投稿日:2022/6/4 21:39, 閲覧 314
この春は重箱巣箱に2群入居有り2016年から営巣継続群と合わせ3群。巣枠式はAY風縦長巣箱で分割で簡単に増群。現在では8群となりました。
一番最初に手に入れた重箱巣箱は一段の高さ70ミリほど。大きな観察窓付き重箱作り楽しんでましたがもう出番無いと巣枠式に作り直しました。と言っても売り幅3ミリ広げ巣枠に合わせて巣枠掛ける横桟入れただけ。ズレ防止のハカマ有ると積み上げ便利。
気になる群れがいくつかあるので箱替えしながら内検しました。当該群は昨年山の観光ブドウ園横で重箱に入居し栗畑に移動後夏に戻しこの5月2日に分割した据え置き群。後に分かったのが冬越し女王蜂は王台と一緒に栗畑に行きました。今は娘女王蜂の群れになってるはず。中央がそれ。
気になると言うのは大きな花粉団子運ぶが活動蜂数少なく活性低く思える。新女王蜂見るの難しくてもタマゴや幼虫確認出来れば良しと箱の入れ替え。
そっと抜いた枠に新女王蜂の姿を確認でき一安心。タマゴ幼虫も確認出来ました。GWに群れを半分に分けて蜂数減ればしかも新女王蜂生まれ産卵始め新蜂出て来るまで活動低調に見えるの当然ですねー。先月生まれの新女王蜂分かりますよね。
先月初めの分割なのでその時の女王蜂の子供は20日程後には全て出房。其れなりの房蓋や幼虫見られ順調に産卵進んでます。現在は茶色い巢脾ですが蜂数増えれば明るい色の巣板盛ってくれるでしょう。
余談ですが右は分蜂入居群。凄まじい勢いで綺麗な巣板盛ってます。出所不明ですがこれほど元気なのは冬越し母親群と推測してます。そのうち雄蜂蓋出すよきっと。
逃去群でしょうね、保護しました。
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎さん、こんばんは。
中央に見つけスマホ用意してる間に移動しました。裏に回ろうとしましたが横桟迄で戻り中央に。
スムーズな引き上げ出来たのか多く留まってました。
2022/6/4 22:30
ネコマルさん、こんばんは!
女王蜂、横桟にまで移動してますね(^_^;)
2022/6/4 22:18
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...