ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年8月1日 月曜日 キュウリの奈良漬け2回目の塩漬けが終わりましたので、湯引きをして干しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/1 , 閲覧 168

2回目のキュウリ(51本)塩漬けが終わりましたので湯引きして天日に干しています。4時間干しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6123863230611377048.jpeg"]

51本有るみたいですね。今日は大ざるで干しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/431227223249113907.jpeg"]

2回目ですね。7月20日に漬け込んだキュウリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8092221500249257766.jpeg"]

今接種から帰りました。4回目の接種前に、室内に入れて冷やして置きましたキュウリを、今から塩抜きをするために、酒粕を味醂で柔らかくしてキュウリの交互に挟んでいきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2402817618104463630.jpeg"]

使いやすい柔らかさにして、まず底に敷いて、キュウリを1段並べて、酒粕を敷いてを、繰り返しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17075117459443471449.jpeg"]

少し大きな漬物袋でしたが、使うには良い感じでしたね。0.06mmの漬物袋ですね。0.04mmは直ぐに漏れてくるので、あまり好きでは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13667763655333781208.jpeg"]

51本漬け終わりましたが、お盆に塩漬けが終わるのもこの上に置こうと考えて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7760085741250179730.jpeg"]

輪ゴムで空気を抜いた袋を閉じますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17808339876642065832.jpeg"]

新聞紙を蓋の下に敷いておきますね。是は可なり使う新聞ですね。菌が有るので変えないですね。前のは冷蔵庫に入れましたが、今回は常温で保存ですね。問題は無いですね。今食べて居るのは2年前に漬けたキュウリですが、最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240950706402586129.jpeg"]

3回目(21本)3日分のキュウリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1777957527058410107.jpeg"]

孫が重石を持ちたいというので、持たせたら8.5kgを持ち上げたので、ビックリしました。お盆くらいまであと10本ほど継ぎ足しならが塩漬けをしますね。

コメント6件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/1

onigawaraさん こんにちは 刺激を受け、重石8.5㎏✕2個、5.5㎏✕1個を買ってきまして、きゅうりの塩漬を開始しました。今後、大きくなりすぎたきゅうりを塩漬けし、10月頃になれば酒粕に漬け、正月にはきゅうりの奈良漬けが食べられそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

股火鉢さん コンニチワ 刺激を受けて下さい。酒粕の力は凄いと思いますよ。塩漬けは10~15日くらいで良いですね。酒粕には1回目が塩抜きの為に酒かすと味醂を混ぜたものに漬けますね。2~3週間して、本漬けですね。本漬けは、同じように味醂で柔らかくした酒かすに、1段ずつキザラをまぶしますね。コメント有難う御座いました。少し内容を変更しましたので見て下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/1

今晩わ❣️

4回目のワクチン接種後の体調の変化は有りませんでしたか?

孫はジイジがする事に何でも興味を持って近寄って来ますね。可愛いお孫さんとの触れ合い楽しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の所は大丈夫ですね。何でも大人のする事をしたがるので、困った物ですね。しかし爺バカですので、孫と楽しんでいます。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

onigawara様 こんばんは。

ほんとに何でも熟されるonigawara様、凄いですね。この技はお子様、お孫様にも伝承されるのでしょうね。

私たち老夫婦もonigawara様の近くなら是非習いたいところですが、遠くにいて残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今は検索すれば色々出てきますので、簡単ですので、キュウリが多いなら試す価値はありますね。最初はクックパッドで勉強したと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中