ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.8.1.今季もスズメバチ除けネット設置後、10日経ちました。その効果のほどは…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 8/1 , 閲覧 547

今季のスズメバチ除けネットは先月22日に設置。今日で早くも10日経ちました。その効果のほどですが、飛来するスズメバチの数や拉致されるチビッ娘の数は、ネット設置以前の半減以下というところでしょうか。

例えば設置前の7月中旬頃は、ほぼ1~2時間おきに蜂場を見て回る度に、5~6匹のスズメバチが飛来、目の前でチビッ娘たちを拉致し飛び去るのを頻繁に目撃しましたが、設置後10日経った現在は、時折1~2匹飛来する程度。チビッ娘拉致の目撃数もだいぶ減りました。以下の動画のように、キイロさんやモンサン、コガタさんならネット(編み目16mm)の中に入れないことはないのですが、狩りをするのが少々面倒になったということでしょうか。

[uploaded-video="9fd6a830117e11ed9b3585c5c92eb80e"]

スズメバチ除けネットでスズメバチによる被害を完全に無くすことは出来ませんが、ネットの設置でスズメバチの飛来数やスズメバチによるチビッ娘の拉致数が少なくとも半減以下になることは、確かなようです。

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/1

今晩わ❣️

私は今年はまだネットは設置していませんが昨年は確かに一定の効果は有ったように感じています。

完全にスズメ蜂を防ぐ事は出来ませんが、無いよりは有った方が良いと言う感じでしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/1

今晩は!

体調の方は…平常に、戻られたご様子で、嬉しく思います♪スズメバチネット…1.6…去年から、チラホラと、拝見させて頂いて居ました!明らかに、良さそうですねー^ ^箱の数も増えると、蜂さん達の外敵管理も、大変ですし(*'▽'*)泥棒さんと似ていて、時間や手間の掛かる場所は、後回しですねー( ^ω^ )此方は、黄色スズメバチやアシナガを、良く見かけますが…ソロソロ〜大御所の時期に成りますねー\(//∇//)\逃去だけは、勘弁して欲しいものです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/1

こんばんは。ネットかなり効果が有るようですね。まだこちらは、スズメバチは見かけませんが、そろそろ準備しておかなければと思いつつ、まだ手付かずです。この暑さのせいにして、サボリ癖があぐらをかいてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

ふさくん様 今晩は。またまた最速のコメントを頂き、有り難うございます。暑中お見舞い申し上げます。

先輩諸氏に学んで、今年もネットを張りました。7月中順に驚くほど飛来していたスズメバチがだいぶ減りました。仰る通り<無いより有った方がいい>ですね。

貴地区はこれからでしょうか。被害無きことをお祈りします。

今日もお声がけ有り難うございました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

こんばんは。

私は一年中ネット張ってます!

近所に西洋みつばち飼育しておりまして毎年のように盗蜜被害でネットでかなり西洋被害は防がれてます。

今年は西洋みつばちもネットの近くまでは来てますが侵入はされてないですね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

まーや様 特急のコメントをいただき、嬉しく思います。ご無沙汰してます。暑中お見舞い申し上げます。

お陰様で緑内障手術の療後は良好です。ただ眩しくて、いつもサングラスをかけてます(人相が悪いです)。

お陰様でスズメバチの飛来や拉致被害もだいぶ減りましたが、何しろ空き別荘や大樹のムロも多い高原ですので、いつスズメバチがどっとやってくるか分かりません。仰るように<逃去だけは、勘弁して欲しい>ですね。

温かなお声がけ、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

おいも様 今晩は。特急のコメントを頂戴し、嬉しいです。暑中お見舞い申し上げます。

御地もネット張りはこれからのようですね。貴蜂場(先日貴お写真からG earthで見つけました)も後ろが広大な森ですから、スズメバチもこれからしっかり飛来しそうですね。被害無きことをお祈りします。

今日メントールを購入しに甲府まで行ってきましたが、熱地獄でした。

今日も優しいお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

ひろみ様 特急のコメントをいただき、嬉しいです。暑中お見舞い申し上げます。

そうですか。西洋さん飛来で、年中ネット張りとは大変ですね。勉学のためにお尋ねしますが、編み目は何mmですか。

我が家にも西洋さんはよく見かけますが、蜂場では無く、庭の花々に訪花しています。我が家の日本蜜蜂チビッ娘たちはなぜか、我が家の敷地には降りないで、急上昇して森の奥深くに行きますので、今のところは棲み分けしていると思いますが、これから先は分かりません。

お声がけ有り難うございました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

私は白い鳥避けネットを使用してますが、グリーンのとそんなにサイズは変わらないですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14771796256704072168.jpeg"]

西洋みつばちも花に訪花してるうちは良いですが!中には日本みつばちに紛れ込んで入ってくるのが居るのです!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

ひろみ様 早々にお返事頂戴し有り難うございます。

お写真付き、大変参考になりました。心より感謝です。大きな屋根の下で蜂さんたちも幸せですね。

これからもよろしくお願いします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

ここの蜂置き場も5群になり限界になりました。蜂置き場は裏山から杉の木を切り倒して屋根を付けました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10476859565518426499.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/1

ひろみ様 再々コメントを頂戴し、まことに有り難うございます。

<裏山から杉を切り倒して…>とは、羨ましいですね。そして素晴らしい屋根の下で5群とのことですが、蜂さんにとっては最高の環境ですね。

我が蜂群も山荘敷地内だけの蜂群ですゆえ、そろそろ限界だと思ってますが、お陰様でどのチビッ娘たちも、元気に外勤しています。

回を重ねてのお声がけ、まことに有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もうネットが居るようになったのですね。かなり効果が有るようですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/2

onigawara様 お早うございます。コメント頂き嬉しく思います。

そうですね。こちらの高原は例年7月中旬にスズメバチ襲来の第1波、そこでネットを張り少し飛来が減りますが、山ウドの花などが咲く8月中旬には、また第2波(この時は凄い数です)がやってくると思います。

今日もお声がけ頂き、有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

南麓の風と共に様 お早う御座います。 既にネットを掛けられて十日が経過されたとの事で、その効果も出ている様で素晴らしいですね。今年は、昨年に比べてスズメバチの発生量は如何ですか。

昨年は、我が家の庭にもオオスズメバチが来て、その影響で1群逃居しましたので、要注意です。オオスズメバチは、周りに巣箱が沢山あっても目指す群れのみに攻撃する様で集中的に狙われた群れが逃居しました。

我が家も椎茸群3群と畑群2群には、キイロスズメバチさんがちょくちょく着ているようなので、ネットを掛けようかと思っていたところです。

自宅の庭群5群には、まだスズメバチの襲来が無い様なので、もう暫くは良いかなと思っています。

あと半月もするとオオスズメバチが来るようになると思いますので、畑のセイヨウミツバチさんにも対応策を取らないといけませんね。

スズメバチ捕獲機を付けたいと思っています。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/2

南麓の風と共にさま、こんにちは。

こちらは、日中は晴れ、夜は雷の日々が続いています。

薔薇は、一日で蕾から開花まで進み、翌日の夕刻には枯れ始める、そんな状態です。

ネット、私もつけました。

そちらも、順調に成果が上がっているようで、何よりです。

網で捕まえるときに、捕まえやすいのがいいですね。

ネットのサイズは、南麓の風と共にさんと同じものです。少し角度をつけ、巣門から離しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3459986567637841563.jpeg"]

上の写真の、右脚のところにキイロスズメバチが来ているのですが、蜜蜂は巣門に集まっていません。巣門と距離を置くことに寄って、スズメバチが来てもアブドメシェーキングを起こさなく、蜜蜂のストレスの軽減になるのではと考えています。

昨年同様2群しか持たないので、無事冬を越したいと考えています。(まだ、南麓の風と共にさんのように、オオスズメバチが、蜂箱そばに来たことは無いのですが、注意を怠らないように気をつけます)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/2

ブルービー様 お早うございます。

昨年の貴蜂場でのスズメバチ被害・逃去は大変でしたね。しかも集中的に特定のチビッ娘群に攻撃をかけるとは…、スズメバチも実に悪賢いですね。まるで、どこかの国のプー○○侵略軍といっしょですね。

小生も例年のスズメバチ襲来第2波(8月中旬以降)を恐れています。昨年も逃去までは行きませんでしたが、チビッ娘たちが萎縮してしまい、外勤に出られない日々が続きました。

貴ご自宅蜂場は、今のところ大丈夫なようで良かったですね。

オオスズメは怖いですよね。対人間も攻撃目標ですから、お互い気をつけたいですね。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/2

Karuizawa Basic様 お早うございます。コメント頂き嬉しいです。

このところ本当に暑いですね。昨日も標高差800m下って甲府まで行きましたが、車から降りるやいなや暑さで失神しそうになりました。御地では雷雨だったようで、水の被害はありませんでしたか? 御地や群馬が雷雨なら、千曲市の我が家も多分そうだったろうと想像しています。

スズメバチ除けネット張り、お疲れさまでした。小生と全く同じ張り方、一瞬、我が家の巣箱では無いかと思いましたよ。違うのは巣門底板前にイボ竹2本を斜めに立てて、隙間を作っているところでしょうか。それともそうしておられるのかな。

そうですね。毎年無事に越冬できるのは、前年夏の蜂群数の半分程度ですから、小生もやれることはやれるだけやって、後はただただ祈るばかりです。

今日もお写真付で温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/9

凄い反響、グッドタイミングのスズメバチ対策網、、、良い勉強しました。

手術成功、お慶び申し上げます、良かった、良かった♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/9

金剛杖様 お早うございます。

コメント頂き、有り難うございました。

お陰さまで何とか元気にやってます。

ネットで、スズメバチ被害は半減しましたが、やはり飛来はありますね。

今日は代謝内科の通院で、15km離れた病院(長野県側)に来ています。待ち時間が長いのは辛いですね。

今日も温かなお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

投稿中