ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
九州北部でも梅雨明けしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 179

私が記憶してる限り、6月に梅雨明けはなかったと思います

昨年、空梅雨でしたが7/10くらい梅雨明け(例年よりも2週間ほど早かった)

その後8/13に早い秋雨(例年9月初旬)で、すごい豪雨


今年、このままスライドすれば

秋雨8月上旬?

超豪雨予想?

もしくは

太平洋高気圧の勢力強すぎて

酷暑がながーく続き

9月半ばまで猛暑日か?

いずれにしても台風は数が少なく超大型

日本近海まで発達続けることが予想されますね


暑さも雨も風も災害です

加えて地震も多いので

皆さま減災を視野に入れて、防災計画立てましょう


むかぁし、爬虫類と昆虫の活動活発化は35度前後が最も顕著であると習いました

蜜蜂元気ならいいのですが

巣落ち注意

ありんこ注意

スズメバチ注意


今朝も黄色スズメバチ来てました

昨日、シオヤアブも二匹まとわりついてました


早く、暑さ対策しないと、また巣落ちさせてしまいそう(>.<)

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

こんにちは。

岡山も梅雨明けしましたね。

田植えは終わりましたが、来月早々渇水対策会議ですね。

此のまま雨が降らないと9月一杯ポンプ場の運転に支障が出るかも。

我が家の山の水源は今のところ大丈夫です。

沢山は嫌ですが雨が欲しいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/28

今年は早くからシオヤアブが飛んでいます。しかも例年になく沢山!

退治出来ても美味しくないんでしょうね。コッコは無視するか「無いよりマシ」と、渋々食べるかのどちらかです。

ちなみにスズメバチはペットボトルで沢山沢山捕れていますが、雨が少ない年は一層、秋のオオスズメバチに注意ですね~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ひろぼー様 大して降らない内に梅雨明け宣言です。此方では既に油木ダムの貯水率が20%となっており、連日、節水を呼び掛ける市の広報車が回っています。

この先一体どうなる事やらです。

此の儘では、ため池の水も枯渇して田圃の水が足りなくなるのは火を見るより明らかです。

我が家は、違うダムからの取水ですから今のところは大丈夫のようです。

今年は、雨が少なくオオスズメバチの巣の雨被害も少なく、大量発生が予想されますので、ミツバチにとっても受難の年になりそうですね。

我が家にも昨日キイロスズメバチが来てました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ひろぼーさん 梅雨明けするなら、3日前のダムの放流とかしなければ好いのにと、素人は思いますね。水資源機構とかの考えも有るのでしょうね。夜明けダムも可なり放水して居ましたね。福岡の方は水が足りないのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

cmdiverさん

程よく降ってくれたらいいのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

テン&シマさん

シオヤアブ不味いのですね(笑)

本当にスズメバチが思いやられます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

ブルービーさん

20%ですか!!?

梅雨明けなのに?

一番多い季節でなければいけないのですよね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

onigawaraさん

水害のご経験おありですので、

このコメントは不謹慎かと思いますが、

山のほうでもう少し降ってくれてたら、渇水は少ないのですが


お盆から秋雨にかけて、水害怖いですね

投稿中