ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日も雨~♬…今日も雨~♬…今夜も多分雨~♬…

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 152

この雨にうたれて~♬

ちびっこの巣箱が~♬

ビショビショに濡れちまった~♬  ヽ(^。^)ノ


(;一_一)中¶ カ~ン…              ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ズコッ…


前回の日記で、キイロスズメバチの事を書きましたが、雨の切れ間にNo2巣箱(記念碑前に置いた)を見に行くと、巣門の前が騒がしい感じがしてた…。

中々、雨続きで観察出来なかったから、キイロスズメバチの訪問が有る事さえ気付いてやれなかった…。

この日、30分くらいの間に、4匹のキイロスズメバチの訪問あり…。

熱殺蜂球があるのかと見ていたが、小さめの体系だったからか…?、ちびっこ達の震身威嚇行動に近付けないで、ホバーリングと前後左右の動きを繰り返すだけ…。

しかし、4匹の行動を見ていたら、キイロスズメバチの営巣場所は近いのかも…?と思い、申し訳ないが、2匹には御臨終いただきました。(;一人一) チーン…

もう2匹は、逃げ足が速かった…。

今度は、捕獲して目視できる位の、ヒラヒラするタグをつけてもらい、営巣場所まで案内して頂こう…。

出来るなら、20匹位にタグ付け出来たら、見付け易いと思います…。

毒針に注意しながらのタグ付けは、恐怖との戦いでもある…。

まさか…?、未入居の巣箱にキイロスズメバチが、営巣場所にしていたなんてことになったら、どうしようかなあ…?。(笑)( *´艸`)

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

こんばんは、blue-bam-bee 55 さん!

Twitterでこんなの見付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/158006581674479323.jpeg"]

スズメバチ観察用巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16412732927918417241.jpeg"]

保護巣を天井から吊り下げ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265266794219126572.jpeg"]

ガラスに面した後方から観察!?

巣はコガタスズメバチみたい(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

ハッチ@宮崎さん なかなかいい観察巣箱ですねえ~♬。

流石に保護まではちょっと…。(泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

それなら標本にでもf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17745887416048061773.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは!。

空の巣なら、作ってみたいですね。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

blue-bam-bee 55さん、

キイロスズメバチは途中で住み替えするみたいですから、春からの巣は空き家になるのではと思います!  チャンス!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

ハッチ@宮崎さん ブーラジャ~♬。(^^ゞ

ご近所の空き家が、初夏辺りに吹いた強風で、倒壊しました…。

20数年前に閉鎖した豚舎もありますが、あまり入りたくないですね…。

破傷風が怖いです。(・ω・)ノ

タグ付けて飛ばした方が、見つかるかなあ…?。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

なんか!演歌のそれもドがつく雰囲気がありますか?

演歌すきでしたが、最近はさっぱり、コロナのせいですね。

違った、そんな歳ではなくなった。

演歌でも、日本みつばちと遊んでいるだけでエンカ?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/22

おっとりさん こんちくわ~♪ (^O^)/

ヨウ、ヨウ…的なノリは出来ないので、それでエ~ンダヨウ~♬。

チェケラ~♬。(笑)( *´艸`)

投稿中