ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞は内検がしにくい。昔の人はカメラも温度計も持って居なかった筈。 2022年8月16日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 185

昨晩も早く寝たのに、朝寝坊した。

犬の散歩、ちょっとだけ秋を感じた。

犬のハウザーは勝手に蜂場へ私を引っ張っていく。 あとから自転車で行く予定だったので今は行かなくてもいいや~と思いながらついていった。

ところがあと80mで蜂場と言うところで折り返し始めたのだ。 まあ良いか?変な犬。


数分後、自転車でみつばちレストランへ。

動画はウワミズザクラ群(元三女群)

勝手口を開けて内検できなくもないけれど、昔の人はそんなに度々中を見ていなかったのではないかと想像。

丸洞の場合に、小丸を開けておいて普段は栓をしておき、必要に応じて栓を抜いて内検する。

音・目・匂い・ざわめき具合 そんなことから成長具合と元気具合を観察したのではないだろうか?

近年になりスマホなど機器は誰でも持つようになって、重箱式など内部の観察を常時するようになったのでしょう。

丸洞だから内検しにくい。しにくいならしないでおこうと考えるようになった。

本日は巣門前の動画。

[uploaded-video="767471501ce311ed89f9b552bd758681"]



下はアカメガシワ 何本も植えてあるので、間引く時には植えた場所とこのようにダメになった程度を考えて、伐根か枝切断かしている。

蟻がやったのかな? アカメガシワにはこのようになる事が多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14661112085036571091.jpeg"]

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おっとりさん アリの通路になってますね。

アカメガシワの若木の芯は、柔らかくて穴を開けやすいので、いろんな虫の幼虫も食い荒らしてますね…。

太い幹のアカメガシワだとしても、折れやすいので安心して登ってはいけません。

直径13㎝、こんな枝が、簡単に折れるの…?って、何度思ったことか…。

柿の木もヤバい…。虫食いでなくとも、センダンは特に折れやすいですよ。

幼稚園の父兄に注意したばかりなのに、登って枝ごと落ちた人いました。

打ち身で済んで良かったと思いました…。

当時は、父兄会長していたので、ビックリさせられました。  (笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん

もう、少年ではないので木登りはできません。

中学の時は懸垂回数クラス1。陸上部です。

竹竿担いで瑞穂競技場まで自転車でいきました。

お巡りさんは何も言わなかった?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おっとりさん 竹竿…?。(◎_◎;)

竹槍…?、違うか…。(笑)( *´艸`)

棒高跳び…?。いつ折れるか、わからない恐怖とも、戦うとか…?。

魚釣り用の竹竿…?。昔は、川釣りは釣魚券はうるさく無かったが、最近では、釣魚券の詐欺までもあるくらいですね…。

釣り場近くの漁業組合長の名前と、連絡先は覚えておいた方が良いそうですよ。

それか、警察に即通報するのが一番ですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん

中学の時ですから、家は貧しくて竹屋さんへ行って自分で選んで買いました。

サラリーマンになってからグラスファイバーの棒を買いましたが、妻が物干し竿に使っています(笑い)

魚の事はもりひろくんへメッセージすると明日の朝まで延々とお話できますよ(笑い)


九十九里海岸でアサリやハマグりを足で取っているならOKのようですが、手作りの捕獲道具でとってると漁業組合のおじさんが飛んできますよ。

生きていくために色んな権利がありますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おっとりさん 漁業の権利には納得がいきますが、それを逆手に詐欺行為は、豚箱に直行してもらいます。

特に、河口付近がトラブルに遭いやすいそうですよ。

太公望のモリヒロクンは大丈夫かな…?。

薩摩剣士のチェスト〜!が出たりして…?。(笑)( *´艸`) ププッ

鼻がムズムズしているかも…。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ニゲロ…

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん

ここは私の日誌なのでモリヒロくんはそのうちに訪問していただけまず(笑)

釣り場詐欺!わかりますね。ありそうです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

おはようさん モリヒロクンも 釣りの 話の仲間に いれていただきます。  千葉県でも 遊魚券が必要な河川が有りますが 鹿児島の田舎と比べられないですね。 料金もそうですが 水質は特にそうですね。鹿児島の家の近くの河川は! 1シーズン 千円でした。釣るのも 網も 一緒でしたね。 2年前の話です♪♪♪

千葉で モリヒロクンが 遊びに行く河川は‍♂️ 魚より ウ の方が多くとても 遊びには?なりませんね。

モリヒロクンは 海釣りの方が好きです。料金不要だし? デモ やはり 鹿児島の海が いいなあ!

はっちゃんも 鹿児島の山の蜂のほうが、粒が 大きい様な 気がしました!表現がオカシイ。  ハチ

投稿中