ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の動画の記事ですが、信じられないぐらい大きな群れです!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 613

タイトルのとおりです。昨日からネットに上がっている記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89a14ee4b39d5ce3358a1a79a48065a394cb1973

車に一面べったり貼り付いているから多く見えるのかもしれませんが、母親群としても巨大な群れですね。普通に考えて、少なくとも通常の母親群2群ぐらいワーカーの数がいる大きな群れのように思います。

それにしても、黒いとはいえ、なぜこのような場所に集合したのかも不思議ですね。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

こんにちは、Birdmanさん!

凄い分蜂群ですね(^_^)v

自動車には重みあると落下するみたいで全面的に広がって蜂球集団してしまうのを以前見たことがあります。

その時は、落下後タイヤ回りに這い上って集団してました。

今回のはうまく保護~収容されたのでしょうかね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

birdman様 お早う御座います。

私もこの報道見ました❣️

びっくりするくらい大きな群れですよね❣️

ニホンミツバチの分蜂しか知らない私にとって、セイヨウミツバチさんでしょうが、こんなに大きな分蜂もあるのに驚きでした❣️

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/30

おはようございます(^^) 私もニュースで見ましたよ(笑) 私の所の隣町ですね(^^)  西洋さんなんでしょうね(;-Д-)   飼育者さんはしっかり飼育して頂きたいですね(>_<)   こんな大群に盗密されると日本蜜蜂はどうしようも無いですね。。(〃_ _)σ∥

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/30

ハッチ@宮崎さん  分蜂群が車に貼り付く事があるのですね。私は見た事がありませんでした。やはりツルツルしているので、落ちてしまうのですね。その時見られた車の色は、何色だったのでしょうか? 今回のはその後の続報がないので、どうなったかはわかりませんが、そのまま飛んで行ったのではないかと思います。

コメントありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/30

ブルービーさん  ホント、大きな群れですね。多分セイヨウさんではないかと思います。

コメントありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/30

オッサンハッチーさん  隣町ですか。もしその後の続報がありましたら、教えて下さい。

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/30

Birdmanさん こんばんは。
今、TBSのNスタでも、このニュースを報道して居ました。車の持ち主は、刺されちゃったようです。
通常は、分蜂の際に蜂が刺す事は少ないが、ぶつかったタイミング等で刺す場合もあるので、必ず専門家に対応して貰って下さいと、付け加えて居ました(,,Ծ‸Ծ,,)
スゴイ量ですねー(◎_◎;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/30

Birdmanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんなニュースがあったのですね…(-。-;

紀ノ川周辺地域は西洋、日本みつばち養蜂共に盛んな地域ですから今の時期ありそうな事件ですね(-。-;

それにしてもこの西洋みつばちの分蜂群はとても大きいこと…

一体何方が分蜂させてしまったのかしら…(-。-;

この状況になるのが怖いから分蜂時期にはかなり気を付けて見張るようにして居ますが…きっと分蜂された方はとても困られたでしょうね。

人様の家や車へ分蜂させたのがもし自分だと思うと恐ろしいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

Birdmanさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お世話になりました〜♬。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

投稿中