ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオハリアリって,皆さん知ってますか?

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 8/7 , 閲覧 637

はいどーも!生物観察のヴォニです!えータイトルにもあるように,オオハリアリって皆さんご存知ですか?オオハリアリはハリアリ系のアリで,蜂のように毒針持ってて刺されるとめっちゃ痛いんですよ。ちなみに,世界最強最大のアリであるパラポネラもハリアリ系ですね。パラポネラに刺された時の痛みは,かかとに3インチ(7〜8センチメートル)の釘を打って燃えたぎる石炭の上を歩かされるような痛みとも,弾丸でぶち抜かれるみたいな痛みとも言われてますね。残酷でちゅねー!(おーちゃんねる)あ,ド派手に脱線しました。失礼。話はオオハリアリに戻りますね。オオハリアリは日本に生息するハリアリで大型のアリです。サイズは7㍉ぐらいかな。ぶっ刺された時の痛みはアシナガバチやミツバチに刺された時と同じぐらい痛いけどその激痛は30分から1時間で治ります。そのあとは人によって違うが無症状の場合やちょっと痒くなる場合などがあります。でも,アリであるはずのオオハリアリが毒針を持ってるということは,やっぱアリは蜂から進化した説が有力ですな。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

パラポネラ女王蟻 高~い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129826252567415788.jpeg"]

群れだと更に高価(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138635608126092342.jpeg"]

しかも売り切れ(@_@;)(@_@;)

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/7

二つ目の画像,おーちゃんねるのと同じだ…


blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/20

生物観察のヴォニさん なんじゃこりゃあぁ〜?。Σ(・ω・ノ)ノ!

腰のクビレが特徴的なフォルムをしてますね〜♬。

それにしても、値段の高い事には、驚かされました…。

まさか、増やして食べる何てことはしない筈…?。         (笑)( *´艸`)

そういえば、オオハリアリの針には、刺されてますよね…?。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/20

blue-bam-bee 55さん

〉生物観察のヴォニさん なんじゃこりゃあぁ〜?。Σ(・ω・ノ)ノ!

パラポネラとかいうヤベェアリだぁぁぁぁぁぁ!

〉腰のクビレが特徴的なフォルムをしてますね〜♬。

女性が憧れるくびれですね〜(笑)

〉それにしても、値段の高い事には、驚かされました…。

世界最大最強なので当然値段もお高くなるのは頷けますねw

〉まさか、増やして食べる何てことはしない筈…?。(笑)( *´艸`)

流石の鬼もそこまではしないでしょうw

〉そういえば、オオハリアリの針には、刺されてますよね…?。

俺は殺られてますがおーちゃんさんがどうかはわかりかねます…m(_ _)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/20

生物観察のヴォニさん 最近は、ヒアリやゴケ蜘蛛などの話題は聞きませんが、密かに増殖中だったりしてるとか…?。

ツマアカスズメバチも聞こえて来ないので、若干の不安感さえあります。

何か情報など御座いませんか…?。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/20

blue-bam-bee 55さん

〉生物観察のヴォニさん 最近は、ヒアリやゴケ蜘蛛などの話題は聞きませんが、密かに増殖中だったりしてるとか…?。

可能性は否定できませんよ。もしかしたらどこかで大繁殖をしている可能性があります。

〉ツマアカスズメバチも聞こえて来ないので、若干の不安感さえあります。

まぁ、確かに少し不安ですよね。もしかしたら本州に侵入してないだろうな?みたいな不安は少なからず俺もあります。

〉何か情報など御座いませんか…?。

結構前で確か半年ぐらい前やったかな…?愛知の豊橋?で特定外来生物の毒蜘蛛セアカゴケグモが見つかったらしいことは知っています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/20

生物観察のヴォニさん ここ宮崎では、灰色ゴケ蜘蛛が密かに増えているとか…?。

ますます気温が上昇しているから、何処かで発生してもおかしくはないですよね…?。

セアカゴケグモの情報ありがとうございました〜♬。(^O^)/

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/20

〉生物観察のヴォニさん ここ宮崎では、灰色ゴケ蜘蛛が密かに増えているとか…?。

コイツはセアカゴケグモに比べりゃ雑魚ですがなかなかな毒もってるらしいです。俺の地域では一回見た気がするけどどうやったかな…て感じですが。

〉ますます気温が上昇しているから、何処かで発生してもおかしくはないですよね…?。

当然そうですよ!

〉セアカゴケグモの情報ありがとうございました〜♬。(^O^)/

どういたしまして。

投稿中