ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月26日巣枠姫が初めて花粉を持ち込み始めました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 202

7月7日に一群頂き移動した分が、なかなか元気がなく心配したが、今朝花粉の持ち込みを確認しました。この群は巣枠式巣箱に移動テストする群で、名称を巣枠姫群となずけた。
今年の私が世話をする群は、これで4群となったわけです。
  美濃4姫群
  金華4姫群
  さくら姫群
  巣枠姫群
この4姫の世話をして行きます
そして全面的にお世話の手伝いをしていくのが、「プラノ姫群」です。
全群が冬越しをして来年楽しませてくれることを夢見て頑張ります。
それから金華姫と美濃姫との繋がりで9群仲間が居ますので、全部で14群の冬越しに挑戦です。

コメント3件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/26

カッツアイ様

こんばんは(^^)d

ミツバチ姫群命って感じでしょうか。

そんな感じが受け取られますよ。

ところで、巣枠式に移行するってやはり何かメリットがあるのでしょうか???

私もチビッ娘達の為になるなら後学として勉強したいと思っております\(*⌒0⌒)b♪

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 7/26

カッツアイさん今晩は。

巣枠姫群への盗蜂も治まり順調にいっているようですね。良かったです。

この暑い時期でも花粉を運んでいて安心ですね。我が家の蜂群もクリーム色の小さな花粉玉を運んでいますが、昨日から橙色の大きな花粉玉の搬入が加わりました。花粉搬入があるくらいですから蜜も運んでいることでしょう。発着が多いです。

台風が心配ですね。無事にやり過ごしたいものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/26

ロロパパ さんこんばんは、私は私に関する巣箱の群にはすべて名称を付けるようにしています。
昨年から今年は巣枠式で日本ミツバチの世話をしたいと、目標を立てていましたが、皆さん巣枠式から逃避されたとの報告が多く、躊躇していました、
が、予想以外に1群頂けたので挑戦しています。
何故巣枠式かと云いますと。巣の中がいつも見えて、観察できることです。
それと王台が出来たら、計画的に群を増やし皆さんに面等観て頂いて自然の中で沢山のミツバチ達が働いてくれることを夢見ています。

投稿中