ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ関連アプリ、森林公園でウオーキング、見つけた植物、「ミツバチ百科」で調べました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2022 8/29 , 閲覧 383

今の時季、山に咲く花、蜜源植物? 調べてみました。

「クサギ」染料に使ったらしいですね。枝葉の臭いが、、名前通りらしいです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559767325983027133.jpeg"]

「ヘクソカズラ」これも、可愛い花なのに名前が、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2436392263409270742.jpeg"]

「ミツバチ百科」で見たら、2つ共に、、蜜源植物らしいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917796335192897751.jpeg"]

リンク先 http://encyclopedia.bee-happy.jp


スマホアプリの「半径マップ」

自分のハチさんの活動範囲、地図上で2000m と設定すると、、半径2kmの円が表示されるアプリです。使い方は皆さん、それぞれに工夫をお願いします。

私のスマホはiPhoneですが、Androidスマホ用は確認していません。

「半径アプリの参考写真」、ハチ場は、軽井沢の野鳥の森です。

自分のハチさんの活動範囲、、地図上で確認してみて下さい!新しい発見があるかもしれません^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6820049243295151359.jpeg"]

スマホのアイコン「ミツバチQ&A」のとなりに入れました^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17733150435104459881.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

こんにちは、マルベリージャムさん!

クサギというと、ボタンクサギというアゲハチョウがよく訪れる花を真っ先に思い浮かべました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1369605652055369275.jpeg"]

半径アプリはAndroidスマホには非対応ですか~(;_;)/~~~

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/29

マルベリージャムさん、今晩は、コメント何時も拝見居ています、新参者の蜂三朗です。

私の蜂場にも「クサギ」は有りまして、名称は当サイトで昨日教わりました。早速、植物図鑑など調べて、特性が判ったところです。

というわけで、本日も蜂場に出かけて早速葉っぱ採集、指でもんで鼻っ先に付けましたが、クサギなどという名称は不適切と感じました。私の嗅覚が衰えているのかも、、。名前のほど悪くは感じませんでした。

綺麗な花、若葉は食用にもなる、昆虫(ミツバチ)の食料、他、有益な植物であると思います。 雑草に交じって、若木もいっぱい成長中です。

もう一点、私の駐車場わきに蔓草の「藪枯らし」と「・・・カズラ」が有ります。今日も帰着時に、蝶と足長蜂が来ていました。以前から名前は知りませんでしたが「・・・」ですか、口にしたくも居ないですね。

この暑さに健気に美しく可愛らしく咲いて虫さんたちを喜ばしているのに残念ですね。  コメント有難う御座いました。

蜜蜂仲間で名称を変えましょう!!!!!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5533766305034197102.jpeg"]
マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/29

ハッチ@宮崎さん コメントいただきありがとうございます。ボタンクサギ 綺麗ですね!知りませんでした。

半径アプリ android で検索したら 出てきました。お試しください♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/29

蜂三朗さん コメントいただきありがとうございます。

植物の名前、ハチさんと暮らし、2年間で、少しずつ覚えています。でも、種類が多い! 判別が難しい! ハチさんからいただくハチミツの味はどんな花なのか?少しずつでも、覚えていきたいですね。皆さんの日誌や質問回答で、だいぶ覚えました。とてもありがたいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/29

マルベリージャムさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても興味深いアプリですね〜

私もiPhoneなので早速入れたいと思います。

クサギが蜜源なのですか⁇

私の母の里が西陣織を家業としているので草木での染付はとても身近です^^クサギの実で絹糸を染めると柔らかいグリーンに染まりますよ。

実は良く目にしますが、お花もこんなに可憐なお花なんですね〜

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/29

Michaelさん コメントいただきありがとうございます。クサギの花が実になって、それを染料に、実際に今も使われているんですね! 知りませんでした。

半径マップ、ハチさんが活動してる場所、探してみたいと思ってますが、難しいですね!2年間で写真に撮れたのは、、ひとつだけでした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

マルベリージャムさん

お早う御座います、当方もハッチ―との関わり1年5か月、蜜源植物の名前沢山教わりました。

フォアゴットンフルーツ、キンリョウヘン、ミスマフェット、ポーチェリカ、カラスザンショウ、アカメガシワ、ヌルデ、ケンポナシ、ムクロジ、ハマウド、サンゴジュ、クサギ、・・・カズラ、、、、その他の草花。

ヨタヨタの爺さんですので、すぐ忘れます。書き出しておき任す、ハハ。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/30

蜂三朗さん コメントありがとうございます。

植物の名前、覚えたつもりでも、直ぐに忘れてしまいます。自然の中でミツバチの訪花を実際に確認したのは、たったひとつだけです! それは、イタチハギ(クロバナエンジュ)だけですね、その名前もQ&Aで教えてもらいました。ありがたいことです。

私のハチ場は小さい庭ですが、、今は、ウド、タラの木、ガウラに訪花してますね。春から、並べてみると、ウメモドキ、エゴの花、クリーピングタイム、チタケサシ、ナツハゼ、これくらいです。ハチさんは遠くまで飛んで行きます。どこで、どんな花に訪花してるのか、、まだまだ分かっていません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/30

マルベリージャムさん クサギは花が長く蜜が奥の方にあってミツバチは届かないです。大型のクロアゲハやカラスアゲハのように口吻の長い虫しか蜜が吸えないようです。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/30

T.Y13 群馬の山さんさん コメントいただきありがとうございます。花の形によって、ミツバチが吸えない事、理解しました。ミツバチ百科のデータベース内容も自分で見極める事が大事ですね!

ハチドリの嘴も色々長さが鳥の種類で違いがあり、花も来てもらうハチドリに合わせて進化して来ている、逆にハチドリが花に合わせて進化してきた、そう言われています。

ハチ場周辺の蜜源植物、少しづつ、自分で訪花を確認していきたいです。どうもありがとうございました♪

投稿中