ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
亀なんかホッタラカシておけば良いものを! 2022年6月28日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 320

今朝も自転車でみつばちレストランへ蜂を見に行った。

姫スズメバチは女王だけなので滅多に見られない。

日本みつばちは4群いるが巣門前の動きからは元気にしている。

帰り道、自転車の前をちょこちょこ道路を横切る生きもの。

ほおっておけば良いものを、また拾ってきてしまった。

体長7cmの子亀だ。1本隆起がしっかり見える。

アカミミガメだろうと思うけれど、違っているかもしれない。

アカミミガメの子亀はミドリガメと言うらしいが、緑ではないアカミミガメもいるらしい。

子亀でもアカミミガメなら耳が赤いのかな?


**************************

クサガメ でした。 元の場所に戻しておこう。

**************************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9647504031182258389.jpeg"]



下は目下楽しみに見守っている帰って来た母親群の跡取り娘群。

名前の付け方を決めないとだんだん名前が長くなる(笑い)

今朝の状況では空の丸洞の巣門前にもちらほら出入りがある。

昨日の内検で空の丸洞にはみ出してきているのが多くなってきたので、

油粘土を買い次第左の巣門3本の内2本を閉じる。

閉じれば守備範囲がすくなくなって群が楽になると思うお節介だな~~

[uploaded-video="bac7aa60f66511ec9d4fd78231f9b430"]

おしまい

コメント5件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

こんにちは お暑うございますモリヒロクンだったら 左の巣門は 3個とも 全て 塞ぎます。すぐに 右から 出入りするようになると 思われますが、自己責任で? いつでも 乱暴な モリヒロクンでした。 クサガメは ハウザーの 遊び相手にはなりませんか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

モリヒロクン

左の丸洞で育児しているので、右の巣門から入らせて左の丸洞に連絡通路から行き来させるのはいかにも申し訳ないので、閉じるとしても1本だけはのこしてやりたい。

様子を見て蜂の心を見抜きます(笑い) エッヘン!


クサガメを虐める奴は蹴っ飛ばす。

先日、ハウザーが散歩の時にモグラを一撃で殺したのか?仮死状態だったか? その日は一日私の気分が悪かった。

ハウザーはモグラを食べるなら構わないけれど、殺すだけなら、ハウザはけしからん!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん おはようございます モリヒロクンは 違う考えです♪♪ ハウザーは 動物の 本能で 動く 他の動物を 襲うのだと思います。 ハンターを 少しの間やったものとしての 感想ですが!個人的に 他の 動植物をいじめることに抵抗は、覚えません? モリヒロクンは 下品な感性のもちなのです? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

モリヒロクン

地球上には色んな生き物がいます。

生きて行くためには他の命を食べて生きているのは誰でも知っておられる。

犬だか、何かだか、自分の胃袋を満たす為だけではなくて、もしかしたら狐もそうかな? 自分の胃袋を満たす為に殺すのではなくて、ひたすら動くものを殺すとかする生き物がいますね。

それも神様がそう創ったのか、それで地球のバランスが保たれているのか?

分かりませんが、モグラが可愛そうだった。

自分を襲って来る蚊は、即座にパシっと殺して、なんの心の痛みも感じません(笑い)

よう、分かりません! 深く考えない事にしましょう。今朝だけかも!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん こんにちは 暑さのせいで おっしゃるような 小難しいことなど 考えたくは無いのですが?ハウザーは 犬です動物です。闇雲に 殺しまくったりはしないはずです♪ロシアとウクライナは 人と人が 殺し合いをしています。比較の対象が おかしいですか?こちらは無益な刹傷 ハウザーは単なる身の回りの危険 または何らかの 恐れがありそういう行動をした だけのことです♪♪♪  以前 モリヒロクンは ハンターをして 無益な刹傷を していました。家内や 母親に 懇願され10数年で???? 辞めました、コレも閻魔様の 対象になります。 ハチ

投稿中