ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月9日 火曜日 大分山荘より3km先のカラスザンショウがミツバチの羽音で賑わって居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/9 , 閲覧 299

道沿いのカラスザンショウが花を開いて居たので、車を駐車して近づくと凄い羽音がするのでビックリしました。山荘からは少し遠いのですが、同じようなカラスザンショウが周りに有るので嬉しいですね。20m以上の大木ですね。

[uploaded-video="e6c9b40017a311ed80a45fdb70bfd261"]

凄い数の日本ミツバチが訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11450778187093030486.jpeg"]

カーブの中でしたのでカーブミラーが設置されて居ました。奥の白い花がカラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6720076159805766799.jpeg"]

まだ青い部分も有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1668258482716615474.jpeg"]

近くに寄れなかったので雄雌は?でした。日本ミツバチが大喜びでしたね。

コメント8件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/9

onigawaraさん、こんにちは。銚子・蜂三朗です。おかげさまで最近、烏山椒がやたら目に付くこの頃です。蜂場の周囲数百メートル、当所への通勤途上、自宅周辺などにもあり、一目で優秀蜜源樹であることが分かるようになりました。

最もかなり特徴的で、いま花盛り、幹・枝がほぼ白っぽく目立ちます。蜂場の2本の物はもう散ってしまいました。羽音は風のためか判りませんでした。高いところで目が悪いので姿はよく分かりません、しかし、アゲハの蝶などかなりやってきてました。羽音を聞きたいですね。

長崎ではカラスザンショウ、被ばく記念樹だそうですね、樹齢130年とか、数年前に枯れたそうです。

ソバが咲き始めました、小さなカラスさん達。

最近発見の私の蜂場の1本は、かくのごとき変形ですが、上空では立派に繁茂しています。大事に扱います。酒の箱は比較のためです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13658388430119040031.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17066672202954303730.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 長崎の被爆記念樹ですか?今朝の11時2分に1分間の黙祷を致しましたね。6日は8時15分に1分間の黙祷を致しました。頭が良くてもこんな事ではダメですね。カラスザンショウは夏季の蜜源には欠かせないですね。標高が有る所なら上下で咲く時期が違うので同じ樹木でも最高ですね。カラスザンショウが終わるとヌルデが咲いてきますね。同じ樹木でも仕入れ先とかを変えると花期が違うのでミツバチが喜びますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/9

こんばんは

カラスザンショウ開花してきたのですね。3年前に植えた我が家のカラスザンショウ見てきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラスザンショウが咲いてきたので、フローハイブに蜜が貯まりだしました。3年前に植えたのなら枝分かれして4~5本くらいに小枝が出てそれに花芽が来ますね。咲いて居ると良いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/10

今晩は!

カラスザンショ〜満開間近ですね^ ^ 此方で、山道を走って居ると…似た葉っぱのを、見かけますが\(//∇//)\花が、とんがって咲いていたり( ・∇・)早く、見つけないと…実に成りますねー。産地で、開花時期をずらせる〜良いデスねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/11

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山間部は同じカラスザンショウでも、ダラダラと咲くので蜜源が長く持てて良いですね。同じ場所でも早く咲くのと、遅く咲くのが有るので、気を付けて見て居ますね。とんがって今から咲いて来るのはヌルデですかね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/11

こんにちは!

以前より烏山椒やらヌルデとかの日誌を拝見して居りましたが 何のことやら理解できませんでしたがやっと解りました。私も植えて見たいと思います。

ギョリュウバイは購入したばかりで地植えして居りません。冬期に花が咲くそうで購入しました。

ただ問題なのが何処に植えようかと言うことです。また悩みが増えました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/11

あ~ぼ~さん コンニチワ カラスザンショウとかはゆっくり覚えて行ってください。下の写真がヌルデですね。標高550mの蜂置き場付近ですね。平成27年9月5日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10832431371850623565.jpeg"]

可なりミツバチが来ていましたが、写真は是しかないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1812129739789964478.jpeg"]

葉が写っているのもこれだけですね。

投稿中