底板を抜いて内部確認はされましたか?

底板が引き抜けないと言う事は底板に巣屑が溜まっているのでは?と思われ、そのままにしておくとスムシが蔓延する可能性が高いと、言うより既にとんでもない事になっていなければ良いのですが。。。

分蜂ならまだ良いとしても、もし逃去だったら?と心配しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/13

ふさくんさんの回答に、いいね!しました


分蜂なら、数日後にまたある可能性高いです

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

おはよう御座います。

ふさくんさんっ!

そうなの?そうゆうことなの?!

これはいけません。

本日お休みなので早速、確認してまいりますっ!

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

おはよう御座います

ひろぼーさん、そうなんですね。

まじかぁ、、やべぇなぁ、、、

っていうか、ますます中見るのが怖いわぁ、、

ってことで本日偵察に行ってまいります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/13

midorinokobinさん

刺されないように、正装で接されてください

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

おはよう御座います。

ひろぼーさん、初防護服を着用して行ってまいりました!

投稿中