ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月30日 土曜日 大分山荘:蜂置き場逃居群の巣箱の解体をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 372
[uploaded-video="9e5c53100fa311ed8ce787f7b69fde7e"]

逃居群の巣箱を解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11539867783025878952.jpeg"]

解体前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2833518482461300266.jpeg"]

解体前に周りの蜘蛛の巣を撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8378651523031919760.jpeg"]

上2段ですね。白い塊がスムシの蛹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9424447301188687527.jpeg"]

野菜かごの上に降ろして、トングで巣版を採りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2056226149341245119.jpeg"]

冷凍保存袋に入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13165671462679105738.jpeg"]

4段巣箱を外してロープを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2482787915973606889.jpeg"]

上の銅線が1.2mmですね。古くなると折れやすので、今回は下の0.9mmの細い銅線に交換しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4506637658235662936.jpeg"]

銅線で捩じり止めますね。是でどんな台風でも問題ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10945025474482402071.jpeg"]

ロープを足で締めながら捩じり止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4902459392073239413.jpeg"]

此れで完了ですね。ロープは9mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181356359899774629.jpeg"]

此れでどんな台風でも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16489708589184383480.jpeg"]

解体が完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15408784427582744037.jpeg"]

巣版は冷凍庫に入れますね。袋の日付は前のを使用したので違いますね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/30

こんにちわ❣️

あれ?大分山荘の群で逃去が有りましたかね?

そして解体後に組み直した巣箱は待ち受けで置いておくのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

ふさくんさん コンニチワ 大分山荘が1群と自宅で働きバチ産卵で1群が消滅して居ますね。標高550mの蜂置き場:では西洋ミツバチが入居した群がもうすぐ消滅ですね。巣箱は置いたままですね。来年の分蜂時期に蜜蝋とかを新しく塗りますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

こんにちは

解体作業お疲れさまでした。

スムシの巣板は冷凍保存袋に入れて何に使われますか?

巣箱も解体してそのまま待ち箱に置いてもいいのですか?私はスムシが居たので冷凍庫に保存中です。奴らは穴を開けたので自動カンナで削らないと使えませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

たまねぎパパさん コンニチワ 自分はそのまま置いていますね。来年使用する前にバーナーで炙り(軽く)分蜂時期にセットし直しますね。板厚が35mmで作っているのでスムシは穴を開けれないですね。冷凍巣版は蜜蝋精製に使いますね。スムシ類を死滅するために1回冷凍しますね。冷凍が終われば常温でも保存は可能ですよ。常温ではタッパーに入れて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中