ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
内検騒ぎで警護解かれ女王蜂出房しちゃいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 247

黒女王蜂見られなく王台多数出来て分割した自宅群。無王確認と王台の様子みました。王台二個付き巢脾と単体王台の計3個。1個は消失。多くが取り付き有効な王台と分かります。関連日誌  https://38qa.net/blog/284415

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16542441757916411436.jpeg"]

そっと息吹いて退かすと蓋に切り込み見られ出房間近な様子。続き黒女王蜂とタマゴ幼虫探ししましたが見られず。消えた王台からの女王蜂の存在疑いましたが働き蜂がかじり落とした様です。安心して王台からの出房待つだけと枠を戻すと蜂は完全退避し蓋が開いてる。

見えますか?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8992780023590604702.jpeg"]

探すと近くに居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5261337223138015086.jpeg"]

下の王台は未だ出てない。再び警護されてる様子見られたら分蜂の恐れもありそう。良いタイミングで見られたと女王蜂求める箱に移すのも良いかな。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

しっかり護られてる様子。右は先程出た房。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7512048361135050714.jpeg"]


未完成群と言うか不調群に入れようと山に運びましたが道中に蓋が動き出て来ちゃいました。あらまあです。

[uploaded-video="c51be340f11111ecbc38c78597374538"]


未完成二群共に思ったより黒く光る蜂が多く先行き暗い。せめてと最近産卵始めた方から育児枠と空巢脾枠2枚で別群仕立てとしました。どうなる事でしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/21

ネコマルさん、こんにちは!

警護の蜂たちが押し留めて王台中に居た感じですね。

出房済処女王の今後の運命はいかに!?

ですね。続報楽しみです(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

そうなんです、一時間ほど前に出た新女王蜂が来るのは間違い無し。王台から出れば対決に、防御されれば分蜂でしょうね。

枠頂いた当該群は新蜂居なくお供無し。

孵化幼虫の変成王台化と無王時間取らなかったなど邪魔しそうな事有ります。明日雨上がれば他群から素直な新蜂と巢脾枠で組み換えが良いかと思います。お供も幾人か置けば一週間くらい猶予頂けそうでしょうか。

色んな障害低く出来れば馴染めるのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/22

延び延びになってた蜜絞りの準備してて気付きました。巣箱近い自宅で分離したら匂いでたくさん集まりそう。まあ未交尾女王蜂群だから活性低く大した事にならないか。交尾の事も有るから今のうちに雄蜂沢山の山に運ぶのが良いだろうね。

投稿中