ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月盆の為に、蜜蝋ロウソク作りに挑戦しています!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 446

うちの周辺地域は、7月盆(新盆)なので、7月13日~15日が御盆です。今年こそは、御盆のロウソクを自作したいと思って、チョコチョコ部品を集めていました。
一番作りたいのは、一枚一枚くっつけて作る蓮の花ですが、花びらの型を大陸に注文したので、既に3週間待ってますが、届きませんねー(>_<)
業を煮やして、先週からお試しに作り始めました。先ずは、薔薇の花を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3240040088682533045.jpeg"]

薔薇は、マジパンというお菓子の材料で作る事があり、同じ要領で出来ると予想していました。割と簡単に出来ましたぁ~(^^♪ 蝋の方がマジパンより薄い花びらに出来るので、もっと枚数を増やして作りたいなと次回に期待します(*^▽^*)
最近は、御盆のロウソクも色々な形や色で楽しむようになって来たと、以前テレビで見て、それなら来年は、蜜蝋で作ってみなきゃと思って居たのです。最低でも、3日間分、3種類は作りたいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2150126438583570655.jpeg"]

火を灯すと一層美しいです((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎ 実際には、水を張って浮かすつもりです。
ハニーエイトマンさんの日誌に御紹介のあった6月21日のキャンドルナイトにも、自作のキャンドルで火が灯せればイイなあと思いますが、2時間保つロウソク作りが、間に合うかどうか(-ω-;)ウーン
未だ、巣落ちした時の巣板で作った蜜蝋しか無いので、日本蜜蜂の蜜蝋は少ないのです。その為に、蜜蝋ビーズを1kg買ってあるんですが、どこに仕舞ったか、見つからないし。。
探せたら、長時間タイプのカラフルキャンドルを作ってみたいですね!(^^)!

******簡単に作り方紹介******
蝋がすぐに固まらないようにするには、湯煎を近くに置く必要があり、厨房のガスコンロでは作業が出来ず、テーブルにIHコンロをセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2531912340660234862.jpeg"]

鍋焼きうどんの容器がIH対応だし、浅くて作業がしやすくて活躍しますね。うちのコンロだと、ずっと保温で丁度イイです。百均の湯煎容器に蜜蝋を溶かします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9576466552599614348.jpeg"]

小分けにするのは、耐熱のガラスボールにしています。色付けは、クレヨンを溶けた蜜蝋の中でグルグル回すだけで、クレヨンが溶けていき、好みの色になるまで擦ればオッケー❣
色の度合いが決まったら、仕上げにアロマオイルを垂らすと、火を灯した際に、香りも楽しめます。
今回、蜂蜜の香りというキャンドルオイルを見つけて購入してあるので、それを垂らしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/654539711323757334.jpeg"]

丸っきり、蜂蜜の香りなんです\(◎o◎)/! 食べたくなっちゃうような。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2989624956325175301.jpeg"]

ロウソクの芯は、ミニロウソクをそのまま芯にして使います。
花びら作りは、チョッとだけ技が要ります。クッキングシートに、蜜蝋のしずくを垂らし、オタマか大きいスプーンの腹で花びら状に広げます。根元になる部分は、沢山重なるので、少し薄作りにします。中々、思うような花びら形が出来ませんねー(;^ω^) でも、巻き付けると、それがまた良い味わいになります。
蝋が乾いたら、ゆっくりと剥がして、一枚ずつ芯のロウソクに巻き付けて行くだけです♪
最初は、隙間をあまり作らないように巻き付けます。徐々に花びらの隙間を開けて、広がるようにくっ付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3794368573152981982.jpeg"]

水に浮かすと、炎がゆらゆら揺れて、一層幻想的になりますよ~。◠‿◠。♥ 

御仏壇にロウソクを灯す意味は大きく二つだそうです。
一つは、私達の周囲の不浄なモノを浄め、煩悩の闇に光を当ててくれる意味。
2つ目は、あの世とこの世の架け橋となり、御先祖様と私達を繋いでくれる意味。
仏様にロウソクを立てるのは、お線香をつけるだけかと思っていましたが、そんな意味じゃないんですね。浅はかでした(;^_^A

コメント16件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/17

火を灯すと、すごく綺麗ですね

ご先祖様も、お喜びされるでしょう

2時間もつろうそくは、太ければ大丈夫なのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

おはようございます❣️

型を使わなくても手作りの蜜蝋蝋燭とても綺麗に出来ていますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

れりっしゅさん おはようございます。

手作りの蜜蝋蝋燭奇麗ですねー。

それにしても器用な方ですね。

ミニローソクを芯にして花びらを1枚1枚巻きつける。

思いつきませんね。

此れでは腱鞘炎、飛んで戻ってきます‥。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ひろぼーさん 有難うございます。
未だ、よく調べてないのですが、芯の太さとロウソクの量に依ると思います。
2時間保つには、花弁は気が遠くなりますので、円柱型を基本にしたロウソクがベターだと思います( ^)o(^ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ふさくんさん 有難うございます。
御盆に拝みに来てくださる御坊様に、チョッとサプライズで火を灯したいなあと考えています(((o(*゚▽゚*)o))) が、中々集中する時間が取れませんねー(;´д`)トホホ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

cmdiverさん 有難うございます。
このロウソクは、10分灯りのロウソクですので、アッという間ですね。儚いのもまた、美しさが増す( ˘ω˘ )
花の芯には、丁度良い長さだと思って購入してあったんですが、実際には、短すぎるかなぁ。お坊さんの拝みは、最近短いので、この位で丁度良いでしょう(⌒▽⌒)アハハ!

手が痛い癖に、やりたい事は、いつも手を酷使しちゃいますねー(^^; アウトドアも大好きですが、一気に集中して、短期間で結果が出る作りモノも大好きなんです୧(˃◡˂)୨ 頭がリフレッシュできます(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/17

こんにちは

芸術品ですね。きれいにできています。上手にジャムを作れるだけではなかったのですね。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

たまねぎパパさん 有難うございます。
頭がパンクしそうに忙しい時ほど、何かを作りたくなります(^^; 私の癒しなのかも知れませんねー。◠‿◠。♥ 
メカもPCもDIYも裁縫もいじくるのが大好きですが、長続きしませんし、壊す事も多いです(⌒▽⌒)アハハ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 凄いですね。手つくりの薔薇の蝋燭とは、恐れ入りました。同じものを持って居ても楽しみ方とか、発想が違いますね。最高の癒しになって居ますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

onigawaraさん 有難うございます。
御坊様をビックリさせようと思って、やり始めたんですが、蜜蜂さんの巣板から薔薇の花が出来ると思うと、感慨深いですHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
しずくの広がり方が違うので、一つとして同じ薔薇が出来ないのも、楽しいですね(●^o^●)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ティーハウスれりっしゅ様 とても素晴らしい出来ばえで見ていて惚れ惚れとします。

しかし、見ていて蜜蝋が透明なのにビックリしています。

どの様にするとこんな綺麗な透明の蜜蝋が出来るのですか。

私もローソクやクリームを作りましたが、余りにも不細工なので紹介できません。また、色が花粉が入っているのか黄色いです。

是非ご教授お願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ブルービーさん 有難うございます。
実は、未だ満足の行く一品じゃないので、これは蜜蝋ビーズという精製した蜜蝋です。つぶつぶで売ってるモノです。
私は巣落ちした巣板の蜜蝋しか持ってないので、失敗すると勿体ないから、未だ、日本蜜蜂の蜜蝋を使っていません(;^_^A
元々、黄色をベースにした薔薇を作れば、黄色い蜜蝋が素敵になると思うのです。
蓮の花が作りたいのですが、それも、黄色い蓮の花にすればイイなと思っていますが、花を2個作る程無いので、どちらか1つが日本蜜蜂の蜜蝋で、他は、精製蜜蝋ビーズで作るつもりです。精製品だと無色なので、クレヨンの色混ぜがとても綺麗に反映しますよ(●^o^●)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

ティーハウスれりっしゅ様 有り難う御座います。とても良く分かりました。今、昨年ダメになった巣板が沢山ありますので、それで蜜蝋を作って、それでいろいろ試してみたいと思います。

有り難う御座います。

先日から、紅茶についても色々ご教授頂き、お陰様で、毎日紅茶を楽しんでいます。今は、ダージリンのファーストとセカンド、アッサムのTGFOPを、ウバのOP、キームンを交互に飲んでいます。其々に香りが違って楽しいです。(何がどの様に違うかは表現できません。(笑))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ブルービーさん 紅茶のバリエーションがスゴイですねー(@_@)
紅茶カフェでも、それだけ揃えてない店もありますよ~(*^▽^*)
素晴らしい品ぞろえですね。何がどう違うかは、私も中々表現できませんよ~(;^_^A
でも、違いが判るだけ素晴らしいです。
今朝、ダージリンの注文をしたのですが、ダージリンだけ、どんどん高くなっています。数年前にダージリン地区が自然災害にあって、それから、ガーンと高騰して、どんどん吊り上がってます。
4年前の三倍になってますね、そろそろうちもダージリンだけは値上げしなくては。。。(>_<) お客さんに申し訳ないですけどね。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

薔薇花蝋燭素敵です(*^^*)

作り方のヒントをいただいたのでウレタン型蝋燭一辺倒から脱却図れそうですf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11258939598416872399.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ハニカム柄も蜂らしくてステキですね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
ザ・蜜蝋キャンドル!って感じですし、長持ちしそうですね୧(˃◡˂)୨

投稿中