ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も盆前にお墓自然巣のSOS・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 472

お盆直前の12日に移動完了です・・・。

もちろんGM2で綺麗に採蜂です・・・。

1月の要管理となります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6007335264260563262.jpeg"]

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/13

台風接近の暑い中、ご苦労様です。
この時期の巣板の育児域も暑さで軟弱と予想されますが、移動しての巣板の育児域からのハチの出房は可能でしょうか

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/13

風車@埼玉さん こんにちは。

猛暑で台風接近の天候不順な中、本当にご苦労様ですm(_ _)m

巣板も柔らかく扱いが大変だったと思います。ちびっ娘達が新居を気に入って生活してくれる事を念願致します(^-^ )

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/13

yamada kakasi さん

この時期天井裏、床下は御遠慮させていただいておりますがお墓だけはしょうがないですね。

気を遣うことが多いですが3日以内の育児放棄がなければ可能ですよ。

下記は昨年の8月8日でしたね。

https://38qa.net/blog/248262

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/13

どじょッこさん

駆け込み寺を3か所くらい 用いしておきます・・・。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

風車@埼玉さん 日本蜜蜂の保護お疲れ様です。

実は僕は逆の事をしてます。

墓地に日本蜜蜂呼び飼育してます。

本日は父親の49日法要で親戚中と納骨に行きました。

我が家の納骨堂の横には蜜蜂の巣箱、親戚中が呆れました。

でも蜜蜂は墓地が大好きですよね。

直ぐに入居してくれました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/13

初心者おじさん

この寺墓地では会員さんが毎年何群も捕獲しております。

墓石に入った場合はNGでして・・・。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

風車@埼玉さん 皆さんは墓地捕獲ですよね。

墓地で飼育はしてませんよね。

墓地は蜜蜂には快適です、そこで僕は墓地で飼育してます。

先祖は呆れてると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

風車@埼玉さん、こんにちは!!

7、8月の天井裏は熱すぎ、床下は狭くて汗だくに・・・蜂たちにも過酷な移動になりますが、墓石内は見た目で温度冷んやりそうな感じを受けます(^^)

蜂群保護お疲れ様ですm(__)m

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん

石箱内は見た目も冷んやりそうな感じですよね。

蜂天国を侵略してしまいました・・・。

投稿中