ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
8月7日は立秋ですがまだまだ暑く

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 8/7 , 閲覧 302

酷暑の今ビオトープでは8時~18時半にセグロアシナガバチ3~5匹が入れ代わり立ち代わり給水に訪れています。日本ミツバチ達は10時~18時に別のビオトープで見かけます。

[uploaded-video="22cdd1a015f811ed9015bb91e78e7a8d"]

灌水時は睡蓮の葉の上で、他の時は葉の下に潜って給水し、巣の間をピストン輸送しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12290956946824101419.jpeg"]

給水時はいくら近づいても害は無いのですが、営巣を知らずに剪定した枝を積み重ねていたところ厚めの軍手の上から両手に3匹から防衛反応の洗礼を受けました。

↓ 左中指先に1匹が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1687472296330607350.jpeg"]

↓ 右手首に2匹が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871240804073532261.jpeg"]

↓ 刺されて1日後にはふっくらと変貌、治まるまでには3~4日必要です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17303819944555208525.jpeg"]

アシナガバチは日本ミツバチのそれよりも痛さがn倍、痛さの種類も皮下注射と筋肉注射ほどの違いがありますね。皆様方におかれましてはくれぐれもご用心なさってください。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

ACJ38さん、こんにちは!

吸水の様子、木漏れ日やホテイアオイ葉の水滴がいかにも涼しげで癒されました(^^)/

二枚目画像はまた模型のように美しいナイスショットです(*^^*)

蜂刺されお見舞い申し上げますm(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは

コメントありがとうございます。

アシナガバチも日本ミツバチも巣の冷却用に給水活動に余念がありません。アシナガバチは巣の近くでさえなければ攻撃することは無く、各々のハチは20㎝ほどに近寄っても給水中は逃げることもありませんね。

改めてアシナガバチも意外と綺麗な容姿をしていることに気づきました。

アシナガバチの巣(φ120)の上を両手で押さえたために洗礼を受けました。5~6匹のアシナガバチがスクランブル発進し初めて巣の存在に気付きました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/7

ACJ38様 こんばんは。

お写真が鮮明なだけに、アシナガバチ刺されの痛さ・怖さがひしひしと伝わってきます。随分腫れたようですね。くれぐれもお大事にされ、ご養生なされてください。ご快復をお祈りします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/7

南麓の風と共にさん こんばんは

お見舞いのコメントいただきありがとうございます。

アシナガバチの営巣箇所に10cm以内に近付いたせいで洗礼を受けました。おまけに黒の軍手だったので3匹同時に刺されてしまいました。何年か前にも庭木の剪定中にズボンの上から膝辺りをチクリと刺され数日間腫れぼったくなっていましたが今回ほどは腫れませんでした。家族や知人からは皺の無くなった手の甲だけが若返ったと冷やかされています。痒みが出てきたので間もなく回復しそうです。

投稿中