ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち注意報出てますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 821

振り返りです。丸棒10ミリ内寸250ミリ板厚20ミリの購入巣箱、2018年の春に入居してくれましたが三ヶ月後の7月17日に巣落ちさせてしまいました。沢山の蜂が出てきてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7329505323440556013.jpeg"]

丘陵地の栗畑で周辺は草原の申し分ないところでした。第1原因は太い巣落ち防止棒。蜜域では巻いてくれますが下の育児域では棒を避けて巣板が二又に。重さに耐えられなかったのでしょう。

継箱と流れた蜜の匂い消しで底板交換。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10356278720435276622.jpeg"]


落ちた巣板は底に立て蜂児出房待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16364728822807371424.jpeg"]

暑い最中に注意と言っても手出し難しいですが風通しと日陰、西陽と熱こもりにご注意を。

今日の同所、コンパネ二枚は冬の風避けですが通年の仕様。矢張り暑いのか少し出てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8202979445961409177.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

巣落ちさせました(^_^;)

簡易で麻布日除けでは、ダメでした

車のフロントに貼る日除けマットを日が当たる面に軽く貼りましたが、夜になってもこの巣箱からは

一段くらい蜂が出てます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/30

良い場所選べると良いですね。夏本番はまだまだ、ご注意ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

ネコマルさん

ここは、10時半には日陰にもなる東北東の壁だったのですが

時間できたら、ワイヤーメッシュで囲い、遮光ネットはる予定です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/30

ネコマルさん、こんばんは!

巣落ち歴のある巣箱は根本的原因を取り除かないと繰り返す感じですね(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん、距離の無い陽の当たる壁は1面の温室と言うか蓄熱板、ヒートパネルと言えそうでは。壁を背にした陽当たり良い犬走りに置いた従兄弟が捕獲した母親分蜂群は消滅覚悟かと思う程の多分蜂しました。自分の蜂場に置いてる時は良くて長女群までだったので意外。巣落ちしないまでもそんな傾向見られたりしませんか。余分な心配でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

その通りですね。大きさと板厚、巣板の棒避けでしょうか。重箱は殆ど修正しました。早継箱で偏りも危ない気がします。

初めては仕方ないとして出来れば繰り返さない様にしたいですね。難しい場所に置かざるを得ない事情有っても蜂は迷惑。辛く言うと捕獲して移動し無理な置き場所では営巣継続難しいのでは。

注意足らず天板をスノコに替えほぼ落としたのは昨年の7月だったか2度目してしまいました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

ネコマルさん

私の群の春の分蜂平均は、4です

この群、昨年8月この倉庫の南で巣落ちして、

2週間ほど別の蜂場に置いて

それからここに置きました

8月下旬の猛暑にも巣落ちしない、いい場所と思って置いてました

日が当たる壁は蓄熱板……

もう少し離すか、遮蔽物置けばどうにかなるか?などと思ってます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん、ありがとうございます。

そうですか、見落としある筈ですが最大3分蜂と思われます。

この巣落ち以降温度取ったりしましたが難しいですね。良い方法見つかると良いですね。明るい=熱  くらいに思ってて柿畑の2016年から居る群れには軽トラ荷台シートで天幕張り暗いくらいにしてます。厳寒期には外しますが調子良いですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

ネコマルさん

本当に寒い時期以外、暗くしてしまうのですね

軽トラのシートは、厚手のものでしょうか?

風通すように、遮光ネットを横にしようと思ってました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん、はい此処は暗いくらいです。背面のキャビネットに陽を入れないつもり。内が黄色で外が銀の荷台カバーシートは厚いですね。ホームセンターで高かった(5000円未満)記憶ありますが耐久性有りますね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/1

おはようございます。

太すぎる巣落ち棒も巣落ちの原因の一つ。なるほど、参考になります。

私は最近、針金からBBQ用竹串に交換していっていますが、ちゃんと巻き込んで巣を作っているかなど少し注意して観察してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/1

太い棒は連絡通路として便利なのか意図的に残される様子有ります。じぶんは後入れの竹棒がお気に入りです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/1

ネコマルさん

こんばんは。巣落ち大変でしたね^_^;

こちらも最初は針金でしたが、10mm の棒→100均セリ◯の竹ひご4mmに落ちつきました^ - ^

ダイ◯ーは3mmですが、セ◯アは4mmですね。

高さが12センチには3本

15センチには井型で4本で統一しています。^ ^

今の所これで巣落ちはした事が無いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/1

ファルファーレさん、こんばんは。

ひろぼーさんへの回答で書きましたがその後は自分の失敗で落としただけで済んでます。重箱は内寸が肝心ですね。

その後はφ5の竹棒を交差方向に後入れしてます。○リ○は4ミリ、入手しておいても良いですね。

充分強い群れであれば10ミリ丸棒でも難なく飲み込んでしまうかも知れませんが蜂群にも波ありますから控え目が良い様で。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/1

最初の写真では周辺hs草原、大きな栗の木の下で入るのは木漏れ日程度。問題は内に、棒での二又にあったと切れ落ちた巣板で判断。営巣場所と巣箱を分けて考えると良いのでは。丸の10φで上手にされてる方もいらっしゃるかも知れませんが余程の外環境良く無いと難しい。蜂群の状態に依っても巻き方違いそう。避けられる事おススメします。今の時期は触るの憚られますが抜けるなら抜いて竹棒後入れは如何でしょう。

また巣落ち後は蜜が流れます。底板は水でしっかり流すか交換が必須。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16956085031451293186.jpeg"]

混乱も比較的早く収束します。此処に蟻や盗蜂を寄せない、よっても防御出来る手伝いでしょうか。戻ってくれたら営巣継続してくれるかも。

投稿中