ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月28日 木曜日 この前から採蜜して居た自宅冬越し群の蜂蜜を瓶詰しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/28 , 閲覧 418

昨年の秋に採蜜しても良かったのですが、冬越しして2段採りました。昨年の秋そばの蜜が入って居るようですね。今までで一番黒いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18277975603012416600.jpeg"]

300g×23本ですね。6.9kgでした。娘はこちらの方が美味しいと言いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1147402868586215256.jpeg"]

時期で違うので、色で楽しみ、味で楽しむで、蜂蜜は最高ですね。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/28

こんにちは!

見るからに〜濃いですねー♪蕎麦や栗などは、黒っぽいと、聞きます♪蕎麦のお味が、ほのかにでもすると、尚嬉しいですねー^ ^身体にも、良い事間違いなしですねー!!そんな量が…採蜜出来るのは??何時かなぁ〜(╹◡╹)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自宅の蜜は今まではそうまで、思わなかったのですが、美味しく感じられましたね。年を取ったからかもですね。これなら標高の高い所での蜂蜜で無くても良いかなとか思いましたね。結晶化するのは間違いないですね。日本ミツバチの蜂蜜は場所を問わず美味しいですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/28

こんばんは。

瓶詰ご苦労様でした。

私の地域はソバを栽培されて居ないので分かりませんが、蜜の色が違うのですね。

私は別嬪さんのソバに行くと顔色が変わります。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。自分もソバに行くと顔色が変わりますね。此処2年くらい前から直なら250mですかね。畑に、蕎麦を植えて居ますので、見に行くと日本ミツバチが、ブンブンと訪花して居ましたね。秋に一段の採蜜も考えたのですが、6月の採蜜になりましたね7月かな?コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/28

onigawaraさん

あくまでも栗蜜では無く、昨年秋の蕎麦蜜なんですね?

私の経験では、そば蜜主体の蜂蜜は冬でも固まりませんね。

蕎麦蜜はとっても特徴的な味で、私は好きですよ~。(あくまでも日本蜜蜂が集めたハチミツの話です)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

瓶詰めお疲れ様でした!

採蜜の時期や蜜源によってお色もお味もかなり違う物なんですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そば蜜は結晶化しないは、了解しました。日本ミツバチのそば蜜は美味しいと言いますので、写真の蜜とは別に自宅用に分けて居ますね。みんな自宅用ですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この蜜は1段目の春蜜と2段目の昨年の秋蜜が混ざって居ますね。雑木では無い蜜は余り美味しいとか思わなかったのですが、是はと言うか、どの蜜でも美味しく感じて居ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/29

おはようございます❣️

瓶詰め作業お疲れ様でした。

色違い、濃厚さ違い飼育場所や巣箱毎に違う味を楽しめるハチミツは最高ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。前は、標高550mの蜂置き場のじゃないと、美味しくないとか思って居たのですが、娘は、自分が美味しいという方では無くて、自宅の方のが美味しいとか言いますね。人それぞれですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

onigawaraさん 脇から失礼します。
私も蕎麦蜜が大好きで、近くに出来た「はちみつ工房」で買って来たのですが、とーっても美味しいです!
西洋蜜蜂だからかも知れませんが、蕎麦蜜は濃厚で、夏でも少し固まってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13578837212991042286.jpeg"]

結晶化しても、爽やかさは変わらず、美味しいです(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通は西洋ミツバチのそば蜜は匂いがダメな人が多いですね。しかしティーハウスれりっしゅさんは口が肥えて居ますので、美味しいのですよ。日本ミツバチのそば蜜は癖が無いので、全然物足り無いと思いますね。西洋と日本のミツバチの体が違うからですね。しかし何時も思うのに、貴方は色々な面で凄いですので、感心しています。自分には真似のできない事が多いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中