ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを載せて、3日目

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 270

隙間が綺麗に埋められて、六角形の巣房が出来上がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641281598481181416.jpeg"]
[uploaded-video="802fe280234911ed9f0ab5fbe3fb332a"]

夜間も休むことなく、「良い仕事」ですね!感心してしまいます。

コメント24件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/24

来月末には採蜜できるでしょうね。

楽しみながらの秋になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん コンニチワ 少し巣版に段が着いて居るように見えますが、セットは出来て居るとは思いますが、自分も1回段が付いて居た事が有りました。見た感じでは問題は無い感じですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11639812103239014202.jpeg"]

上の空間が狭い時が有りましたので、用心のためでした。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

風車@埼玉さん ありがとうございます。

ハチさんの動きが見えると、、つい覗き込んでしまいます。

巣蜜がどの様に貯まっていくのか? 見て行きたいですね。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん コメントいただきありがとうございます。

仰る通りですね、巣房に段差があって、本物の巢脾みたいに平らになっていないです! 斜めから見ると、、綺麗に正六角形にならないです。疑問に思いましたが、初めてフローハイブ、、レバーで調節出来ないので、こんな物だろうと思い、ミツロウを塗ってセットしました。ハチさん、潜り込んで隙間塞ぎ出来ているんで、大丈夫だろうと思ってます。 どうもありがとうございました♪

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん

開発当時は平でしたがフィールドテストで蓋崩れの為、脇に漏れるので後に段差付に改良されましたね。

当時の物が我が家にまだ眠っておりますよ。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24
[uploaded-video="cdc6f2b0236511edb7a9d54ee7f28813"]

今朝もフローハイブを覗いていたら、、

横のジューンベリーの梢枝でメジロが飛び回っていました。下から見ると、巣立って間もない幼鳥、3羽、親鳥から餌を貰っていました。動画撮ってみましたが、、枝葉に隠れてます。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

風車@埼玉さん 段差の訳、教えていただきありがとうございます。改良されて、、変な段差が付いたのですか! 知りませんでした。どうしてそうなったのか、理解はできませんが、、、兎に角、不良品とかでなく、ホットしました。

どうもありがとうございました♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

我が家のバッタモンも段差ありますよー

3日で埋めたなら優秀ですね

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

ひろぼーさん いつもコメントありがとうございます。

私のも、購入先が、ひろぼーさんと同じかもしれません! 待つことなく直ぐに届きました。送料込みでリーズナブルな値段でした。来季の巣枠式巣箱用と、今回の重箱用と2セット(8枚)です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん せっかくなら簡単ですので、キーを上部の穴に差し込んで縦にして下さい。後での採蜜もキーを入れる時におかしくなると思いますね。まだ蜂蜜が貯まって居ないならですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん

丸い蓋を取って、溝があるものではありませんか?

一つはそれが来たので、返品しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

それから、私のものは、届くまで半年かかりました(笑)

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん ご心配をいただきありがとうございます。

ミツロウを塗る時、全部、レバーを上に差し込んで、縦に回して、セットしてからミツロウを塗っています。多分大丈夫だろうと思いますが、もう一度確認してみます。ありがとうございました。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん

巣房に段差があって、本物の巢脾みたいに平らになっていないです! → もしかしてスライド部に蝋が流れたかも?

FHに蜜蝋を塗った時 FHの上下にスライド部(開閉時の支点)に蝋が入ると開閉ハンドルが重たくなり 閉途中で止まり段差が出来る事が有ります。

わたくしは蝋をローラーで塗って湯せんして冷えると ほとんど開閉ハンドル重たくなりますので 冷えないうちに 開閉ハンドルを何回も開閉して重たくならない様にしています。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

ひろぼーさん 使っていない巣枠式巣箱用のフローハイブから丸いフタを外してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4534742941096013145.jpeg"]

内側にミゾが放射状に付いてます。特に問題は無いと思いますが、返品対象でしょうか?

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

GT38に乗っていましたさん フローハイブのミツロウ塗り方、「なるほどノウハウ」をいただきありがとうございます。

次から、そのように対処してから、、搭載するようにしてみます。次回は来年の分蜂後になってしまいますが、、忘れないようにノートにメモして置きます^_^

どうもありがとうございました♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537823566707650653.jpeg"]

ドライバーで指してる部分、わかりますか?

丸い蓋を外すと、黄色い部分との間に数ミリの隙間があります

これがあると、採蜜パイプをすごく慎重に入れてしまわないと、蜜が巣箱にダダ漏れします

漏れないようにできないと判断して

この業者に返品対応させました

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/24

ひろぼーさん 写真ありがとうございます。返品対象の訳、良く理解出来ました。

この部位について、別のブログ記事でも、「蜜が漏れやすい」と書いてありました。私も気やすめでこの部位に、外側からミツロウをを塗ってみました。

皆さんのフローハイブの採蜜日誌には、蜜漏れのトラブル! 無かったようなので、特に心配はしていません。どうもありがとうございました♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

マルベリージャムさん

正規品や、他の業者のものには、この隙間ありません

もし、その隙間あれば、パイプの差し込みを入念にされてください

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん 今朝、確認しました。写真です。上側の高さ、大丈夫と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11531684983267973387.jpeg"]

5日目ですが、蜜を入れ初めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11060861618439798173.jpeg"]

アドバイスありがとうございました♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/25

ひろぼーさん 底部位の写真です。隙間にはありません!

一応ここにもミツロウを塗りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/881233503220558665.jpeg"]

どうもありがとうございました♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/25

マルベリージャムさん

欠陥品の方ではなくてよかったです

蜜の貯まり具合でワクワクドキドキしますよー


私は、今日採蜜予定です

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/25

マルベリージャム様 こんにちは。

綺麗な写真と動画を拝見しました。チビッ娘たち、バッチリお仕事してますね。フローハイブって、とっても素晴らしいですね。これから採蜜がお楽しみです。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/25

南麓の風と共にさんの日誌、スズメバチトラップの配合を真似て、春先に仕掛けました。とても効果的でした。ありがとうございます。

フローハイブは初めてです。来季からと思ってましたが、、1群を消滅させてしまい、なぜか?3群になったら勢いが出てきました。GT38に乗ってましたさんのアドバイスもいただき、、遅いスタートでトライしてみました。

ハチさんにはご迷惑でも、様子が見える様になり、進展具合いが気になって、毎朝覗いてしまいます。

来季の分蜂群に住んでもらいたい巣枠式巣箱を今日、設置しました。まだまだ先ですが、冬の寒風晒しで、アク抜きの積もりです。

真ん中の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11361188499705282206.jpeg"]

どうもありがとうございました♪

投稿中