ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
歓喜の踊りですね、望まれて暮らすのがいちばん。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/31 , 閲覧 1,547

身軽な未交尾女王蜂は構ってると良く飛んでしまいます。外敵である自分から一時的に逃げる為で産まれたコロニーだからなのか今のところ必ず戻ってます。しかし昨日は隣の巣箱から抜き籠に入れられ分割群の巣箱で1日慣らしただけの冬越し女王蜂。ひねて頑ななお局さま働き蜂に意地悪され逃げて飛び出し行方不明に。何処かに入ってないかと数日前に分割した近くに置かれた未完成群と冬越し女王蜂の居た群れを内検したが矢張り居ない。前置き長過ぎ。関連日誌  https://38qa.net/blog/280322

最後に飛び出した分割巣箱調べると居る。マーキングからも間違い無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4813482353463136203.jpeg"]


巣房にあたま入れてる?。産卵する房の検査だね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14464643445892251781.jpeg"]

動画にはお腹差し込み抜く動きも。周りの働き蜂は喜んで踊ってるよ。一ヶ月以上女王蜂更新出来なかった難有りヒネ群からの分割だったから働き蜂ちの喜びひとしおだよきっと。

[uploaded-video="8c04bb30e0dc11eca301f140b6e5300c"]


お祝いに綺麗な完成巢脾枠をプレゼントしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18128860332485901898.jpeg"]

個では暮らせない蜜蜂ですが女王蜂も同じ。野垂れ死にせずしたたかに生きる術持ってますね。

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/31

こんばんは

女王蜂ってこんなに踏まれているのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/31

タマゴの匂いでお祭り騒ぎ。それに乗じて不満分子が踏んでますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/1

この栗畑で産まれレンゲ田に移動後栗畑に戻った冬越し女王蜂群。産卵少なく王台出来てたので産卵不調かと後は王台からの新女王蜂にお任せと移入王台から新女王蜂出なかった(3個とも壊されてたが女王蜂居ない)ので一働きお願いしようと分割群に入れた。

元群の王台は正常な自然王台なので冬越し女王蜂が王椀に入れたタマゴ。レンゲ蜜の抜き方が甘く産卵域圧迫も考えられますが矢張り産卵不調も有ると考えた方が良いですね。

新居で産卵始めたのは良いとして動画にも左上に複数見えますが女王蜂渇望する働き蜂が王椀作ってて冬越し女王蜂の不調有るなら自ら王椀にタマゴ入れると思います。未だ未だ大丈夫だよって意識を女王蜂が持ってればタマゴ入れないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/1

冬越し女王蜂は弱気、先は短いかも知れません。動画の巢脾枠は雄蜂排除で最下段を一列切り落としてますが左に見える王椀2つ。逆さまなので下桟見えてます。

王椀作るのは働き蜂、未だ未だやるよって女王蜂は作られてもタマゴ入れません。女王蜂の状態の推測にはタマゴの有無見れば良いと確認に行きました。左の王椀にタマゴ入ってました。影になり中が見えない右にもタマゴ入り自然王台として育つと思います。この場合は女王蜂更新となり分蜂はしないと思いますがどうなのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9299260415466718716.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1
ネコマルさん、こんばんは!

王椀天井にしっかり卵産み付けられているのがわかります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087057154580663487.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

自ら衰え分かる様ですね。引退ひかえた最期のひと仕事かな。持ち直した例もあるので観察します。

元群の様子も確認しました。女王蜂抜き出し直前の幼虫。雄蜂も用意してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8813382036162363886.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/2

産卵数減ってると思われる女王蜂の様子を今日は見に行けませんでした。明日はタマゴ入った王椀の成長と他のタマゴ入り具合、王椀が増えてるかも などをみたいですね。王椀にタマゴ入れる状態で有れば変成王台仕立てる事はしないと思うけれどこの冬越し女王蜂抜いた群れでは変成らしき物出来てる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11431917646042468980.jpeg"]


こんなのも。雄蜂卵にローヤルゼリー入れたのだろうか。異様な雄蜂房。自分は擬似王台と思ってる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5952509562548830386.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

タマゴ入った王椀は少し伸びてましたが暗くタマゴやローヤルゼリーの有無確認できず。隣の王椀も同じ。それ以外の複数の王椀にもタマゴやローヤルゼリー見られず切除しました。再度王椀作るでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

矢張りこの冬越し女王蜂は不調な様です。働き蜂房も有りますが不揃い。雄蜂房ばかりの巢脾枠も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9823408526837844956.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334199500431851915.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

ネコマルさん、廃位の方向でないと群の行く末が不幸そうです(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

ハッチ@宮崎さん、ですね。

大群の女王は荷が重いのかと分割群に入って貰いましたが矢張り問題が有りますね。働き蜂に安息の日を過ごせるように静かな群れにそっと合同します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/19

金曜日だから2日前かな、栗畑から合同受け群を置いてる観光ブドウ園に運びました。既に黒い蜂が多く働き蜂房は少し、大きな雄蜂房が沢山。合同も若齢蜂少なく犠牲大きそう。隣の群れに自然王台が沢山あったので昨日籠で置いてみました。今日は不調女王蜂の姿見えず。若い蜂少なければ王台や新女王蜂の世話も難しい。枠は7枚、蜂の実数は5枚群ほど。複数女王蜂出て分蜂などは無いと考え蜂任せにしようと籠の蓋開けて来ました。働き蜂産卵しないまでも自分が女王蜂と思ってる蜂は王台壊してしまうかも知れません。その前に女王蜂求めるお世話係りが守ってくれたら良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8167289385660060552.jpeg"]

置き場所間違えましたね。育児域に置かなければ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

レンゲ田から栗畑に戻り不調からか王台に卵入れて引退予定だったのかもの年越し女王蜂。自群では不調でも新居新群ではと表題通り歓喜で迎えられたと思えたが矢張り不調。今日も巣房覗き産卵の動作はしてますが最近の蓋がけ房は大きな雄蜂房で働き蜂房も有りますが1割程度。お腹の毛が抜け黒く見える働き蜂が多くなり復活は難しそう。籠に入れた切り取り王台は一つは穴が開きましたが3個は有効。籠から出して楊枝で巢脾に固定。不調な既存女王蜂には廃王お願いしました。大きな障害は外したので望み薄ながら復活目指します。

投稿中