ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱持上げ機製作用の部品が届きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 371

今の巣箱持上げ機は7.3kgあります。

後1kgダイエット出来たら軽快に動ける様になるのでは・・・。

ハウス用巻き上げ機ですね。  減速比1:4です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15407871234608627169.jpeg"]


不要なところを切り取り出来るだけダイエットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4794415368207915995.jpeg"]


今まで通り4柱リフト  つり上げ範囲10~90cm

総重量6kgを目指して頑張ります。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

すごすぎるダイエットです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

ひろぼーさん こんにちは。

スズメバチ捕獲器が出来上がったら持上げ機の製作に入ります。

ワンクラス下でも良かったようです、ハンドルが少し重たいです。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

cmdiverさん コンニチワ パテントを忘れないようにして下さいね。今の持ち上げ機がジムニーシェラでは運べないので、作り直しを考えて居ます。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

onigawaraさん こんばんは。

今日の岡山は猛暑で野良仕事は早朝と夕方だけでした。

onigawaraさんの場合は地面から巣箱迄の距離が有るのでどうしても高くなりますね。

私の場合も台と巣門箱で40~50cmあります。

余裕をみて持上げ機のタッパ1mにしています。

巣箱下部に引っ掛ける胴縁を付ければ20~30cm低くできるかも??

とにかく総重量6kg前後を目標に頑張ります。

何時もコメントありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

今晩わ❣️

高性能軽量持ち上げ機が出来たらご披露お願いします。

私には必要無い物ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/29

ふさくんさん おはようございます。

歳をとると腰が持ちません‥。(笑)

各養蜂場に置いときたいですね。(笑)

6kg切れれば最高ですが・・ちょっと無理かな・・?

頑張ります。

何時もコメントありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/30

cmdiverさんおはようございます^^

ダイエット頑張ってください!(^^)!

歳を重ねると重いものが持ち上げられなくなるので持ち上げ機は必須になってきましたね。

私も超ダイエット持ち上げ機を考えていますが

① 山でも使えること

② 操作が簡単なこと

③ 軽いこと

④ 出費が少ないこと

などの条件で作ろうとしていますがいつになることやら(^^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/30

T.N11さん、ダイエットってcmdiverさんにお酒のダイエットはダメですよ~

2つに分かれた群れに酒臭い息を吹きかけて合同させる人ですからね、蜂に対する次元が我々とは違います。(◎_◎;)我々には出来ないです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/30

T.N11さん  こんばんは。

返信遅れて申し訳ありません。

①~④全くその通りですね。

① 私は最近陸上に揚がった為足腰弱いので斜面に巣箱設置は50cm角は         平らにした所に置いています。

② 巣箱の袴にL型アングルで挟むだけにしています、ハウスの巻き上げ機 は手を離したところで停止します。 ロック解除はしなくていいです。

③ これに苦労しています。 6kg切りたいですが!私の場合台と巣門箱 で55cmあります、2箱分40cmは上げたいのでタッパは1m位は必要でね。

④ 使う材料で大幅に違いますね。  今の持上げ機は全て廃材を使っています。


私は短気な性格なので思いついたら失敗覚悟で実行しています。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/30

天空のみつばちさん こんばんは。

返信が遅れて申し訳ありません。

私と同じく冗談がお好きですね…。(笑)

タバコは止めましたが、酒は百薬の長なので苦手ですがお薬として飲んでいます。(笑)

>蜂に対する次元が我々

違いますよ、私には師匠が居ないゆえに私の思うがまま養蜂をしています。

いわゆる一匹狼ですかね‥。(笑)

何時も素晴らしいコメントありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/1

cmdiverさん,

頻繁に来てもいけないのでここまでにしますが、タバコは止めて正解です。私のように脳出血で救急搬送されてもいけないですが、酒は上手い所に逃げましたね~【お薬】ですか~?薬はきちんと飲んでくださいね。(笑)

一匹狼=切り捨てごめんですね、(*^^)v

R4・7・1am2:48

投稿中