ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチの因縁のライバルであり,ミツバチの天敵でもあるオオカマキリを獲った!

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 402

はいどーも,生物観察の鬼で〜す。タイトルの通りオオカマキリを獲りました!雄と雌1匹ずつ。いやぁ、まだ暑いのに秋が近いってことっすかねぇ。季節の廻りたぁはえぇもんだのう。

雄緑まじりの褐色タイプで86mm。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4620175361502962039.jpeg"]

雌緑色タイプで90mm。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16676673317529965028.jpeg"]

羽化したばかりであろうカマたちは美しき成虫となったのである。因みにマイキー君は頭から結の先まで4.5cmなのでデカさが伝わるかと?

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

オオカマキリは、よくペットボトルトラップの入口で待ち構えてます

頭いいですね

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/8

獲物を狙って待ち構えてるんですね。カマキリは,花のそばや樹液の付近など、そこで結構獲物が獲れたところを記憶して,そこで待ち構える習性があるんです。なので「キャァ!ウチの庭にカマキリいた!逃したわ。もう戻ってこないと思うわ。」数日後「え?嘘でしょ?またいるわね…何でよ」みたいなことがよくあるそうですね。

あと追加で編集してオオカマキリの画像を載せときます。サイズが4.5cmぐらいのちっちゃいマイキー君とサイズ比べてみてください。

投稿中