ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
プリペットにアサギマダラがやってきた!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 5/28 , 閲覧 227

朝の9時前プリペットの下を通りかかると一頭のアサギマダラが吸蜜中

[uploaded-video="2043a180de1711ec844841ee906a9e5c"]

見ているとちょっと小ぶりのアサギマダラが合流して仲良く吸蜜している^^

他にもいろんな蝶や花蜂が来ている。

突然聞き慣れた重低音の羽音が!

みるとオオスズメバチがやってきて狩ではなく吸蜜(^.^)

アサギマダラもオオスズメバチもしばらく滞在していた。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

TN11さん、おはようございます!

プリペットは小柄なネズミモチな感じの花なんですね。優雅なアサギマダラの吸蜜~ひらひら飛行いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

白いフジバカマ、それは別種ヒヨドリバナ科のもののことですか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。プリペットと言う木ですか。アサギマダラは雌のようですね。良いですね最高です!!!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

onigawaraさん、アサギマダラ♂♀はどこに違いがあるんですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

プリペットは西洋イボタノキともいわれネズミモチの仲間でそっくりなんです(^^♪

ハッチさんの日誌のように沢山のアサギマダラが飛び交ってとまではいかないですが朝から楽しませてもらいました!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

onigawaraさんこんにちは~^^

プリペットやネズミモチ、イボタノキちょっと見は変わらないですがどれも虫たちには大人気みたいですね(^^♪

アサギマダラやはり体の大きいほうが♀で小さなほうが♂なんでしょうか( ゚Д゚);

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

昨年自宅のアサギマダラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8924008854315559919.jpeg"]

羽根の一番下に黒い紋付が有るのが雄ですね。無いのが雌ですよ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

onigawaraさんこんばんは~^^

なるほど体の大きさではないんですね!(^^)!

確かに私の動画の個体には紋付が無いですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

T.N11さん、onigawaraさん、こんにちは!!

私が観察したこの個体は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15397342646351530505.jpeg"]

班紋ありの♂ですね(*^^*)

[uploaded-video="1a33ba20de6a11ecb299ed1de6d14f37"]

ほかは写メ出来ないくらい乱舞してたので動画の中に♀居るか探してみます(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/28

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もうアサギマダラの訪花があるのですか?

一年経つのが早いですね!

我が家でも木を丸鋸で切っていたら…ミニバイクが来たのかとふと見るとオオスズメバチの女王蜂がホバリングしながら木屑を持ち去っておりました(⌒-⌒; )

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん、onigawaraさん

これからは紋付を確認することにします!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

Michaelさんこんばんは~^^

アサギマダラはフジバカマに来ると思っていましたがプリペットにも来るということはネズミモチなんかにも来ている可能性がありますね!(^^)!

オオスズメバチも家を新築中で巣の材料集めに忙しいんですね( ゚Д゚);

投稿中