ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.8.5. 昨年6月に蜂友さんから頂いた貴重なヤマユリ、今年は我が山荘の庭で綺麗に咲きました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 8/5 , 閲覧 491

昨年の6月、蜂友のおいも様から、ワクチン接種副反応(急性肺炎)で自宅療養中の小生にお見舞いにと、プランターに植わった何本かの蕾付きヤマユリを頂きました。その後しばらくして、そのヤマユリは、百合の女王と言われるだけあって、目も覚めるような素晴らしい花を咲かせてくれました。

(既に2021.7.10.の拙日誌< https://38qa.net/blog/196242>でご報告。)

秋を待ってそのプランターからいくつかの球根を掘り出し、我が山荘の庭のあちこちに植えたところ、今春になって見事に発芽。いずれも日に日に生長し、二日前、昨年よりもさらに大きな素晴らしい花を咲かせてくれました。標高が高い(1000m超え)ゆえ、平野部よりは少し遅れての開花です。1本で4輪咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722958450844535773.jpeg"]

蜂場に球根を植えたヤマユリも本日開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744852878566753657.jpeg"]

まさにヤマユリの花言葉通り、「荘厳」「威厳」「純潔」「飾らぬ美」「純潔」を思わせる見事な咲きっぷり、周りの空気を実に心地よい自然の柔らかな香りで包んでくれています。

何よりもまず。ヤマユリを種からお育てになり、小生にもお裾分けいただいたおいも様に感謝、そして我が庭に根付いてくれたそのヤマユリにも感謝。これからも毎年咲いてくれるよう、大切に育てたいと思っています。

コメント16件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

こんにちは

ヤマユリですか~見事に咲きましたね、気品があり香りも良さそうに感じますが、お世話の賜物ですね❣

ユリは結構花が長持ちですよね、蜂さんの訪花も有ると良いですね(*^-^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/5

T.山田様 こんにちは。特急のコメントをいただき有り難うございます。

百合はいいですね。中でもこのヤマユリは大好きなりました。ほんのりとした香りがまたいいですね。おいもさんが種から5年がかりで育て上げられたそうですよ。

今、カサブランカなども満開で、カナブン、その他の虫は来るのですが、仰るように、チビッ娘たちにも訪花して欲しいですね。

今日もお声がけ頂き有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

南麓の風と共にさん コンニチワ 大分山荘にユリと思われる茎が伸びて来ていますね。ヤマユリ良いですね。自分も何のユリかは?ですが、咲いたら日誌に上げますね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/5

onigawara様 こんにちは、早々にコメント頂き、嬉しく思います。

お陰様でおいもさんが種から栽培のヤマユリが、我が家にも根付きました。

<大分山荘にも…>とのこと。いいですね。何のユリか続報(お写真)を楽しみにしています。

いつも温かなお声がけを頂戴し、有り難うございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

南麓の風と共にさん こんばんは

百合の女王、ヤマユリはどこか気高く荘厳さを漂わせながら開花していますね。微芳香もPC画面を通じて漂ってきそうです。

我が屋の猫の額の庭先にはどこからか種子が運ばれてきたオニユリとカノコユリの株数が毎年増えてきましたが、花粉たっぷりにも拘らずミツバチ達の訪花を確認できていません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/5

南麓の風と共にさん、こんにちは。

山ユリ見事に咲かせましたね。小さな球根をおすそ分けしただけですが、1年で見事に大きく育てていただけ、こんなにうれしいことはありません。

南麓の風と共にさんの、花を愛する気持ちがユリの花に伝わったのですね。

ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/5

こんにちは! 山百合〜蜂さん達も、優しい香りに、癒されて居るのでは!!種から5年とは…貴重な百合ですね^ ^笹百合は、育てて居ますが…。先日、知り合いの、親戚宅へ行きましたら、山の段々の広い土地に、山百合やリコリスのピンクなど…周りを草刈りした後で、目立って咲いて居ました♪茎も、高くて〜立派で、香ってみたかったのですが、ボキッと折るといけないので、やめました。一度、香って見たいデス!!貴重とは、此方の日記から〜教えて頂いて居たので、わぁ〜山百合(╹◡╹)と、言いました。山百合の咲く景色は、清楚で〜素敵デスねー^ ^来年には、もっと株も太り、沢山の花を〜咲かせてくれるでしょう(๑・̑◡・̑๑)楽しみですね!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/5

ACJ38様 こんにちは。ご無沙汰してます

早々にコメント頂きながらお返事遅くなりすみません。昨日作った野鳥の餌台を庭で設置してました。

温かいお言葉、有り難うございます。おいもさんのお陰です。

貴お庭にはオニユリとカノコユリが毎年増えているとのこと、羨ましいです。オニユリだったかコオニユリだったか覚えていませんが、葉っぱの付け根にムカゴが一杯出来たのを見たことがあります。それを埋めても増えるとお聞きしたことがあります。綺麗でしょうね。

小生も、チビッ娘たちがユリに訪花したのをみたことがありません。なぜでしょうね。

お声がけ有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/5

おいも様 こんにちは。早々にコメント頂き嬉しく思います。

お陰様で種からお育てになった貴重なヤマユリ、しかも小生が前から欲しかったヤマユリ…、そのヤマユリが我が山荘に咲いたのですから、小生は勿論、家内も大喜びです。それに、名前の通り、山の庭によく似合いますね。

庭を散策するのが更に楽しみになりました。奥様にもよろしくお伝え頂ければ、幸いです。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/5

まーや様 こんばんは。早々にコメント頂き有り難うございます。

そうなんです。おいもさんが種から5年もかけてお育てになったヤマユリ、ほんとに貴重です。小生もこれから少しでも増やされば…と思っています。

貴宅では笹百合を…、そしてご親類のお宅では山の段々に…、里山の素晴らしい風景を勝手に想像して、懐かしがっています。ユリの花を見ると、そして、花の香りが漂ってきますと、ほっとしますよね。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

南麓の風と共にさん、おはようございます!

豪華なヤマユリ、こちらでは庭で栽培してあるものも無い感じで羨ましく思います。

ちょっと前まで橙色のオニユリ!?がありましたが

この時期沢山見られるユリです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15398840196180166687.jpeg"]

ランニング途中の堤防や道路法面に沢山あるので自生種ではないのではと思っています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/7

ヤマユリと言っても家のとはだいぶ違う気がします。

種類があるんですね。家のは赤い点の色が違う気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12672231145723022250.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/7

ハッチ@宮崎様 お早うございます。コメント拝受、有り難うございました。

ユリも多くの種類がありますが、小生はこのヤマユリが好きです。前から欲しかったユリです。

お写真、有り難うございます。それはひょっとしたら、沖永良部で有名な鉄砲ユリのヒノモトでしょうか。これも純白で綺麗、一株で数輪咲きますよね。最後の職場で沖永良部ご出身の生物学Pの方から球根を大量に頂いて、職場の建物前に群生させたことを懐かしく思い出しています。

今我が山荘では、カサブランカも満開です。背が高くなって上部が重くなりましたので、ドッグランのフェンスに縛ってあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10285015647781601340.jpeg"]

いつも温かなお声がけをいただき有り難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/7

天空のみつばち様 お早うございます。お写真付きのコメントいただき嬉しく思います。

多分撮影時の光線の違いで、色が違うように見えたのではないでしょうか。

ただ、ベニスジヤマユリ(本州中部~東北の低山に自生)のような変種もあるようですね。また、ヤマユリにそっくりな矮性品種(コンパクトオリエンタルユリのゴールドバンド)もあるようですね。

こちらでもお声がけいただき、有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

南麓の風と共に様 こんにちは、おいも様から頂いた山百合が綺麗に咲きましたね。流石に育て上手な南麓の風と共に様ですね。人だけでなく植物も上手に育てられますね❣️ 山百合は、清楚な感じで良いですね❣️香りもとても良いと思いますが如何ですか❓

涼しい夏の山麓に、山百合の薫りが漂って、なんとも言えない清涼な雰囲気を醸していると思います。

里では、焼ける様な暑さです。午前中、畑に堆肥とクンタンとバークと撒きました。後、鶏糞と米糠を撒いて鋤き込みます。

暑くて倒れそうでした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/7

ブルービー様 こんにちは。コメント頂戴し嬉しいです。

小生の世話はいい加減なものですが、ヤマユリゆえ、この高原に合っているのかもしれませんね。近くに寄ると、ヤマユリの柔らかいほのかな香りがしますので、幸せを感じます。

そして何よりも、この子(ヤマユリ)の育ちが、おいもさんの5年間にわたる愛情一杯の、種からの栽培によるものだと思うと、これからもいっそう大切に育てなければ…と思っています。

お陰様で、ブルービーさんとBirdmanさんからいただいた貴重なフジバカマもそれぞれ大きくなってきました。花が咲いたら日誌にアップしたいと思っています。

午前中の猛暑の中での畑仕事、お疲れ様でした。<午前中、畑に堆肥とクンタンとバークを…。後、鶏糞と米糠を…>とは、栄養補給バッチリですね。毎年これだけのご苦労があってこその、豊作なんですね。

<暑くて倒れそうでした>とのこと、日中の暑さ疲れは夜に出てきますから、くれぐれもご休養をとられますように。

温かなお声がけ、有り難うございました。

投稿中