ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
茶色スズメバチかなと喜んで動画を撮ってしまった。本当に茶色だったら命が~~2022年8月14日(日)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 472

台風8号の被害状況を確認に行ったら、茶色系の昆虫が組み立てたばかりの丸洞に来た。

[uploaded-video="568011201b8411ed921723eb5ff73485"]


怖いよりも珍しいと思って動画を撮ったがヤバかったかも?

質問です。この昆虫は何ですか?

今、改めて見たらアブのような動きではない。スズメバチだと思う。 色が茶色系だから????

コメントに上から撮った動画をUPします。


以下、茶色を調べたら恐ろしい事が書いてある。

チャイロスズメバチは、ハチ目スズメバチ科の生物です。そして名前通り茶色い体をしています。女王バチは3〜5cmで、働きバチは1.5cm~2.5cmほどのサイズがほとんどです。

活動時期は初夏から秋口の5月~10月の間で、日本国内では九州、四国、沖縄ではチャイロスズメバチの目撃記録がなく、北海道と本州のみに分布しているといえます。

広い範囲で分布しているため、数も多いと思いますよね。

しかし実はチャイロスズメバチは大変珍しい、「幻のハチ」なのです。特に群馬県ではチャイロスズメバチは絶滅危惧種に認定されています。

珍しいハチではありますが、絶対に遭遇しないという保証はありません。

チャイロスズメバチは、他のハチの針やあごを通さないほど、硬い体を持っています。スズメバチ科のなかでも最強と呼ばれているオオスズメバチの針ですら、チャイロスズメバチの体を貫通するのは容易ではありません。

また攻撃性が高いうえ、かなり毒性の強い針を持っているのも特徴。ある研究結果によると、チャイロスズメバチの毒は他のスズメバチ科の毒とは成分が異なることが分かっています。

チャイロスズメバチの毒針は「毒のカクテル」と言われるほど、痛みを引き起こす成分の濃度が高いです。そのため、刺されときの痛みはスズメバチ科のなかで一番強いと言われています。

また毒針で刺す攻撃方法以外に、毒を霧状で噴射してくることもありますので危険です。

チャイロスズメバチが噴射した毒液が目に入ると、最悪の場合、失明してしまう恐れも……。

刺されなかったからといって安心できないところが、チャイロスズメバチの恐ろしい点と言えます。


************************

先日、消滅した長女群、この丸洞をどこか乗せるのに良い切り株は無いかと探すと、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12852497923045260166.jpeg"]


切り株のてっぺんを切断してみたが、よく見ると湾曲して、直線まっ平とは言えない。

しかし、上に乗せる丸洞もそれなりに歪なので、とにかく乗せてから手直ししよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375219184347071656.jpeg"]


長女群の丸洞は天地を間違えて巣門を作ってしまったと思う。 今回も間違いを踏襲せざるを得ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8007742545913547658.jpeg"]


続きはそのうち、気が向いた時に完成しよう。

おしまい。

コメントに茶色スズメバチらしき昆虫を上から撮影したもの。

アブかなにか、他の昆虫だったら良いのか、茶色だったら良いのか?どちらを期待しているのか分からない。

コメント24件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

群馬県では絶滅危惧種。

生き物たちの森ではおっとりが絶滅危惧ホモサスピエンスだよ。

[uploaded-video="0c7735201b8611edbdf4f7b8e3e78fe2"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/14

先日ご注文の洞です。

杉の大木の根本に先月までキイロスズメバチ住んでました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927083471778586922.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14414333922824365103.jpeg"]

根本に洞があり中が大きく開けてます。

この中にメロン程の巣が有りました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/14

茶色なるスズメバチが居る事を知りませんでした(この年まで)

一位 オオスズメバチ(攻撃性:高)(毒性:強)

二位 チャイロスズメバチ(攻撃性:高)(毒性:中)

三位 キイロスズメバチ

四位 モンスズメバチ

五位 コガタスズメバチ

六位 ヒメスズメバチ

七位 クロスズメバチ

突然二位に躍り出て来たチャイロ;千葉限定にして欲しいなぁ。

都市のスズメバチさんかミツバチ研究所さんが判断してくれますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

初心者おじさんさん

山武杉は幹腐病があってこのように変形歪なのがおおいです。

他の地方の杉では洞ができるような杉は無いと思っていたのですが、キイロスズメバチが営巣したのは、抉れて割れていますね。

よくわかりました。UPをありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4860270452705427648.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

侠客島のボーダーさん

本州ではどこも居るとの事です。

どこぞの島は居ないかも(笑い)

動画を見てスズメバチと思われるでしょ!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/14

きっと千葉県固有種のチャイロに違い有りません。

飛び方も千葉風ですね、センス有るから。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん

iphoneseで撮ったのですが、ボケてますね。被写体がちかすぎたのでしょうか?

iphoeseでは無理?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

おはようございます。

友人がチャイロは赤いとか意味不明な事を言っています。

グレーな感じなのでグレーにしときましょう。

スマホカメラは、一応全焦点に合うのですが、何しろハチは小っちゃいですからね、iphoeseで十分ですよ。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

おっとり様 今思い出したのですが、チェーンソーで(株)やまびこ製の

?ECHO 安物ですが、燃料は大丈夫で動きますが、チェーンオイルが最初は良く出ていましたが、現在出て来ません、ノズルをチョット確認したのですが、素人では無理でしょうか?

分解は得意ですが、メーカーに相談でしょうか?

問いでのQ&Aですみません、草刈機2台持ってます(情報)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん

iphnoeseを持っているので、死ぬまでこれを使います。

あ~、そういえば、昨日に倒木の下敷きでおっとりは天国でしたっけ(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん

私もエコーを使っています。 最初だから訳も分からずHCで買いました。

35cm有効長です。 おととしの9月に買いましたが調子は良いです。

今はほとんど使わないので、時々は壊れないように無理やり仕事を探して動かしています。

機械ものの事は詳しくないので私には回答できるノウハウがありません。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

ありがとうございます、同じ35㎝です、おっとりさんの事だから強力な物かと思いましたが、同じ・・・同じ ^^ お盆明けにメーカーに相談します。

チップソー研磨でQ&A出てました、このサイトで出してみようかなぁ

ありがとうございました、お元気でなによりです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん オイルポンプ交換せす。メーカー品もある程度で交換が必要になります。ガソリン少な目で使用すれば良いのですが、オイルの方が先に切れ、オイル無しでポンプ動かしてます。ポンプ摩耗、チェーン摩耗、ガイドバー摩耗です。メーカー品に比べHC品は耐久が落ちてます。

見た目は同じでもHCは物が違うそうです。納品業者から聞きました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/15

おっとりさん こんにちは.

サイトのチェックを怠っていましたので,書き込みが遅くなりました.

画像の昆虫はチャイロスズメバチではありません,色彩も飛び方も全く異なっています.

では,何がとんでいるのかというと,残炎ながら良く分かりません.羽音からするとアブの仲間かと思いますが・・・.

ちなみにチャイロスズメバチはこんな色です.黄色い部分がありませんので,かなり黒っぽく見えます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15689115839057642792.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

都市のスズメバチさん

お世話になります。

サイトのチェックを怠る? 生徒の面倒を見る先生見たいです。

義務も何もありませんのに、お忙しい所を大変ありがとうございます。

茶色スズメバチは恐ろし気で獰猛な感じがしますね。

もう、覚えました。 私が採った動画がの昆虫は、一瞬茶色に見えたのでもしかしたら???でした。

安心したのと、すこしがっかりですが、安心の方が大きいです。

重ねてありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

初心者おじさんさん なるほど_成程良く理解出来ました、素人は何でも分解してみようと失敗するのです。

草刈り機を分解してダイヤフラムにたどり着いたら、何か飛び出して探しても理屈が分からず、農機具店へ・・・そんなもんですw

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

おっとりさん ほらね ^^; 都市のスズメバチさんが、見つけてくれました。

私もアブの・・・交尾中合体が飛んでるとか思ってましたよ、交尾中は羨ましいですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん

ほらね、

都市のスズメバチさんに申し訳ないです、

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/15

おっとりさん こんにちは.

シオヤアブなどムシヒキアブの仲間の飛行中の画像を探してみたら,トラフムシヒキの画像が見つかりました.

トラフムシヒキのオズがメスに向かって交尾しようとしているところです.ダラリと下がった長い後脚が目に付きます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8195996782412018478.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623823456938823697.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん 草刈り機とかワルボロキャブは1年半から2年でダイヤフラムが寿命です。

農機具屋はもう駄目ですと新しいのを勧め、下取りします。

スクラップを下取りするわけ無いでしょう。

ダイヤフラムのみ部品数百円、ネット沢山 、僕も沢山在庫してます。

部品交換後 、中古刈払機1万円とか出して儲かってます。

チェーンソーのオイルポンプ、リョウビなどプラスチックです。

ギヤが消耗して焼き付き起こします。

これは 修理 代替え促進です。

その上のHC商品は真鍮で出来てます。

耐久性は落ちます、オイル切れなどで回すと摩耗がかなり進みエアー噛んでオイル出ません

プロ用はステンレスで出来ており耐久性は格段に違います。

それなりの金額で販売してるために、保証問題が有る為です。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

都市のスズメバチさん^^;;;

ほらね!!これですよ!!安心してアブに体液を吸われて下さいね

おっとりさんへ。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/15

初心者おじさんさん いつもご親切丁寧なお話で感謝申し上げます。

もっと勉強と工夫と・・・資金も必要です、ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん 僕も部品買って修理しましたが大変です。メーカーに送った方が早くて格安です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

都市のスズメバチさん

トラフムシヒキアブ ですか?

虎の模様ですね。 飛行中には後ろ足がだらりと下げているのがわかりました。

やはりアシナガバチ系かな?とか思いました。

補虫網で捕獲したりハエたたきで殺して、撮影するのでは楽に種を断定・探しやすいかも知れませんが、その為に殺すなんて事はできませんので、動画を見ていただきありがとうございます。

トラフムシヒキアブ、もう一度会える気がします。

何しろ生き物たちの森に居るのですから、、、

丸洞の中を伺うようだったのでミツバチの天敵かも知れません。

ありがとうございました。

投稿中