ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
合同群の様子見、頑なな蜂は争うが負けてしまう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 189

一昨日に新聞紙合同した群れの様子を触らず見てきました。関連日誌  https://38qa.net/blog/286590

巣箱前には沢山の死蜂と噛み切られた新聞紙排出。予測通り死蜂は無王時間長くお腹黒くなった個体が殆どと思える。基群の働き蜂と争うのはこれらお局さんとも思える。数個体だけ明るい色の死蜂見られましたが。丸1日経過したとしても死蜂黒い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6156211460160296843.jpeg"]


片や呼び寄せる動き見せた未完成群は平穏そのもの。交尾標識見られた新女王蜂の群れです。多くの助っ人入り枠が足りなさそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12859307358003534451.jpeg"]


何方も数日中の内検が楽しみです。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/29

合同継箱外しました。蓋がけ房含め幼虫などは外すのが良いと思われました。でもコレ常識なのかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4653485207053150815.jpeg"]


1日置いた巣門前の波板は綺麗なもの。矢張り偽女王蜂みたいな怪しい動きの個体は真っ先に排除された様子。お腹黒い麻痺症に見える個体もほぼ見られない。バロア症で消滅と思ってる群れからの巢脾枠再利用でウィルス拡散の疑い持ちましたが今回は関連なしと判断。でも怪しいのは使ったらダメですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12928267416307446104.jpeg"]

この2群は順調に育ちましたが更に背後の不調群を合同受け入れ。蜂数モリモリ継箱群ですがとても大人しいですね。

投稿中