ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂は他人事だと思っていたんだが!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 384

刈り払い機の修理をしていると蜜蜂の羽音が大きくなってきたようた。

なんか変だなと雲龍柳の上をみると沢山のミツバチが飛んでいる。

まだ花は咲いてないと思うがと近くへ行くと

[uploaded-video="f227c3d0ec9411ec968e3fc24ca671d4"]

夏分蜂だ!

今年入居したマキの木の群から飛び立っている。

これ以上増えても困るんだが・・・見ているとネムノキの枝に集合した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10779041066256129108.jpeg"]

どこかいい住処が見つかるといいんだが^^

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 多いならこれは自然に返したのですね。昨年大分山荘は7月2日が最後の分蜂捕獲でしたね。結構大きな群ですね。良い洞が見つかると良いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさんこんばんは~^^

まだそのままになっている待ち箱に探索バチが来ていました^^;

やはり今年は夏分蜂も多いみたいですね。7月2日ということはあと半月、まだまだ続きんでしょうか。

枝が細いので横から見ると大群に見えますが厚さが無いんです!(^^)!

投稿中