ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
産卵〜って今日はミツバチではなく鶏。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/23 , 閲覧 155

遅めの朝ごはん運ぶと見慣れぬ細長いタマゴ落ちてる。誰?大きな蛇?。薄青色からアロウカナ卵でしょうね。まさかや〜、この人ポッちゃんは2011年6月1日生まれで11歳超えてるのに。数年タマゴ見なかったのに。名前呼ぶとちゃんと顔上げてくれますがいつも眠い目。寄ってきますが触るとキャって言って逃げます。かわいいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17951809873879361275.jpeg"]

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/23

左奥のコッコですね。11歳で産卵とはびっくりです。

我が家じゃ存命中の2015年8月生まれ2羽が、春になっても産みませんでした。2016年8月生まれは4羽中、産卵は3羽のみです。

先月2015年生まれのオスと2016年生まれのメスが亡くなりましたので全部で8羽となりました。

現在は抱卵モードになってる2羽に卵を抱かせています。昨夜検卵したら・・・やめて置きます。まだ孵化前に中止卵となるかも知れませんので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/23

テン&シマさん、こんにちは。

ビックリですよ。青タマゴはこの人しか無いです。異変の始まりでなければ良いのですが。茶色の土佐じろうは食い気ばかりですが来てから刺激受けて若返った様です。奴らは未だに親と思ってるのか屈んでると直ぐにウンチ脚で背に乗られます。

検卵中止ですか。鶏任せと孵卵器任せでした事有りませんが難しそうですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/23

ネコマルさん

検卵を中止ではなく、「何個育ってる」と発表するのを止めたんです。

これが家の烏骨鶏卵なら、限りなく100%の孵化となるのですが(今はミックスが2羽いるだけです)、アロウカナ卵は有精卵であっても孵化始めの頃と、19日目辺りかな?中止卵になる事が良くあります。だからぬか喜びにならない様、運良く孵化した場合にのみ発表しますね。

>屈んでると直ぐにウンチ脚で背に乗られます。

あるあるな話ですね。私の背中に乗るとお尻が緩くなるのか?何かの音とともに生暖かな物が・・・。(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/23

テン&シマさん、了解しました。

食い気だけの土佐じろうの後継はもう少し大人しい種が良いかな。横斑も食い気だけでパス。矢張りアロウカナなっちゃうでしょうね。

投稿中