ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小さく生まれた新女王蜂、立派な産卵始めました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 519

女王蜂クリップ抜けてしまう程で働き蜂と変わらない小さな身体の新女王蜂。未交尾では三角お腹でサルボボと呼ばれたよ。シュッとしてカッコ良いけれど1年は頑張ってよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5810074882011983389.jpeg"]

コメント60件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ネコマル様 こんにちは、ご無沙汰いたしております。

小さくても元気、「山椒は小粒でピリリと辛い」的な女王蜂だと良いですね。此れから群れを盛り上げていくと思います。

セイヨウミツバチについてご教授頂きたいことが有ります。

明日、庭の生け垣に営巣を始めたセイヨウミツバチを保護捕獲する事に成りました。セイヨウミツバチの巣箱が無いので、取敢えず重箱に入れて移動させようと思っています。捕獲の際に注意すべきことをご教授頂きたいのですが如何でしょうか。

また、セイヨウミツバチ用に巣箱(ラ式)が六が生中旬に届く予定です。この巣箱に重箱に入れても移動させた群れを移したいのですがその方法をご教授頂けないでしょうか。

出来ればメッセージをつかえる様にフォローして頂けると助かるのですが如何でしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん、こんにちは。

腹膜目一杯に伸びましたがスリムなお腹。膨よかで動きもゆったりに変わってくれるかも。タマゴ切れを心配してます。

簡単ですよ、逆さまにした重箱に一気に落とし正位置で近くに巣門開けて置くだけ。暫くは蓋を開けて匂いが出るように(可能なら風上に設置)すれば働き蜂は自ら入ります。女王蜂入ってれば30分も有れば収束ですね。

箱でお尻あげ仲間呼ぶ姿が見られれば既に女王蜂確保、数日蜂球で留まるとその場所に固執し払っても戻ってしまう蜂の回収。集まってた枝葉を撤去すれば匂いを消せ女王蜂のいる場所に向かいます。太めの枝で外すの難しければ水スプレーでも同じく匂い消せます。集合フェロモンは水溶性?。

西洋箱と巢脾枠有れば直ぐに取り付きます。6月中旬ではかなり造巣し重箱では面倒になります。

分割ほぼ終わり箱空いてるのでお貸ししますよ。金陵辺の種も入れて。笑

更新で処分予定の巢脾枠も有ります。色濃いですが宜しければ差し上げますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ネコマル様 とても嬉しいお申し出を有難う御座います。何だか何時もお世話になってばかりで申し訳御座いません。

お言葉に甘えて巣箱お借り出来ますでしょうか。新しい巣箱が来たら其方に移して巣箱をお返しいたします。

若し、宜しければ更新予定の巣碑枠も頂ければありがたいです。

また、収容の方法をご教授頂き有難う御座います。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん、今日は間に合わず。明日発送となりました。確保されたいので有れば明日にでも取り込みされた方が良いですね。比較的のんびりしてますがいつかは移動するでしょうから。

ニホンミツバチの巣板でも構わないので有れば薄板で挟み重箱に入れておくと落ち着きます。分蜂群はまとまりが有り殆どが順調に育ちます。自分が分蜂させてしまった時は箱に入れ元群の隣に置いてもそのまま暮らし始めます。ニホンミツバチの様に取り込み後の移動はしなくて問題なし。巢脾枠無しでの取り込みは経験ないです。距離の移動や閉じ込め、巢脾枠届く明後日まで取り込みの延期などの選択肢有りますが。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ネコマル様 早速送って頂き有難うございます。

また、色々、ご指導頂き有難う御座います。

感謝❣️感謝❣️感謝❣️です。

残念ですが、相手のある事なので、日程は、伸ばせません。取り敢えず、明日、取り込んで此処まで持ち帰ります。

回収場所は、山口県山陽小野田市です。我が家から約150kmほど離れてます。

また、分からない事があったらご教授お願いします。

活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ネコマル様 ブルービー様

いつも楽しく拝見させていただいています。

7枚箱ならネコマル様の箱が届くまででしたらお貸しできますので、明日の午前中にはお届けできると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/2

ブルービーさん、こんばんは。あらまあ遠くまで、ご苦労さまです。

蜂数わかります?、多いかも知れませんね。ニホンミツバチ程では有りませんがつかまる巢脾無いと騒ぐ可能性考え金網箱など上に気抜き用意されたら安心では。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

港様 お申し出とても有り難く嬉しいです。

しかし、明日は、早朝から捕獲に行きますので、受け取れませんし、明後日には巣箱が届くと思われます。

何とかなると思います。

有り難う御座います。次は、実際に何かご教授お願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ネコマル様 わたしが蜂を見ていませんので、蜂の数は分かりませんが、峰球の大きさは、20cm程度だそうです。

何とか頑張って見ます。

有り難う御座います。

活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ブルービー様 ご返信ありがとうございます。

何かお手伝いが出来たらいいなと思いましたが、次の機会を楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

港さん、こんにちは。同県内、お近くなのですね。今日出しましたので明日届くでしょう。お気遣いありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

ブルービーさん、今日クロネコで出ました。配達は明日でしょうね。巢脾枠は4枚入れたはず。金陵辺の種は凄く小さくけし粒どころかカビにしか見えない。プラケースに入れたまま箱内に固定しました。そっと取り出して下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

スリム女王蜂のお腹は細いまま短くなってました。タイトルの  立派な産卵始めた   は分割時のタマゴだったのかな。産みたてタマゴもう一度探してみます。無ければ自分の間違い。

活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

ネコマル様 こんにちは。

巣箱はすぐに届くと思いましたが何かお手伝いが出来ないかと思いコメントしてしまいました。

嫌な思いをされていたら申し訳ありません。

これからも楽しく拝見させて頂きます。

返信ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

ネコマル様、港様 今晩は、お二人の細やかなお心遣いに感謝し、感動しています。

本当に有り難う御座います。

今日、朝からセイヨウミツバチの捕獲を行い、9時から初めて10時にはほぼ終わってました。

その後、全ての蜂が巣門から入るのを待つつもりでしたが、最後まで3匹の蜂が入らなかったので、残念ですが、諦めて置き去りにしました。

その後、帰宅してセイヨウミツバチの蜂場に持って行きました。置いて巣門を開けると暫く巣門の周りで沢山の蜂が旋風行動してましたが、1時間ほどで落ち着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/607827734452077458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15689264668667137666.jpeg"]

枝ごと切り取って銅線でスノコに固定し、取り込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17239524645661723749.jpeg"]

隙間から巣箱の中を撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6619096212737091898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8985127670638128949.jpeg"]

セイヨウミツバチの蜂場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11213366055032009871.jpeg"]
[uploaded-video="437b8080e33211eca5c5e5e3c0ec59f2"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

ブルービーさん、もう枝葉で暮らし始めてたのですね野生児。簡単だったでしょ。日中は全部は入らないですね。玉ねぎ袋で別でも運べます。軽トラだと金網にしがみついて移動しちゃう猛者も居ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

ネコマルさん、こんばんは!

スレンダー女王、産卵してるんですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

昨日はタマゴや孵化幼虫見つけられず産卵してないと判断。日数からギリギリかと思いましたが都合良すぎ。サルボボはダメ女王の認識消せるかもと喜びましたが。もう一度見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/4

矢張り産卵無し。お腹は更に短くなりましたがややふっくら感出ました。体躯は隣の働き蜂と変わらず。ロイヤルコート風な取り巻き見られました。どうなっていくのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5432558138841823740.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

ネコマルさん、

これから産卵開始するのでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎さん、短い三角お腹のサルボボは良いイメージ有りません。恐らく産卵しない、しても春まで持たないかと。他に産卵始めない群れが2つ。1週くらいで見切り合同した方が他の働き蜂は幸せですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/4

ネコマル様 今晩は❣️ 本日、お借りした巣箱が届きました。

何から何まで有り難う御座います。

巣枠に巣板が付いてましたが、このまま使用して宜しいのですね。

この箱の空いているところに蜂を振り落としたら良いでしょうか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15915322097396836082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16978765297135137159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7539777994065087598.jpeg"]

明日、午後から雨模様ですので、朝の内に移動させます。

もう一つ質問ですが、今重箱に入れている巣板はどのようにしたら宜しいでしょうか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/4

ブルービーさん、こんにちは。巣板付いた巢脾枠は更新で処分する予定の物です。未だ今年くらいは使えますよ。

空いたスペースに蜂付き枝巣置けば自ら巢脾枠に移動するのでは。離れない蜂はハケやブラシで払って移動させます。

切り取った枝巣はどんな状態でしょうね。蜂が降りればよく見えるはず。巣板見えてたので分蜂待機でなく営巣始めた感じ?。母親女王蜂群で有れば既にタマゴありそう。10日とか留まれば未交尾女王蜂も交尾したくらいでしょうか。蓋が掛かってるのであればニホンミツバチの巣落ち巣板と同じ様に内壁に置く、タマゴ幼虫無ければ盛り上げて巣蜜と同様のアッサリ蜜あるかな。美味しく頂いても良いし蜂に戻しても良いのでは。

巢脾枠に移れば引き上げて女王蜂の確認出来るのでは。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/4

ネコマル様 今晩は❣️ 種々、ご教授を賜り、有り難う御座います。

初めてのセイヨウミツバチさんとのお付き合いですから、分からないことばかりで、逐一、ご指導頂き迷う事なく対処できて、とても助かります。

明日は、9時頃から雨らしいので、早朝から対処します。

また、ご報告致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

ネコマル様 こんにちは❣️ 朝からポツポツ雨が降っていましたが、雨が降る前に巣箱を移してきました。

移して30分待ちましたが.殆ど巣箱に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5970329325615649293.jpeg"]
一日中殆ど日が当たりません。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6628031464401603900.jpeg"]
[uploaded-video="3cd5ba80e47111eca35bfbf129439266"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

ブルービーさん、こんにちは。直ぐに場所には慣れてくれますよ。過湿な場所は避けたいです。適度な陽当たり有ると活性上がります。ご自身でお世話されるのでしょうか。

銀行駐車場に分蜂群居るとの知らせで重箱持って行ったら西洋さんでした。要らないとも言えず回収し世話始めました。当初から巣枠足して足して標準箱いっぱいになる大きな10枚群でした。似てるけれど違う、違うけれど似てるニホンミツバチと西洋さん。凄く勉強になります。楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

ネコマル様 こんにちは❣️ お世話になります。

セイヨウミツバチの巣箱は、適度に日が当たる場所が良いのですか❓

現在、置いている場所は、一日中木漏れ日程度しか日が当たりません。移動させた方が良いでしょうか❓

昨日は、雨模様だったからか、巣箱の中に落ちた巣屑などの整理をしているようで、あまり外に出てきませんでした。

セイヨウミツバチさんについて分からない事ばかりですので、色々お尋ねすると思いますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

ブルービーさん、こんにちは。

陽当たりはニホンミツバチと一緒ですよ。外せる枝葉は取り除き分割板外に置けば蜜を移動させるのでは。分割板が1枚有ると良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

ネコマル様 有り難う御座います。

早速、分割板を入れようと思いますが、分割板は自分で作れますか❓

薄ベニヤを箱の内側の大きさに切って入れれば良いですか❓

これは、底まであって、蜂が底から横に移動できないようにすれば良いですか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

ブルービーさん、はいそんなベニヤで良いですよ。左右と下に10ミリ隙間ですね。巣脾枠は育児域に使う場合巣脾上が飛び出し易いので平面が良いですがややこしいですね。何でも良いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

今日は動きゆったり。棒の様なお腹も張りが出た気がします。1週間後を楽しみにしますが新幼虫無ければ退陣お願いしてみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3469307417352844158.jpeg"]

豊満は気がするだけでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

ネコマル様 ご教授有難う御座います。早速、今晩作成してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/8

昨日そっと巢脾枠引き上げて働き蜂が集中し掃除してる雰囲気の場所を探しましたがタマゴ無し。もう少し猶予欲しい気もしますが合同の用意します。昨年の様に早ければ1ヶ月遅くても2ヶ月後にはオオスズメバチ働き蜂が来るようになります。それまでにミツバチヘギイタダニほぼ居ない状態にしたいですね。昨年はオオスズメバチ防御に時間割き過ぎて雄蜂房枠抜き損ないかえって増殖させてしまい1/3が冬越し出来ませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

昨日は交尾標識かと思えるヒモ状の何かを引きずってたのでまた今日も開けてしまいました。房を覗いて歩いてたから産卵するかも。お腹は横広になった気がします。

マーキング足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5703362594147949351.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/9

ネコマルさん、こんにちは!

三角ばった腹部から丸みを増した感じになり落ち着き払った様子がうかがえます(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

三角で短いお腹のサルボボ女王蜂がベローズ伸びて長いお腹になりましたが細い。その後若干短くなったと思ったらその通り丸みを増しました。お腹は横にも伸び縮みする構造ですね。房を覗く時間は短く検査の練習?。もう少ししたら産卵始めるかも知れません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

ネコマル様 今晩は❣️ 少しお腹が丸く大きくなったように見えますが、如何でしょうか❓

これで、順調に産卵してくれると良いですね❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

ブルービーさん、こんばんは。

はい見た目はお腹膨よかになりました。未交尾女王蜂は走り回るだけで落ち着き無いのですが今日は産卵する巣房に頭を入れ検査する動きしてました。全て追跡してる訳では有りませんがサルボボ女王蜂は構ってても時間の無駄イメージ有ります。どうなるでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

スレンダー新女王蜂の幼虫が確認出来ました。分割時の有蓋房脇の空き巣房に幼虫が見られます。新たな蓋の並びを楽しみに待ちますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5146768143999923981.jpeg"]


見た目変わらずの新女王蜂ですがロイヤルコートと働き蜂から給餌受ける様子見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617290452228612949.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

ネコマル様 こんにちは❣️幼虫が確認出来て良かったですね。

これからどんどん蜂が増えていきますね❣️

ところで、隔壁を作ったのですが、巣板をくっつけてますので、入れられないようなのですが、如何しましょうか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ブルービーさん、こんにちは。

隔壁は分割板の事でしょうか。巣板をくっつけてて入らない?、タマゴ入ってるのでしょうか。

巢脾枠の横に分割板置けば保温に有利。今時期は気温も上がって来てるからそれ程重要ではないとしても有無では違い有りますね。入れるのであれば邪魔は外す。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

ネコマル様 ご教授有り難う御座います。承知しました。

今日は、時間が取れませんでしたので、次週の週末に行います。

邪魔物は、取り除きます。

有り難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

どんな産卵してるかと巣房内のタマゴ幼虫見たら未孵化タマゴから孵化後の経過日数は様々。分割時の幼虫が出房し空いた房にタマゴ入れてればこうなるの当然か。育児されてない巢脾では並んだ蓋がけになるんだろうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

スレンダー女王蜂は良い産卵始めてます。並んだ働き蜂房。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8941006153593912144.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

ネコマルさん、

この枠の蓋は凸出した雄蜂房みたいに見えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

ハッチ@宮崎さん、ですね。

大きく突出した雄蜂房見えますがより大きいですね。膨らんでますが房が浅いからなのでは。大丈夫とは思いますがもう一度見てきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

隣の枠も似た盛り上がり。スレンダー女王蜂は一心不乱に覗いてはお腹入れてました。未だ上手では無いのか抜いた尾端にタマゴ見えたよ。

あっ〜、細身のお腹では働き蜂房サイズでも意図せず無精卵に成るね。お腹細めると精嚢バルブ開くとか読みます。完成群として今日標準箱に箱替えしましたが未だ分からないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11521728109199601743.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

ネコマル様 こんにちは❣️ 今日、巣箱を確認しましたが、女王蜂が確認できませんでした。また、3枚の巣板に巢蓋がされてました。

働き蜂の巢蓋だと思うのですが、如何でしょうか❓

一番手前のビス止めされていた巣枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14738463695891126582.jpeg"]

蜜も貯めてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8025312948180660007.jpeg"]

花粉貯めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3084467071037932872.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/18

ブルービーさん、こんにちは。

ネジは輸送時の動きドメ。外されてますよね。働き蜂房ですね。綺麗に並んでるので良いのでは。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

ネコマル様 有り難う御座います。

女王蜂が確認できませんでしたので、心配してましたが、安心しました。

すみません❣️ ねじ止めしたままです。後で外しにいきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/19

ブルービーさん、蜂数多いのであれば巣礎枠か巣脾枠が直ぐに必要になりますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/19

先日入れた誕生祝いの新巣脾枠。沢山の幼虫と少しの蓋。正しい働き蜂房の様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452195780481462757.jpeg"]

最初の蓋がけ房は確かにこんもりしてます。まあ問題なく思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17444592603067379026.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

ネコマル様 巣楚が付いた巣枠を入れたいと思います。

今日の夕方、内検してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

ネコマル様 今晩は❣️ 巣礎枠を追加しました。

立て掛けてた巣板にも数個と20個ほどの巣蓋がされた巣房がありましたので、そのまま立て掛けてきました。

新しいのを一枚入れました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9059120058425040573.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/19

ブルービーさん、こんばんは。

何日くらいで盛ってくれるでしょうね。自分はこの小さな巣箱でも分割板入れてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

ネコマル様 分割版作りましたので、一緒に分割版入れればよかったですかね。

明日から水曜日まで雨予報ですので、木曜日か金曜日の夕方、出来なければ今週末には、分割版を入れたいと思います。

ちょっと遅いですかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/20

ブルービーさん、暮らす範囲を限定するのと保温の2面があるでしょうか。寒い時期は保温板も大切ですが比較的気温高い今時期でも分割板は忘れない様にしてます。自分はですよ。

雨降りでも傘さしてサッと入れちゃいますが。まあパキッと違いが現れるものではないのでどちらでも。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ネコマル様 お早う御座います。昨夕、畑に行って耕した畝に黒マルチをかける作業をしましたので、序でに分割板を入れてきました。

残念ながら携帯を忘れたので写真はありません。

分割板を入れるだけだからと燻煙器を使わなかったら蜂さんから強く非難されました。

ちょっとした作業でも手順を踏んで行うことが大事ですね。

有り難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

ブルービーさん、おはようございます。

自分は何年も燻煙使わず作業してます。直ぐに元の生活に戻ってくれてそれも良いと思ってます。燻煙した時は蜜を飲み始めますがそれのメリットは分かりません。

大きな群れになると総じて攻撃的にはなりますがそっと扱えば大人しいままですね。

群れの性格にもよるでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ネコマル様 先日は非常に大人しかったのですが、昨日は、分割版を入れるために、壁に付けていた巣板をいじったから攻撃的になったのだと思います。

有難う御座います。

まだ色々とご相談すると思いますので、宜しくお願いいたします。

投稿中