ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アサギマダラの幼虫が 1.5cm ぐらいになりました。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 334

秋に、ハチ場のガガイモに、アサギマダラが産卵しながら渡っていきました。卵を見つけ、幼虫になるのを楽しみにしていましたが、その場所をイノシンに荒らされたため見つけられた幼虫は2匹だけでした。しかしガガイモは冬には地上部が枯れてしまうため、幼虫を保護し、ガガイモは掘り温室に入れて緑の葉を維持しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9031921290845752705.jpeg"]

幼虫は 1.5cm ぐらいの大きさになりました。アサギマダラの幼虫である模様が目立ってきました。しかしここまでの間に、1匹の幼虫は死んでしまいました(原因不明)。

幼虫は、春にサナギになるように、室内の常温で飼育しています。食草のガガイモは葉の確保のため温室のような部屋に入れています。寒いため、幼虫はほとんど餌を食べません。春まではこれでいいのですが、餌として入れた葉は、寒いのでやはり黄色くなってきますね。

幼虫はほとんど動きがなく、変化がないので、次の日誌はかなり先になるかもしれません。

(温室がある知人宅で飼育しています。画像の指はその方の指です。)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

Birdmanさん こんにちは 幼虫時からアサギマダラですね。蜜源樹の森にはナミアゲハの幼虫が4匹ほど居ますが、もうそろそろ蛹になりますね。猪が荒らしたとは大変ですね。羽化すると良いですね。お疲れ様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

こんばんは、Birdmanさん!

自然状態では幼虫のままでの越冬はないのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これは室内で越冬させるのですか?

アサギマダラの幼虫の模様は成虫と同じ何ですね!

とうとうアサギマダラを私の所では見かける事がありませんでした(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/8

こんばんは

アサギマダラの幼虫に角があるのですね。冬を越して欲しいです。お世話よろしくお願いします。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/9

onigawaraさん  そちらではまだナミアゲハの幼虫がいるのですか。これまで暖かかったとはいえもう12月ですので驚きですね。コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/9

ハッチ@宮崎さん  アサギマダラの幼虫は意外に寒さに強く、関東地方以南ぐらいで沿岸部でしたら、野外でそのまま越冬します。ですので、アサギマダラの越冬形態は、成虫と幼虫になります。おそらく積雪が長期間続くような場所でなければ、食草のキジョランに産み付けられた卵であれば越冬するのだと思います。今回は冬期に地上部が枯れてしまうガガイモへの産卵でしたので幼虫を保護しました。でもキジョランはかなり少ないので、アサギマダラの多くは、夏季にガガイモで育っているのではないかと思います。今、宮崎でキジョランを探されると、アサギマダラの幼虫がいる可能性が高いのではないかと思います。コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/9

Michaelさん  この幼虫は一応室内に入れていますが、寒い玄関に置いています。あまり暖かくすると冬期に成虫になってしまうためです。アサギマダラの幼虫は意外に寒さに強く、関東地方以南ぐらいで沿岸部でしたら、野外でそのまま越冬します。ですので、アサギマダラの越冬形態は、成虫と幼虫になります。おそらく積雪が長期間続くような場所でなければ、食草のキジョランに産み付けられた卵であれば越冬するのだと思います。今回は冬期に地上部が枯れてしまうガガイモへの産卵でしたので幼虫を保護しました。でもキジョランはかなり少ないので、アサギマダラの多くは、夏季にガガイモで育っているのではないかと思います。


〉とうとうアサギマダラを私の所では見かける事がありませんでした(ーー;)

今年は特にアサギマダラの数が少なかったようです。例年の1/3とか1/5ぐらいだったようです。なので、Michaelさんの所にも来にくかっただろうと思います。それに、数が少ないと来ていても気付かない場合があります。もしかしたらMichaelさんが気付かない時に来ていたのかもしれません。アサギマダラの滞在時間はあまり長くない場合があります。

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/9

たまねぎパパさん  私もなんとか越冬させたく思っています。すでに1匹死んでしまいましたので、原因が不明なだけに心配です。

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

投稿中