ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期にマツの枝に蜂球 ん!セイヨウさんのような。でも温かく見守ってくれていて拍手!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 275


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13380304535116461721.jpeg"]

ネットの元記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c0ed9ee36ee3bb6311f78de1e83b33d282ae50a

動画

https://kahoku.news/articles/20220823khn000039.html?format=slide&page=2

元記事の画像をアップして見ると、ハチの体の色と蜂球が付いた場所も太めの枝ではないし、どうもセイヨウさんのように見えますね。でも、この郷土資料館の職員の方は、まったく大慌てせずに分蜂を見守ってくれていて、ナイス!ですね。

動画はかなりの数のハチ雲の中に立って落ち着いて撮影されており、分蜂と、分蜂中のハチは刺さない事が理解できている人でないと、なかかな怖くて撮影できないだろうと思います。

この記事へのネット上のコメントなどで、例のDASH村の放送などで、最近ニホンミツバチやミツバチへの認識が社会に広く広まってきているように感じられ、うれしく思いました。

多分セイヨウさんのようですが、宮城県の方で保護収容ができれば、この施設に連絡して保護していただければと思っています。でも記事ではニホンミツバチのように書かれているので、もう連絡が行っているかもしれませんが。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

ヤフーニュースにのったとは驚きです。

ミツバチも市民権を得たような微笑ましい。

動画では一般の人が通行しそうな道路ですから、びっくりしたでしょう。

蜂球を作るまでに時間がかかっているようですね。

UPをありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/24

こんばんは

西洋さんの飼い主は管理しないといけませんよね。我が家は春分蜂すべて自然に返しましたけどね。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/25

こんばんは。

ミツバチの知識がなければ、分蜂中(逃去かも)に近付いて動画を撮影できないでしょうね。ニュースになるぐらいだから本当に稀な出来事だし、巣立ちまで暖かく見守るようですが、新たな住処が確定するとそれはそれで課題山積でしょう。

西洋蜜蜂さんでしょうが、街中を騒がすような飼育場所や管理の仕方が問題に思います・・・(*- -)。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/26

貴重な情報のご提供、有り難うございました。

最近はミツバチの話題が各地、各メディアでも取り上げられ、有り難いことでね。

投稿中