ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山椒の実 2度目の収穫 台風被害なし 2022年8月14日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 182

朝食が済んだので生き物たちの森へ台風8号の被害見回りに行く。

被害なし。

せっかく来たので山椒の実を収穫した。

これだけでは収穫したと威張れない! そんなにウナギも買えないからこんなもんでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14868256162110502039.jpeg"]


10時5分 天狗の鼻群 以上なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11835214798000187439.jpeg"]


5月29日入居群、異常なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4612403107052203669.jpeg"]


これで全部で5群異常なし。おしまい。

************************************************************

時間は遡って

朝食がまだまだなので、今度は犬のハウザーと一緒にみつばちレストランまで散歩。

お陰で今日は万歩計が7960歩になった。

午前6時を過ぎて明るくなったので精査に向かう。

未入居のヒノキ群、雨が降りかかっているが内部には入っていないだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2268769489467341648.jpeg"]



営巣中、白樫群(乱暴に放りこんだ群)

屋根は飛ばなかった。実験に立てかけた赤丸の中の木片は倒れた(笑い)

巣門には10匹位がモゾモゾしている。

ガムテープが右側が剥がれてしまっていた。 残念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14130857115047735783.jpeg"]


クヌギ群(秋入居群の跡取り群)

台風に関係なく隣のクヌギにカブトムシ。毎日数匹は居る。

台風被害は無し。巣門にWがちょこちょこ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16181381817894799548.jpeg"]



風の通り道? 未入居(巣落ち・逃去) 台風被害なし。 対策は何もしていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9329513914678153541.jpeg"]


ウワミズザクラ群(元三女群)

活発に出入り。台風被害は見当たらない。 屋根も飛ばなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12604917550884573177.jpeg"]


朝食後は6km離れた生き物たちの森へ車で見回り。

ついでに、山椒の実を収穫して、樹木の間引きを少ししてみる。

ただし、この森は普段でも倒木があるので、この程度の風でどうなっているかは見回ってから。

この後は昼頃に続く。



時間はもっともっと遡って

以下は早朝4時前の状況

******************************************************

早朝に犬と散歩するも、道路に小枝が少し落ちているだけで大樹の倒木は見られない。

8月12日が満月だった。今朝の月もほとんど満月。

時刻は3時55分、月明かりでよく見える。

******************

自転車で800m、みつばちレストランへ

道路から一番近い所に置いた駆け込み寺、未入居。 台風被害は立てかけた35mmの板が倒れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10829516858117284948.jpeg"]



ウワミズザクラ群(元三女群) 屋根も飛ばず、無事に済んだ。3時56分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17863470035458590901.jpeg"]


他の2群も被害はゼロ。

山桜群(帰って来た母親群の跡取り群) 巣落ち・逃去

風の通り道になっていると思われるが、営巣していないので台風対策はしていない。

画像は過去のものだけれど、起き方はこのまんま。 被害ゼロ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11685888318892510675.jpeg"]


朝食後、6km離れた生き物たちの森を見回る。

日誌はこの後に続く、、、、

+1

コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/14

おっとりさん

名前からのイメージはないですね!?

台風一過の状態が分かり、こちらの蜂場の様子が想像出来ます。有難い!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

特製ぱんさん

おはようございます。

そちらも大きな被害が無い事を祈っています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/14

千葉県直撃何事も無く精査ご苦労様です

(乱暴に放りこんだ群)白樺洞に愛着が出てwww

後は甲子園の近江高校を応援するのみですね。

市船橋もとても強かった

昔から福井と滋賀の2県代表で、必ず福井が出ます(福滋代表)

京都と滋賀の京滋代表も、京都が出場です。

夏の甲子園で滋賀近江高校として、頑張っています、応援よろしく。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

侠客島のボーダーさん

野球はテレビ観戦した事ありません。

昔、中日のドン ニューカムなら家庭に押しかけた事がありまず(笑)

投稿中