ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
最短13日の梅雨だって、ゴールドバレルで夏を迎えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 265

西表のスーパーのオジイとオバアが作った拘りのゴールドバレル。色だけで無く香りも甘さも飛びっきりで自分的にはパインでピカイチ。有り難く美味しく頂きます。出会いの機会が有ればお試し下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10552901158203427994.jpeg"]

今日梅雨明けですって。しかも最短の13日だって。ロクに雨降ってなく水源地の貯水大丈夫だろうか。渇水の夏にならなければ良いのですが。

自宅に置いた西洋さんは交尾待ち。蜂数も多くはないのに暑そう。一時避難や様子見には目が届きやすく便利。順調で有ればニホンミツバチも置けるかと思いましたが止めた方が良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7690228148883397445.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/27

こちらも空梅雨です

昨年ほどではありませんが、川の水量少ないです

昨年のようなお盆、秋雨豪雨にならなければいいのですが

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/27

1番の懸念はオオスズメバチの動向。今頃はセッセと働き蜂育ててる。あと2週間で攻撃始まりそう。集中豪雨も困りもの。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ネコマル様 こんにちは、美味しそうなパインですね。

今年は雨が少ないので、オオスズメバチの巣が地面の中で大きく育っているのでしょうね。怖いですね。

先週末、内検して頂いた4枚の巣枠の内3枚にびっしり蓋掛けされてました。

新しい蜂も生まれてきている様で、先日お知らせした巣礎を噛み落とされた新しい巣礎付き巣枠を撤去し、新たに2枚巣礎付き巣枠を入れました。

これで、巣枠が6枚に成りました。

今週末、巣箱を内検してみて巣礎を盛り上げて巣房が出来ていたら、10枚用巣箱に移すべきでしょうか。

7枚巣箱のまま飼育するとしたら、2段にすべきでしょうか。

それとも暫くはこのまま飼育すべきでしょうか。

ご教示お願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/28

ブルービーさん、オオスズメバチ警報でしょうね。備えは万全に。

巣礎が嫌われてるので変えなければダメですよ。盛るのであれば直ぐに取り付き2日も有れば巢脾完成してくれます。覗いて盛ってなければ交換です。

自分は正常な産卵始めた群れは10枚箱にしてます。既に7枚箱お持ちでしたら継箱も良いですがその産卵状態では直ぐに継箱も一杯になりそう。また隔王板置かないと産卵域広がり厄介になるかも。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ネコマル様 承知しました。今週末に10枚箱に交換します。

また、継箱が必要であれば隔王板を設置して乗せます。

有り難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

はやまった梅雨明け宣言。間違えちゃいましたとは言わないんだね。絶賛梅雨末期の大雨中。梅雨前線とも言えない気象予報も妙だよね。撤回して梅雨明け宣言しなよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

やはり美味しいゴールドバレル。大切に頂いて来ましたが最期の1/4果。芽切りした葉は根出し無理そうです。スナックパインとピーチパインは鉢に植え替え出来る状態に成りました。3年育てても実付かず友人にあげたら花咲いて実ったパイン。愛情が足りなかったのだろうね。もう一度チャレンジしますが苦手。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11690993466216913156.jpeg"]
投稿中