ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
若い蜂は新天地が良いみたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 333

不調の冬越し女王蜂には2日前の6月24日に退位して頂きました。ご苦労さまでした。

関連日誌https://38qa.net/blog/280626

さてどうしたものか、残る王台から新女王蜂生まれるとも限らず。出てもひねた蜂たくさんの4枚群で良い群れに成りそうに無い。先の女王蜂が残した雄蜂もたくさん生まれだしてる。働き蜂房も有るが数は少ない。先日から気になってた偽女王蜂探し。お腹黒いだけなら10くらい、卵産んでそうなの半分くらい?。

と言うことで前横の3段目で合同。蓋開けて待ちましたが集まり悪く右後部の巣箱では呼び集める姿見られ時騒ぎ状態。此処は交尾標識見られた新女王蜂の巣箱。立ちブロックは未完成群の印、防御弱いのでしょうね。しかし節操ない変わり身の早さに驚く。

[uploaded-video="f4af8730f54711ecb0a201a2c241b23b"]

頑ななお局さんたちは合同箱に。予め全ての育児枠は排除、女王蜂の振る舞いしてそうな個体も排除。

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/26

今まで暮らしてた巣箱撤去、合同継箱から飛んで上の動画で見られるように後方の巣箱で集合サイン出す。継箱では呼ぶ姿は少なく残るのはお局さん多く思える。蓋閉めた後に入り損なった蜂が集まり餌を求める黒い姿が見られこの姿は偽女王蜂に思える。

[uploaded-video="ff928460f54a11ecaa9d4f581d3f3c14"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/27

合同前の様子。蓋がけ房は前女王蜂の物。働き蜂房に働き蜂卵産んだつもりが無精卵で小さな雄蜂が育ってました。大きな雄蜂房と少しの小さな雄蜂房の混在は当然ながら通常では見られない。

[uploaded-video="04d04d70f5a211eca14af3a45e02d697"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/27

合同の障害になりそうな幼虫と偽女王蜂と思ってるお腹黒い蜂は排除。でも単に黒いだけでかもで卵巣の様子見れば良かった。元気に飛び回る動画からのスクショ。数日内であれば検査出来るね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12208977620168461253.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/27

表題に戻ります。集合促され時騒ぎ状に飛ぶ合同で飛び出した働き蜂。前述の怪しい黒蜂が入ったら大変と一旦巣門閉じましたが尾端黒くなった蜂含め見られずで継箱に固執してるよう。当主女王蜂の元で暮らしてくれそう。

[uploaded-video="89821530f5a711ec882a17b95c225d60"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/27


問題群はこれで無くなりました。振り返るとレンゲ田に運んだ群は其の後不調に。トロ箱の上で低く湿気と直射日光で厳しい環境。昨年山の湿気多い所でも不調でした。巣箱は湿度低いと言うか乾いた場所が良いですね。

投稿中