ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月27日 水曜日 熊本県小国の道路沿いに大きなカラスザンショウが花芽を膨らませて居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/27 , 閲覧 521

何時もより早い気もしないではないが、カラスザンショウが蕾を持ち始めましたね。

[uploaded-video="d9993da00d8a11edaa721f14acb22021"]

熊本県小国町ですね。大分山荘から7kmくらいの所ですね。是を見るとホッとしますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6607331979886499671.jpeg"]

こんな感じですね。絶対切ったらいけないですね。

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/27

こんばんは

カラスザンショウ開花がもうすぐですか。もう少し近ければ良かったのにね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/27

今晩は!

此方を拝見し…私がカラス山椒だと、思い込んで居たのは?葉っぱが細くて、小さい?アレは何なのか?葉っぱは、山椒と柑橘を混ぜた香り!!アレ〜(・∀・)その根元周辺を、赤ちゃん探し(๑>◡<๑)違うのを、植えないでー良かったです!有難う御座います♪花が咲けば〜羽音で、気付くでしょうね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。ミツバチの訪花の範囲なら良かったですね。もう蜜源の枯渇に入って居ますね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/27

onigawara先輩こんばんは、銚子、蜂三朗です。

カラスザンショウ画像拝見させて頂きました。

私も本日は蜂場への日参途中で、午前中はカラス樹を探しに出かけました。

台地の田園地帯で小川らしきものは殆どなく従って田んぼは有りません、ずーと遠方まで畑ばかりです。田んぼは、北の利根川河川敷に降りるか、南の九十九里浜に降りるかしないと在りません。農家やさんなど家並みが点在します。太古の昔、川は在ったでしょうが、そんな所は小谷地で山林的、雑木林です。そんな所には1~3本、或いは数本のカラスザンショウの大木が存在します。今は花が盛りで、特徴のある姿ではっきり存在が判ります。まさにonigawaraさんの画像です。

私の蜂場の2~300メートル遠方にも多々在りました。有難い存在であることが判りました。つい先日まではまるで興味なしで無視でした。

私の蜂場では日当たりも良く、風のせいか散り始めているようで、花びらもどきが落ち始めてました。足元を調べて日当たりの良いところに雑草に混じって今年芽を出したような可憐な苗木が数本見当たりました、楽しみです。それは、マリーゴールドの若芽に似ています。

自宅は高台でして、散歩がてら視界が開けると、地目山林が望める場所はやはりカラス樹が可なりありました。今日は、デジカメでも記録しましたが、掲載方法が判りませんので、残念です。そのうち載せられるかも、、、、。

ではまた、。  2022.7.27.  19:35

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか ウルシ類も良く間違いますね。間違うので覚えるという事ですね。大丈夫ですよ。殆どの樹木は蜜源になりますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/27

onigawaraさんこんばんは~^^

カラスザンショウはもうずぐ開花しそうですね。

この近くにも沢山のカラスザンショウがあり花が段々白っぽくなってきています!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高が低くて暖かい所ですね。カラスザンショウだけでなくお盆過ぎから9月迄咲く樹木を大事に育てて下さいね。晩秋の琵琶とかも大事ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 7月8月9月と花が流れる様に咲く状態が有るとミツバチが喜びますね。カラスザンショウが有る、標高550mの蜂置き場は夏でも巣版が伸びますね。北部豪雨後は半分以下に樹木の数はなって居ますね。是からも植える所を探して植えようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これがカラス山椒のお花なのですね!

旧街道の山道にこんな感じの白いお花が沢山咲いているのを見かけます。

いつも何の木だろうと、気になっておりました。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさん

立派なカラス山椒ですね‼︎。

暑くなって咲く花が減るこの時期に、本当に有難いカラス山椒。

本当ですね。

この木は切って欲しくないですね。

近所にある木が最近一本減っただけで、凄く残念な気持ちになりました。(他にも沢山あるのですが)

カラス山椒咲き出すとミツバチ達が元気に働くのでホッとします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此のカラスザンショウを1ヶ月~1カ月半咲かせることが出来ると良いなと考えて居ます。咲く時期の違うカラスザンショウを捜して植える事も考えて居ます。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさん

おはよう御座います!間違うので覚えるという事ですね…私は、そのタイプです(^_^*) 廻り道しながら〜カラス山椒みたいに、成長したいなぁ!!と。自分の、宝に成りますょねー♪何時も、暖かく接して頂き、有難う御座います(*´∀`)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

あん。さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今からカラスザンショウが咲いてきますね。その後の樹木が少ないので、ハマセンダンを(お箸くらい)2本だけ植えています。地域の人にカラスザンショウの良さを、自分は事あるごとに言って居ますね。大分山荘:蜜源樹の森のカラスザンショウには、横に棒を立てて印をして切られないようにしています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウは庭に植えても樹木の姿は良いですよね。自分のこの前の失敗は蜜源樹の森にムクロジと思って(福岡山荘のムクロジの下に生えていた苗)植えて居た木が3本ともハゼノキでしたね。自分で笑いながら育てています。此方こそ、いつもコメント有難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさんおはようございます^^

10年位前なんですがカラスザンショウの大木を枝が桜の木にかぶさってきたので切り倒してしまいました。

根元の長径が70cm近くありました。まだ蜜蜂を飼ってなかったので桜を優先しましたがいまだに後悔しています"(-""-)"

その子孫だと思いますが敷地内に数本のカラスザンショウがあり大事にしています。木の生えてないところには小さな苗を見かけます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それは凄いカラスザンショウでしたね。アカメガシワが特にですが、ミツバチを飼育して居ないなら、全部切りますね。その子孫を大事にして下さい。自宅の蜜源樹の森のカラスザンショウは4箇所から仕入れて植えて居ますね。何故かと言うと花期がずれるのを期待していますね。ダラダラと咲くようになればと考えて居ますね。今年ビービーツリーの雌花を見てたのですが、ブンブン来るのは受粉していない2~3日間でしたね。4日目は殆ど0ですね。なるべく雄木が良いですね。70cmのカラスザンショウは見たことが無いですね。観たかったですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさん こんばんは。
200m先の塚山のカラスザンショウは、すでに咲いています。大木が2本並んでいて、大型の蜂や蝶々等、沢山の昆虫が群がっていますよ。
うちの蜂娘ちゃん達が、白っぽい花粉を運んでいますので、カラスザンショウだろうなあと思って見ています。
結構長く咲いてますので、今時期、とっても助かりますねー(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 長く咲いて居るなら雄木ですね。雌は受粉と同時に流蜜が止まるので、雌花は2~3日で終わりですね。8月15日まではカラスザンショウが有るので良いのですが、後を皆さんで蜜源樹の植えこみが大事ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中