ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
古いスターターは嫌いだそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 323

順調に育つ分蜂取り込み群。2週間前に昨年の蜜巢板で8番枠入れました。巣板は接続はされましたが蜜は空。ようやく新巣盛り始めましたが汚いものに触れたく無いと意思表示するかの様な微妙なさがり方。次からはもう少し新しい巣板使おうね。給餌と併せれば蜜蝋塗るだけで良さそうに思うけれど収支と言うか適正群規模分からなくなるから自分は避けてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6875559266728123121.jpeg"]

実はこの群れ、分蜂捕獲群。分蜂取り込みはしないと言ってたのに春に運んだ観光ブドウ園の分割群から出たと分かり一緒に来た母親群と判断。振り返るとその時点では長女か母親かは分からない。直ぐに産卵始め後者とわかったのはせめてもの慰み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8943332503066744745.jpeg"]

関連日誌   https://38qa.net/blog/274805

自宅で取り込み後柿畑に設置。此処にはニホンミツバチ4群、西洋さん5群有り蜜源競合気味。更に追加となる訳で母親女王蜂群に起こり易い夏分蜂見たい動機も先おれ望み薄。夏以降西洋さん減らしニホンミツバチも三群程度で充実させないと夏分蜂出ないだろうね。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/20

分蜂元群でも不思議な事してました。風鈴の様に飛び出した王台。王椀が成長しただけで出房無しかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2089508623726879333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18226375850005378564.jpeg"]


受け継ぎ女王蜂の育った王台。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6739561086274868653.jpeg"]
投稿中