ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
乱暴に放り込んだ群 下にも上にも巣板を伸ばす! 2022年8月15日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/15 , 閲覧 204

最初はクヌギ群(秋入居群の跡取り群)

今日はカブトムシの代わりにキイロスズメバチが来ていた。

樹液を吸っている。 私が見回ってきたのでにほんみつばちには興味はないよ!

樹液を吸いに来たのよ」ってうそぶく。

その証拠に他の群を見回って、戻ってきたら、やはり巣門を伺っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2311272917745776412.jpeg"]



今日の目的は白樫群(乱暴に放りこんだ群)、7月10日が最後の撮影だったので、ここらで見ておく必要がある。

地面直結型、余裕があればクッションに小物を入れようとしたがそんな余裕はもうない。

重箱式なら継箱を考える段階とも言えるが、丸洞なので高さは決め打ち。

下の画像は勝手口を開けたところ、扉の内側にはいっぱい居たので、開けると同時に扉についてきてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14749291934717372369.jpeg"]

静止画を撮ったつもりが動画になっており、見たらわかりやすいので動画にした。

[uploaded-video="d460a3101c3911ed917f7ddcf1deac77"]


上の動画は本日8月15日。


下の画像は7月10日、最上段の丸洞の前扉を開けたところ。

本日はここも見たかったけれど、満杯になっていそうなので止めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7660449148369773158.jpeg"]

コメント2件

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/15

元気そうですね、子育てもしてますね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

plan.Bさん

お世話になります。

この群の最初は丸洞の中間の温度計入り巣落ち防止棒と壁を起点に巣板を拡張させているのです。

下にもいっぱい巣板をおろして、上へは盛り上げて、、建築構造上大丈夫かなと心配しています。

にほんみつばちがやっていることなので、信頼するしかしょうがないと思っていますが、、

巣落ちしないか????

画像は下から撮った、放り込んだ日の翌日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12090171548051685031.jpeg"]
投稿中